触れるものを輝かすソンザイ   作:skav

20 / 57
20話「はい、次は君の番」by岩沢

翌日、岩沢さんは宣言通りひさ子さんと一緒に店に来た。

「よ、綾崎!記憶は戻ったか?」

「いや、全然・・・」

「そっか・・・ま、気落ちするなよ」

僕の背中を叩いて、ひさ子さんはさっさとスタジオに入っていった。

「綾崎、私のエレキギター持ってきてくれるか?」

「・・・・・へ?」

「・・・・綾崎妹、頼む」

「は~い、少々お待ちを~」

玲於奈さんは楽器が保管してある部屋に入っていった。

「・・・ドユコト?」

「ちょっとワケがあってここのスタジオに楽器を置かせてもらってるんだ。昨日のアコギも」

「へ~・・・」

知らなかった・・・と言うより忘れてる。

「はい、お待たせしました」

「ありがと。よし、綾崎も行くぞ」

「は、は~い・・・」

後ろで玲於奈さんがニヤついてる気がするけど・・・うん、見なかったことにしよう。

 

 

 

「さて、綾崎クン。岩沢の話だと腕は鈍ってないそうだけど・・・確認させてもらおうか」

「・・・と、言いますと?」

「文化祭でやったSmoke on the water の弾き語りをやって」

そう言って岩沢さんは楽譜を置いたスタンドを僕の前に置いた。

「まあ、それくらいなら・・・」

つい最近弾いた曲だし、なにか頭に引っかかる物があるから・・・やってみよう。

~~~~~♪

有名なイントロの部分を弾いた後、僕は歌い始めた。

思っていたよりもあるかに上手に演奏することが出来た。自分でも驚くくらい。

「・・・・どう?」

「確かに腕は鈍って無いみたいだな・・・けど、なんかしっくりこねぇな。岩沢、なんだと思う?」

「綾崎自信の演奏のイメージが違うんだと思う・・・」

「イメージって・・・そんな抽象的なものなのか?」

「綾崎・・・」

「は、はい・・・」

岩沢さんは僕の目をじっと見つめてこういった。

「綾崎は翼をくださいの鳥はなんだと思う?」

唐突にそう聞いてきた。・・・なんだろう、前に同じコトを聞かれたような気がするんだけど。

「まえお前がどう答えたかなんて聞いていない。今、”お前はどう思うんだ”」

僕の心を見透かしたように岩沢さんはそう言った。

今の僕・・・綾崎紅騎としてではなく、今の僕としての感覚・・・。

「白い・・・真っ白な・・・鳩」

「・・・だろうな。やっぱり君は”綾崎紅騎じゃない”」

ずっと悩んでいたことをこんな短時間で的確に指摘されてしまった。

「そうだよ・・・でもそれの何が悪いの?僕は僕なんだ!綾崎紅騎じゃなくて」

「・・・でも、君は綾崎なんだ。いくら忘れてしまっても綾崎紅騎が過ごした時間は失ってないんだよ」

そう言って岩沢さんは別の楽譜を差し出してきた。

「これは私たちのバンドが一番最初に作った曲なんだ。頭で考えないで・・・何も考えないで弾いてみて」

「・・・・分かった」

「よし、いくぞ・・・ワン・ツー・スリー・フォー!」

~~~~~♪

 

