学園アリス If   作:榧師

8 / 39
危険能力系

 というわけで、佐倉蜜柑、危険能力系になりました。

 

「棗、それと蜜柑。来い」

 

 ペルソナが教室まで迎えに来た。棗が呼ばれるのはいつものことだったんだろう。しかし今日はそれに蜜柑も含まれている。教室がどよどよとしている。あいつも? あいつのアリスって無効化だろ? アリスもシングルなのに・・・・・・。佐倉蜜柑、一見すると無害。実は危険(かもしれない)。

 

「佐倉・・・・・・」

 

 とりわけ流架の案ずるような視線が目に付いた。棗のことはもちろん、蜜柑も気にかけてくれているのだろう。本当に心優しい子だ。棗がうらやましい。ええ親友やないか。

 

「大丈夫やよー! ほなみんなまた会おーな!」

 

 実際みんなほど動揺していないし心配もこれっぽちもしていない。ペルソナは学園で最も付き合いが長い一人だし、初校長も同様だ。任務も与えられないだろう――というより、あの仕事が蜜柑にとっての任務だろうし。生活は今までと変わらないのだった。

 それよか、棗さんの視線がめっさ痛いんですか。ウチなんかしました?

 

「あんたとはずいぶんと腐れ縁になりそうやな・・・・・・」

「お前分かってんのか? 危力のこと」

「まあ大丈夫やろ。ペルソナやし、初校長も近いし」

「お前・・・・・・」

 

 蜜柑は首をかしげた。こいつなんも聞いとらんのか? 危力なら知っていると思ったのに。ペルソナを見やる。彼は正確に疑問を察してくれた。

 

「棗は今年入ったばかりだからな。無理もない」

「へぇ」

 

 そうと言われれば、棗とは初校長室で顔を合わせたことはなかった。

 

「まあ着けば分かるやん」

 

 危力教室にたどり着く。二人以外はみんな集まっていたようだ。10人そこらの人数。教室が閑散として見える。そのほとんどの顔と名前を、蜜柑は知っていた。

 

「おかま、かまいたち、包帯、氷姫・・・・・・」

「あっれぇー? ペルソナ、その子は?」

 

 おかま――ルイが真っ先に蜜柑に気づく。驚いた表情は仰々しくて、わざとっぽい。彼の目は面白げであったし。

「初校長のチビ! お前なんでいんの?」とかまいたち。名前は確か颯。

「B組の佐倉蜜柑だ。先日入学してきて、危力に入ることになった。まあ、知っている奴もいるだろうが」

「みんなよろしゅうー。えーとアリスは・・・・・・」ペルソナを見る。頷かれた。「無効化と、あと盗みと入れるアリスです。後ろ二つは秘密にしてるのでどうかご内密にー」

 それから授業。まあ授業といっても、任務関係が主だった。チーム編成やら、集合時間、訓練など。この時間で氷姫、茨木のばらと仲良くなった。綺麗な美少女で、よろしゅうに、というと控えめな微笑を返してくれた。少ない女の子同士、仲良くなれそうだった。

 

 

 

 今日の任務は一人だった。ある組織の拠点の壊滅。建物内部にあった爆弾を外から燃やして爆発させてやった。燃えさかる炎。「戻るぞ」ペルソナに促され車に乗り込んだ頃、サイレンの音が響き始めた・・・・・・。

 

「ごくろう、棗」

 

 そして今は初校長室。顔は滅多に見たことはない。なぜだかカーテン越しで話すのだから。部屋も暗く、逆光の効果か初校長の姿は不気味に見える。演出を兼ねているのだとしたらとんだ茶番だ。そんな恐ろしく見せようとしてもしなくても、逆らえりゃしないのだから。

 

「ここ数日任務続きだったから疲れただろう。しばらくはしっかり休んでおきなさい。任務になったらまたペルソナが伝える」

「はい」

「退室しなさい」

 

 初校長と棗は滅多に話さない。必要最低限の意思疎通しかしない。発言をしていたら抑えが効かなそうになるから。反抗的な態度でもするとどうなるか。自分の身体ひとつならまだいい。それがいつ人質に飛び火するか・・・・・・まだいまは、堪えるしかない。いつか、いつか絶対に。

 

「――っ・・・・・・」

 

 北の森を通って寮に戻っていたが、歩くたびに目がかすむ。身体が疲労の極限に達しているのだ。今日は怪我をしなかったが、先日の傷はまだふさがっていない。肩の傷はまだ膿んでいるし、打撲は熱を孕んでじんじんとしている。

 さらに、なぜだか、胸のあたりがむかむかしている――

 

「棗やんか」

「――!?」

「ああ、ここやここ。上」

 

 蜜柑だった。制服ではない、ワンピースの形をとった寝間着姿をしている。肩に着くかくらいの長さの髪もおろしており、いつもと印象が違った。気づかなかった。気配を悟れないほど、疲労していたのか。

 硬直する彼を意に介さず飛び降り、よってくる。満身創痍の姿をみて眉をひそめた。

 

「任務かいな。初校長も人遣いが荒いわなあ」

「お前、なんでここに」

「散歩。ちっと待ってぇな」

 

 蜜柑は自分の胸に手をあてアリスを使う。程なくして、掌には青いアリス石をのせていた。それを、棗の胸に押しつける。「なんもせえへん、入れるだけや」すぅ、と何かが入ってくる感覚。それはすぐに消えた、と同時に、身体がふっと軽くなった。

「あんた・・・・・・」蜜柑が眉をひそめていた。しかしすぐに表情をひっこめる。

 

「治癒のアリスや。楽になったやろ? アリス石は直接身体に取り込んだ方が効果もよくでるんよ。傷もだんだん治ってくるやろ」

「・・・・・・・盗みと入れる、か」

「うん。まああんたにも秘密のつもりやったんやけど。あんときも誤魔化したしなぁ」頭をぽりぽりと搔き眉尻を下げる。「まさか、危力とは思わなくて」

「お前も任務、するのか」

「う――――――ん? まあ、あんたとは違うやつやろうなぁ。ここ来てから外出たことないし」

 

 ――あの子は特別なのよ、棗君。

 棗は昼の会話を思い出していた。颯とルイの、騒がしいコンビが勝手に棗に話して聞かせた。

 ――珍しいアリス。初校長のお気に入り。彼の姫君。あの子がいつから学園にいるのかは知らない。アタシが初等部の時にはもういたの。任務の報告の時、初校長室にたまに居合わせることがあるわ。彼女の任務のときに。

 入学前からこの学園にどこかにいたのだ。初校長に執心され、ペルソナと対等に会話し、任務のことをよく知っている。きっと学園の闇の多くを知っている。信用してはならない、こんな初校長の近くにいるやつを。そうは思うのに、突き放す気にならないのはなぜだろう。

 

「・・・・・・・あんた、気をつけたほうがいいで」

 

 蜜柑のやけに真面目な声に我に返った。

 

「何を」

「あんまり無理せんといて。大丈夫。あんたはまだ間に合うから」

 

 ほなな! と笑って蜜柑は姿を消した。呼び止める間もなかった。逃げ足だけはやけに速い。そして誤魔化すのがうまい。あいつの笑顔は逃げる道具か。

 きっと嘘で塗り固めているだろう笑顔。それなのに、初校長のような不気味さは感じなかった。

 




8歳編終了。次から10歳に飛びます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。