学園アリス If   作:榧師

35 / 39
救出①

 日は暮れ、夜の闇が深まりつつある。生徒たちが知らぬところで、本部周辺では未だ初校長一派が蜜柑を追跡し続けている。

 この密かな騒動に、今介入しようとするものがいた。

 高校長室に荒い足音で近づき、音高くドアを開ける。本来底にいるはずのない者達――柚香と志貴の姿が入ってきても、高校長は眉一つ動かさなかった。学園の結界に穴が開いた。そう報告が来たのは、数十分前のことである。忍ぶことなく行動したあたり、よほど気がせいているのだろう。

 

「高校長、どういうことです?」

 

 柚香の声には焦燥が、顔には責めるような色がにじみ出ている。志貴に声をかけられ落ち着こうとするものの、それでも感情の高ぶりを押さえられていない。

 予定では、時期がきて初校長の警戒が薄まったら、蜜柑を学園から脱出させる手はずだったのだ。それが、その当人が突然脱走してしまった。高校長にも、予想外のことだったのだ。

 

「私にもわからない。何を思って、あの子がこのような行動に出たのか・・・・・・」

 

 初等部生は、初校長の管轄である。いくら親族といえど、高校長が蜜柑の身柄を要求するのは難しかった。闇雲に動いては彼女の身を救えない。中校長にも協力を求め、初校長と会談を続けていたというのに。

 高校長が苦笑した。

 

「どうやら、あの子から信頼を得ることができなかったようだ。我が弟を――あの子の父親を救えなかった私では」

「・・・・・・我々が動いていると考えぬほど、彼女は馬鹿ではないでしょう」

 

 ずっと無言でたたずんでいた昴が口を開く。それは高校長へのフォローというよりも、単なる事実確認だった。

 

「彼女なりに考えて、この行動に出た。何を考えてまでは推察できませんが、ひょっとしたら佐倉は――」

 

 柚香は唇をかみしめた。昴が言わなかった言葉の続きを、考えたくなかった。なんとしても、あの子を救わなければ。もう失いたくない。

 

「蜜柑がどこにいるか、見当はついていますか」

「初校長室」

 

 言葉は背後から投げかけられた。驚いて振り返る。昴がため息をついて、苦り切った声を上げた。

 

「なぜここにいるんだ、蛍」

「外があまりにも騒がしくて、目が覚めてしまって」

 

 初等部も大変だったわ、と蛍は言った。突然の外出禁止令、教師達は説明をしない、むしろ彼らもとまどっているようだった。みんなまた侵入者が来たのではと騒いでいた。

 

「どうやってここに」

「私のアリスを知っているでしょう。こんなに楽に入れるとは思いませんでした。よほど混乱しているのね」

「すぐに戻りなさい。下手に踏み込むとどうなるか、この前わかったはずだが?」

「ええ。・・・・・・たっぷりと」

 

 年不相応なほろ苦い微笑が浮かぶ。あの事件が親友を幽閉する引き金となってしまった。調べになどいかなかったら。自分が怪我をしなければ。たとえ誰よりも情報を集められても、便利なメカを作れても、彼女は無力だった。

 蛍が柚香へと向き直る。一歩二歩と距離を縮められ、柚香は複雑な表情をする。その彼女の目が見開かれた。

 

「――蜜柑を、助けてください」

 

 蛍が頭を下げたのだ。

 

「あの子はもう、何年も育ててくれたおじいさんと会っていない。会うことすらあきらめてる。血の繋がったあの子の家族は、高校長とあなただけなんです」

 

 私は、と一度言いよどむが、言葉は続いた。

 

「あの子が何か覚悟しているのをずっと前から知っていた。あの子は自分から初校長のそばにいる。彼を止めようとしている。身体の事もあるのに。私はわかっていたのに、止められなかった。何もできなかった。だから」

 

 助けてあげて。

 

 力強く、柚香はうなずいた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。