頭で考えずに演奏しろと岩沢さんは言ったけど、なかなか難しい。

どうしても譜面の方を見てしまい、二人の音を耳で聞こうとしてしまう。

そのせいでほんの少しだけ遅れてしまう。

一回目はそんなぎくしゃくした感じで終わってしまった。

「綾崎、曲は頭に入ったか?」

「・・・はい、だいたいは」

「よし、じゃあ・・・」

岩沢さんは僕の譜面を片付けてしまった。同様にして自分とひさ子さんの譜面も片付ける。

「さて、本番いってみようか」

今度は三人が相向かいになるようにして立った。

「さっきは譜面ばっかり目がいって少し遅れただろ?次は私たちの目を見て弾いて」

「・・・・はい」

「じゃあ二回目ね、ワン・ツー・スリ・フォー!」

~~~~~♪

・・・あれ?

さっきと同じ曲のはずなのになんで・・・、なんでこんなに違うんだ・・・。

身体が勝手に動く、まるで自分以外の誰かが乗り移ったかのように。

これが綾崎紅騎の演奏・・・じゃあ、僕は・・・僕は・・・!

「・・・・ぐ、・・・」

再び激しい頭痛が襲い掛かってきた。

いや、再び?・・・なんで?僕は以前にも同じ頭痛を・・・?

必死に頭が思い出そうと間にも身体は演奏を続けている。

『綾崎はさ・・・”翼をください”はどんな鳥だと思う?』

『・・・カラスだ。』

『何でそう思うんだ?』

『カラスは醜いとか不幸の象徴とか言われて人に嫌われてるけどさ、そんなカラスでも自由に飛べる。俺と違って強いからだ。岩沢さんは?』

『・・・・私もカラスだ。どれだけ嫌われても、殺されかけても生きようとするカラスはどんな鳥よりも強い』

 

そうだ、確かに前にこんな会話をした・・・そして僕は、いや綾崎紅騎はカラスと答えた。

それは自分自身の過去に縛られていたから、これ以上不幸になりたくないと怯えていたから。

そして自分を不幸だと思いこんで、周囲の好意を避けていた。なんてバカなんだろう、愚かだったんだろう。

過去が不幸だったから未来に幸福を望んではいけないと誰が決めた。

そうでしょ?綾崎紅騎。

 

・・・ああ、確かにそうだな。なんて”俺”はバカだったんだろう・・・。

今弾いているCrow songの歌詞を思い浮かべる。

「find a way ここから~♪」

そうだ、ここから見つけていけば良いんだよ、俺の道を、俺の行き方を・・・。

 

そう、それで良いんだよ。君は一人じゃない、支える人がいて、幸せを願う人がいて・・・。

やっぱり”僕”じゃ駄目なんだよ。僕じゃみんなを喜ばせられない、悲しませるだけ・・・。

だから・・・・・。

 

ああ、分かってる。だけど今は演奏を楽しもう。

そうだ、音は楽しんでやる物だ。楽しまなきゃ損だろう?

消えるなら俺たちの演奏を聴いてからにしろよ、綾崎紅騎?

 

ひさ子にアイコンタクトをして、ギターソロを一緒にかき鳴らす。

「・・・・!」

ひさ子が驚いた表情でこちらを見てきた。岩沢さんも気づいた様子で優しく笑っていた。

そして、綾崎紅騎の記憶喪失事件は終局したのであった。

 

 

 

その日の夜、俺は再びあのアルバムを見ていた。

記憶を無くした時の俺の自分のおかげで過去と向き合う覚悟ができたからだ。

どこかの野外ステージで撮ったらしい写真にはギターを構えた両親とドラムを叩くマスターが写っていた。

他にも一人、ベースを持った赤い眼鏡の女の人がいるから、おそらくこの四人でバンドを組んでいたようだ。

あとでマスターに詳しく聞いてみよう。

自分の母親の持っているギターを見ると確かにあのストラトキャスターだった。

コンコン、ガチャ・・・

「ただいま、お兄ちゃん」

部活に顔を出しに行っていたレナが帰ってきたようだ。

「ああ、お帰り。”レナ”」

「・・・!お兄ちゃん、記憶・・・戻ったの?」

「ああ、色々心配かけたな」

そういえば玲於奈さんって呼んでたんだよな。今思うとなんでさん付けだったんだろう?

「本当よ!どれだけ私が不安だったか・・・」

「確かに。あのレナが一人で起きられたぐらいだからな」

「ど、どうでも良いでしょそんなこと!!」

「ほら、さっさとシャワー浴びてこい。夕飯もう出来てるぞ」

「・・・・はぁい」

そう言えばレナが陸上始めたのは俺がきっかけだって言ってたな。

シャワー室に向かうレナの背中をみてそんなことを思い出した。

確か小学生対象の陸上教室にレナを誘ったらたちまち上達したんだよな。

今はその長身を生かして高飛びをやっているらしい。

「・・・陸上か」

そうだ、俺にはまだ向き合わなくちゃいけない過去があるんだ。

いつかそれも乗り越えないとな。

・・・そうだろ?瀬菜(せな)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。