学園アリス If   作:榧師

18 / 39
脱出の終わり

 目が覚めたときは病室のベッドだった。

 

「――蜜柑!」

 

 蛍の声だろうか、すぐに彼女の顔が目に飛び込んでくる。順繰りに、流架や鳴海、委員長たちの顔が見えた。

 

「ここは――」状況に戸惑っていたが、すぐに思い出しはっとなる。「な、棗とパーマは!? ウチら、誘拐されて――」

「落ち着け」

 

 びたん、と額に衝撃。何かを貼られた。目を白黒する蜜柑に「ただの精神安定湿布よ」と声が掛かる。その効果なのかなんなのか、一気に焦りが引いていく。

 

「事件は無事解決。棗君の怒りの爆発のおかげで、君たち2人の居場所もはっきり特定できたんだ。レオ達には、間一髪で逃げられてしまったけどね」

 

 鳴海の説明を聞きながら病室内を見回す。

 

「棗とパーマは・・・・・・」

「私も棗君も無事よ」

「パーマ!」

「パーマって呼ばないでよ」

 

 嫌そうに顔をしかめてみせるパーマは見たところ元気だった。あれから学園に発見され保護されたという。むしろ眉をひそめて心配された。

 

「むしろ、重傷なのはあなたの方じゃないの」

「そうね。丸2日目を覚まさないでいたんだから」

 

 パーマに続き頷く蛍の目には、気遣わしげな者が浮かんでいた。心配をかけさせた、と分かって蜜柑は曖昧な笑みを浮かべた。

 

「棗は? おらんけど」

「棗は大丈夫」と答えたのは流架だった。

「絶対安静って言われているけど、心配はいらないって」

 

 さもありなん。誘拐前から体調が悪かったのだ。流架の落ち着いた声音で心配は入らない、と言われとりあえずはほっとした。

 その後流架からはお礼を言われた。今回傍観者になっていた彼は心苦しかったのだろう。いたわりのこもったお礼に、パーマはひどく感激して飛びかかろうとしていた。

 

 

 

 みんなが帰ってしばらくのころだ。

 

「ペルソナ・・・・・・初校長はおらへんのね」

 

 黒衣に仮面の男が一人病室へ入ってくる。まるで死神が現れたかのような不気味な見舞いを、蜜柑は平然と受け入れる。いつもの見舞いなら、たいてい初校長もついていたのだけれど。

 

「多忙な方だ、いつもお前一人にかまけていられるわけあるまい」

「怒ってた?」

「軽率だったと、お前にも」

 

 そんなこと言われても、と蜜柑としては言いたい。蜜柑もとばっちりで誘拐されてしまったようなものなのだから。あるいは運が悪かったというべきか。

 ――そのおかげで、気になることの手がかりを得たけれども。

 

「何を考えている?」

「はやく退院したい。ただでさえ一週間延びとったんに」

「もっと延びるだろうな」

 

 げんなりする蜜柑への視線が、不意に鋭くなった。

 

「行動に気をつけることだ。お前が誰のところにいるか、忘れずに」

「――わかっとるよ」

 

 ああそうか、これが一番の目的か。

 入学の言い出しっぺは蜜柑だ。蜜柑が望んで、高校長とペルソナが掛け合ってくれたから、あの部屋から出ることができた。それでも結局は、籠の中の鳥であることに代わりはない。蜜柑が多くの人と接することを、笑い合うことを、初校長は望まない。

 

「わかっとる」

 

 初校長から離れてはならない。

 それは戒めにも近いものだった。

 

「そうか」

 

 軽く頷いたペルソナは、誰の味方なのだろうか。蜜柑には分からなかった。初対面時よりはうち解け、蜜柑の肩を持ってくれているように感じるときもある。かと思えば、初校長の忠実な犬とも感じる。あるいは彼自身も惑っているのかもしれない。

 話は終えたとばかりにペルソナがきびすを返した。部屋を出る直前、蜜柑の声がその背中にとんだ。

 

「あの子のところにいくん?」

 




誘拐編は後1話です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。