Minecraft ~ある冒険家の旅路~   作:セッキー.Jr

2 / 96
2:少年の旅の始まり

「えーと・・・どこにしまったかなぁ・・・前やったゲーム・・・」

少年はチェストに首を突っ込んで探している。

母はあきれた顔をしながら言った。

「またゲームやるつもりなの?・・・あなたもう高校生でしょ?ちゃんと勉」

「分かったって!いつも言われてるから!・・・!あった!」

少年はチェストからゲームを手に取った。

そしてゲームと一緒にとれたものがあった。

「・・・?なにこれ・・・『冒険日誌』?」

「!・・・それはあなたのお父さんが書いたものよ・・・」

「お父さん?冒険日誌?」

・・・・・・・・!

少年は思い出した。

「・・・おやつのアイス、食べるの忘」

「いやなんでなのよ!?それ見たら他の事思い出すでしょ普通!」

「なにが?なにも思い出せないよ?・・・そうだ、それよりゲームゲーム!」

少年はゲームをやり始めた。

母はただため息をつくだけだった。

 

 

その夜。

少年は夕食を食べてから自室にこもった。

「ふう、食った食った!」

ふと少年はまたゲームをやろうとチェストの中身を見た。

そこにはさっきの冒険日誌。

「・・・お母さんにはあんなこと言ったけど・・・実際なにかつっかかるんだよなぁ?」

少年は沈黙した。

しばらくしてから少年は部屋を見渡した。

「・・・お母さんは・・・いないと・・・」

また少年は沈黙する。

「・・・よし!」

少年は勢いよく本を開いた。

中身を読み進めると、少年の頭の中から何かが無数に広がってきた。

白に包まれた森林、肌色が無限に広がる砂漠、緑と黄、赤が美しく混ざり合う森林・・・

そして自慢気に話す男と、それを瞳を輝かせながら聴く少年。

それと―――詳しくは覚えていないが、少年に語りかける優しく響く声。

どこかさびしさもあった声。

 

なんだ・・・!?なんで見たこともないのに・・・想像できるんだ・・・?

 

その時、一枚の紙が落ちてきた。

筆跡は「お父さん」と思われる人のものだろう。

乱雑だが、その字は丁寧なものでもあった。

一つの言葉だけであった。

「強くなれ、そして、世界の果てまで自分で確かめるんだ。」

 

 

 

少年は激しく後悔した。

俺は何をやっているんだ!?

なぜこんな大切なことを忘れていた!?

 

俺は父が大好きだった。

そして父と同じくらい冒険好きだった。

冒険が・・・したかったのだ。

 

翌日の朝、少年は荷物をまとめた。

そしてリビングへいった。

「ああ、おはよ。今日は早いわね。朝ごはんできてるわよ。」

「母さん!」

「えっ・・・!?」

「俺、俺!」

 

「・・・旅に出る!」

 

しばらく母は黙っていたが、ついに話した。

「・・・教科書の準備はもうしたの?」

「だから母さん!」

「あなたには今もっと大切なことがあるでしょ!」

母は目を大きく開きながら言った。

「俺は・・・世界を見に行くんだ!」

「勉強のほうが」

「俺は!お父さんのように強くなるんだ!」

母はまた黙った。

 

 

 

 

 

母から大粒の涙がぽろぽろと流れた。

「か、母さん?ご、ごめん。」

「・・・大きくなったわね。お母さんはすごくうれしい・・・」

母は涙を拭いてから笑顔でいった。

「・・・缶詰めやトランシーバーはどこにあったかなー?」

「・・・母さん!」

「あなたの強い意志をとめるつもりはないわ、ただし・・・」

 

 

「もう、私になにも失わさせないでね。」

「・・・はい!母さん!」

 

 

母は大きく手を振り、

 

「行ってらっしゃい!」

 

少年は駆けていった。

そして少ししたところでとまり、

息を大きく吸った。

「すぅーっ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「いってきまーーす!!」

 

これは少年の旅路を記した物語である。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。