流星のロックマン 思いつき短編集   作:悲傷

6 / 30
 これも一年ぐらい前に書いた作品です。懐かしいな……


ツンデレ?

 身を焦がすような一日だった。でも、それももうじき終わる。明日からまた同じような日々がしばらくは続くだろう。それがこの国の夏だ。

 傾いた太陽は昼間とは違った景色を描きだしていた。山々の向こうに、姿を隠そうとしている。

 人々を魅了するその景色を、少女はじっと哀愁を含めた目で見つめていた。一人の少年の言葉から始まった会話を思い出す。もう、何度目だろう。数える気も起きない。できれば、思い出したくないからだ。

 

 付き合うことにした

 

 その言葉が始まりだった。彼は少女の手を握り、皆の前で告白した。彼が握っている手の主は、自分の親友だった。彼女の大ファンである、二人の男友達は号泣し、祝いの言葉を口にした。

 でも、彼女は少し違った。大好きな二人の、真っ赤な笑顔を見て、自然と笑い返していた。心から告げた祝福の言葉に、二人は今までにない幸に満ちた表情を見せてくれた。

 それが嬉しかった。まるで、自分の事のようだったから。

 そこに、一切の偽りはない。けれど、なぜだろう。同時に、言葉にできない感情が胸を穿いていた。

 思い出すのは、手をつなぎ、笑っているあの二人の姿だ。自分も嬉しいはずなのに、時間がたった今、なぜか笑えなくなってくる。

 ベンチの背もたれに、体を預ける。

 

「そっか……そうだったんだ……」

 

 人は単純な生き物ではない。感情というのはそれだけ複雑だ。永遠に広がり、形を変えていく迷路だ。だから、出口も突然現れる。

 

「私……好きだったんだ。ロックマン様じゃなくて、スバル君のこと……」

 

 ハンターVGを取り出し、パートナーのモードにフォルダを開いてもらう。画面に、自分を助けてくれた、青いヒーローの写真が敷き詰められる。憧れで、愛していた存在。辛い時は、いつもこれを眺めていた。それだけで元気をもらえたから。でも、今は違う。一枚一枚が彼女を傷付けて行く。モードに閉じてもらった。

 

「なにしてんだ?」

「……ジャック?」

 

 小柄で、黒い服に身を包んだ少年が彼女の隣に腰かけた。

 

「まだ、星が見える時間じゃないわよ?」

「展望台に来た理由は、星を見るためだけじゃないだろ?お前みたいにな。」

 

 ずいっと片手を突きだした。その手には水滴をつけた缶が握られている。

 

「あたし、オレンジジュースって苦手なのよね」

「嘘つけ。生徒会長就任祝いで飲んでたろうが……」

「あれは……その……」

 

 受け取りながらも、皮肉を言ってやる。彼が嫌いなわけではない。相手の優しさを素直に受け取れない。それがルナという少女だ。

 

「なさけねえな」

「はぁ?」

「なさけねえ!って言ってんだ。がっくりと落ち込みやがって。目ざわりだぜ? どうせ、大した悩みじゃないんだろう?」

「っ! あんたに何が分かるのよ!」

 

 ルナのどなり声が展望台に響き渡る。

 

「あんたなんかに、あたしの気持ちは分からないわよ! 失恋した女の……気持ちなんて……失恋……した、ん……だから……」

「何がどういう風に?」

「だから! あたしは……ロックマン様が、好き……だと思ってたの……よ! けど……違ったの! あたしが……あたしが好きなのは、ス……バル……君で……でも、ミソ、ラちゃんが……二人が……」

 

 ぽたぽたと雫が地をうった。雨ではない。涙と共に、胸の内をさらけ出した。誰にも言えなかった、自分でも気づけなかった、そして、今気づけた全てを吐きだしていく。

 ときおり、手に持ったジュースで喉の渇きと痛みを和らげていく。丸々一本無くなった時、ジャックからもう一本受け取った。ふたを開け、ごくごくとのどに流し込む。でも、まだ全てを打ち明けていない。

 さらに話は続く。

 

 気づけば、日はすっかりと沈み。星が見え始めていた。そのころになり、ようやくルナの口と涙が止まった。頭が痛い。けど、胸の痛みと挙動は収まっていた。

 

「すっきりしたか?」

「……ええ……大分……」

「そっか、なら、もうだ以上だな? お前が泣いている姿なんて、みっともなくて、見てられない。それに、そんな姿は生徒会長として示しがつかないだろう?」

「みっとも無いって何よ!?」

 

 きっと目を尖らせ、高圧的に迫る。

 

「そうそう、その調子。その方がお前らしいぜ?」

「あ……」

 

 ようやく気付いた。

 彼はずっと話を聞いてくれていたのだ。小一時間もの間、ずっと。挑発的な言葉遣いも、プライドの高い自分から話を聞き出すため。それと、自分の分にと持って来てくれていたジュースを渡してくれた。自分への細かい気遣いが、嬉しかった。

 

「……ありがと……」

「うん、じゃあな?」

「待ちなさい!」

「……え?」

 

 がしりと腕を掴まれた。振り返ると、いつものふんぞり返ったルナがいた。

 

「ジュースだけじゃあ、すっきりしないわ!ジャック、晩御飯おごりなさい!」

「はぁ!?なんで俺が!? 金ならお前の方が持ってるだろう!?」

「女の子におごらす気!? 男の根性叩きなおしてあげるわ!」

 

 もう、いつも通りの傲慢委員長……いや、生徒会長だ。

 

「さあ! どこ行こうかしら? あの店とこの店は外せないわね? あ、あそこも良いかも? モード、検索して!」

「おい! 何件回るつもりだ!?」

「心が満たされるまでよ! 失恋にやけ食いは付きものじゃない!」

「だから……なんで俺が……」

「慰めてくれるんなら、最後まで責任とりなさいよね?」

 

 こうなったらだれにも止められない。地球を救ったヒーローにも止められない。無論、ジャックではとても無理だ。

 

「はぁ……しゃあねぇな……」

「ほら! しゃきっとする! 男の子なんだから、しっかりエスコートしなさい!」

「はいはい……」

 

 腕にしがみつく、自分より少し背が高い彼女を連れ、歩き出した。

 

 

 翌日、すっからかんになった財布をひろげ、ため息をつくジャックの姿があった。しかし、不思議と嫌そうな顔ではなかったという。




 今回は、珍しくジャックとルナです。この二人の組み合わせは結構好きだったりします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。