学園アリス If   作:榧師

26 / 39
探索

目を覚まして、横たっていた場所はフローリングでもコンクリートでもなかった。耳元で枯れ葉がカサカサ音を立てている。冷たいけれど柔らかい土の感触。ここは。

 

「森の中・・・・・・?」

 

 上体を起こしてきょろきょろすると、人の気配はまるでない。木々が鬱蒼と生い茂り、ただしんと静寂さを保っている。ここはいったいどこなのか、全く見当がつかない。

 

「Zの奴ら、こんなところ通ったのか?」

 

 同じように目を覚ました翼が頭を掻きながらぼやく。

 棗はすでに立ち上がり、歩き出そうとしている。

 

「突っ立ってたってどうにかなるわけじゃねぇ。さっさと探すぞ」

 

 いずれにしろ、蜜柑達は穴を通りここへ来たのだ。ならばZもここを通ったと考えるのが妥当だろう。何か手がかりがあるかも知れない。

 そんな僅かな期待と共に歩き始めたものの、手がかりらしきものは見つからない。奥へ進めば進むほど木々が密集し、黒々とした闇を創り出す様に、先行きへの不安が募っていく。

 おかしい、と棗がつぶやいた。

 

「石像が多すぎる――不自然なほどに」

「・・・・・・いわれてみれば」

 

 動物や人間の石像がごろごろと転がっている。じっと視線を合わせれば、それは不気味なほどリアルだった。まるで、つい一瞬前まで、生きていたかのように。

 

「――下がれっ!」

 

 何かに気づいた翼が蜜柑を後ろへ押した。直後ピンッ、と光線が足すれすれに走った。光線は地面へと到達し――その周囲が灰色の硬い石となるのを、蜜柑達は呆然と見つめた。いつの間にか、木々がぐねぐねと奇怪に動き、ザワザワと葉音を鳴らしている。

 

「石化のアリス・・・・・・!?」

 

 罠だ、と叫ぶように言ったのは棗だった。この場所にアリスが転移されているのだ。侵入者を阻むことが目的なのだろう、光線にあたれば、蜜柑達も転がっている石像と同じ末路をたどることになる。

 

「やばいぞこれ・・・・・・こんなアリスここに持ってくるなんて、相当なアリス使いじゃねぇか・・・・・・!」

 

 翼が毒づくが、だからといって攻撃が緩まることはなかった。木に囲まれている中で、光線はいつどこから襲ってくるか分からず、皆常に気を張り身体を動かし続けるほかない。他人にまで目を向ける暇がなかったのだ。

 だから、ドサリという音が聞こえてようやく、流架の状況を知ることができたのだ。石像やら枝に躓いたか、体勢が崩れ四つんばいの状態だった。どう見ても恰好の的だ。一番近くにいた蜜柑は、光線が流架へと走るのを見た。

 

「ルカぴょん・・・・・・!」

 

 衝動的に身体が動く。思考もなにもあったものではなかったが、少しなら考えていた。自分の無効化なら、石化も防げるのではないか。

 流架の横からしがみつき、半ば突き飛ばす勢いで地面に身を投げ出す。数秒間、そのままだった。時間が止まってしまったかと思うほど静かに感じた。恐い。今どうなっているのか。まだ平気なのか。

 ――生きてる?

 流架が下でもぞりと動く。棗と翼の声が聞こえる。

 

「蜜柑、お前そのままそこにいろ!」

 

 駆け寄ってくる足音、そして上に何かが乗った。翼が、流架と蜜柑ごと抱き込んでいるのだ。おそらく棗もそばにいる。翼が地面に手を突き、静まれ、とアリスを使った瞬間、葉のざわめきがやんだ。重苦しい緊張を孕んだ沈黙。密着され息苦しい中で、なんとか外の様子を見ようと頭を動かした。

 

「・・・・・・収まったか?」

 

 翼が身体をどかしてくれたので、立ち上がることができた。蜜柑の無効化、翼の影使いのアリスによって、木々に転移されていた石化のアリスは収まったようだった。ほっと息を吐いて、それを助けてくれたものを取り出す。

 

「それ、殿の石じゃねぇか」

「行くときにくれたんや」

 

 ナスの形をした紫色の石だ。

 

「俺たちこれに助けられたのかよ」

 

 翼と棗がことさら微妙な表情をするが、とても役立つことは事実だった。アリス石の使用量には限界があるので、いつまで持つか分からないけれども。

 どうやら山には罠があちこち仕掛けられていると考えた方が良い。落とし穴だったら可愛い方だ、命を奪うような罠がある可能性が高い。ことさらに気を引き締める必要があった。

 疲労が溜まって油断してしまっては元も子もない。流架のアリスで場所を探し、休憩を取ることにした。

 




かなり遅れてしまいすみません。
しばらく不規則な更新になると思いますが、長い目で見てくれると嬉しいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。