学園アリス If   作:榧師

14 / 39
追跡

 誘拐の一部始終を見ていたものがいた。スミレと流架だ。教室から病院にちょうど着いたところだったのだ。

 

「なんでレオが・・・・・・」

 

 流架が呆然とつぶやいている。あまりにも非現実的すぎて、スミレの頭も働かない。だけどこれだけは分かる。ぼうっとしていてはいけない。助けなければ。

 

「――流架君は先生に伝えて! 私は追うから!」

 

 返事も聞かないで走り出す。病院の廊下だ、静かにしなさい、と注意が聞こえたが構っていられない。誘拐されているのよのたのた歩いていられるか!

 病院を出るとすぐにスミレはアリスを使う。犬猫体質により耳とヒゲが生えてくる。アリスを全開にして走る、走る。あっという間に門の近くまで来たが。

 

「ああもうっ、邪魔よ邪魔!」

 

 そんなこと言っても人混みに文句はかき消されてしまう。終いには押して押されて、泊まるしかない。そうしている間にも、レオを乗せているであろう車は遠ざかっていくのに・・・・・・!

 そのとき、B組の面子を見つけた。今井蛍もいる。一縷の望みをかけてスミレは叫んだ。

 

「今井さん! 棗君と佐倉さんがあの車に――」

 

 ただごとではないと悟ったのだろう、蛍は一瞬だけ考え込んで、何かを取り出した。瞬間、ボンッ、という爆発音と煙幕。突然のことに、人混みが動揺し、煙幕が掛かった部分に空白ができる。

 

「行けっ」

 

 そこに向かって蛍にけっ飛ばされる。すぐに体勢を立て直して走った。門が閉まろうとしている。

 ぎりぎりのところで、スミレは門を通り抜けた。

 

 

 

スミレの脱走は教師達にすぐ知れることとなった。なぜ脱走したのか、彼女はそのような生徒ではないのに――事態に面食らいながらも、とりあえずにも彼女を連れ戻すことが先立った。

 蛍と流架が入ってきたのは、行動が移されようとしていたときだった。

 

「――日向棗と佐倉蜜柑が誘拐!?」

 

 2人の子供の情報は、職員室をさらに混乱に陥れた。

 

「誘拐される場面を、正田さんと流架君が実際に見たのよ。正田さんはレオの車を追いかけにいったんです。証拠がないと思うのなら、棗君の病室と蜜柑の星バッジの発信器を調べれば分かります。2人とも、もう学園にいないはずです」

 

 淡々と述べる蛍の横で、流架は唇を引き結んで立っていた。親友やクラスメイトが誘拐され、さらに実際に目にして不安を隠しきれないのだ。一緒に見たスミレはそれを追いかけていってしまった。

 

「大丈夫よ」

 

 ばたばたと慌ただしい職員室の中で、その声は小さくも確かに耳に届いた。流架の方を見もせず、蛍は言った。自身に言い聞かせもしているかのように。

 

「3人で戻ってくるわよ、絶対」

 

 

 

 スミレは無我夢中で車を追っていた。街中、アリスを白昼堂々と使って。車は人気のない道を選んでいるのかあまり人は見かけないが、猫耳、ヒゲを生やし四つんばいで疾駆する少女を見た者は皆、驚いたように目を瞠った。

 スミレはそれどころではなかった。やばい、と額に汗を掻きながら思った。アリスを使っていても、人力では機械になんて勝てない。どんどん車と引き離れていく。このままじゃ居場所が分からなくなってしまう。

 息切れしながら走る、走る。車が角を曲がる。そこを一気に追い詰めようとするように速度を上げる。角を曲がった。

 突然目の前に黒服が立ちはだかったとき、何が起こったのか分からなかった。待ち伏せしていた奴らがスミレを羽交い締めにする。

 

「やば――」

 

 黒服は容赦なくスミレのうなじに手刀を落とした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。