忘却の忘れ傘 ~a lonely quicksilver   作:エノコノトラバサミ

28 / 39
 第一章終盤および最終話のその後。
 紅魔館上空で行われた、ほとんどが知らないもうひとつの闘い。


レミリアVS──

 満月が幻想の大地を照らす夜。

 一人の吸血鬼が、空高く羽ばたいていた。

 ボロボロのドレスに焦げ付いた帽子。だが、その小さき体は白く美しく、黒い翼は猛々しく開かれている。

 

 ──レミリア・スカーレット

 

 彼女は満月を見つめていた。

 太陽の光が反射し、別種の神秘的な輝きを発する月。吸血鬼とその間に僅かながら一つの小さな影一つ。

 その明確な姿ははっきりとは見えない。

 

「──単刀直入に言うわ、今は朝?」

 

 口を開いたのはレミリアだった。

 

「……夜だ」

 

 影が言葉を返す。

 

「私は吸血鬼?」

 

「……そうだ」

 

「……噂は本当の様ね」

 

 一呼吸置き、レミリアは新たに質問を出す。

 

「じゃあ聞くわ。咲夜はどこ?」

 

「……城の中にいる」

 

「どうしてこんな事をしたのかしら?」

 

「……何の事だ」

 

「あら、何を惚けているのかしら?」

 

 目付きがあからさまに変わり、その手から紅の槍(グングニル)を生み出す。

 

「解っているのよ、私には。あの城を生み出したのも、霊夢や魔理沙、咲夜を倒したのも……そして、幻想郷を今の姿に変えたのも、全部貴様の仕業だってね」

 

「……そうだ」

 

「『嘘偽り無き天の邪鬼』……存在自体が矛盾してる様なものだわ。一体、何が貴様をそうさせたのか──」

 

 槍を背後に構え、投降の体制を作り出す。

 

「──まあ、そんな事はどうでも良いわ

 オマエを殺して、紅魔館を取り戻す──」

 

 刹那、空を貫き迫る紅の槍。

 

 天の邪鬼は手を翳す。音速で迫り来る槍が彼女を貫くその直前、世界が歪む──

 

 

 ──転反(んてんは)──

 

 

 レミリアの胸元へ、空を貫く紅の槍。

 だが、それは届く寸前にレミリアによって掴まれる。

 

「知ってるのよ、その力も」

 

 手元で一回転させ、再び構え直すレミリア。

 

「私も最初は耳を疑ったわ。そんな事がこんな天の邪鬼に出来る訳がないとね。けれど……どうやら本当らしいわ」

 

「……何がだ」

 

「決まってるじゃない?

 【貴方が八雲紫に勝った】という噂よ」

 

「……確かに、私は勝った」

 

「そして、紫は一体どうなったのかしら?」

 

「……幻想郷から消えた」

 

「…………ッ」

 

 その一言には、流石に動揺を隠せなかった。

 

「……面白いわ」

 

 そして、彼女は目の前の相手を強者と認める。

 眼光が天の邪鬼を刺し殺す勢いで貫く。

 

「じゃあ、今度は貴方に消えてもらうわ──」

 

 黒き翼がはためき、レミリアは姿を消した。

 否、視覚に捉える事すら困難な程の速度で接近し、爪を突き立てている。

 

「──この世界からね!!」

 

 空に緋色の裂目が生まれる。

 そしてそれは、天の邪鬼の体を無慈悲に裂く筈だった。

 

「……」

 

 鮮血が飛び散る。

 そう、吸血鬼の肩から。

 

「ッ……」

 

 ──反転させてくる事は分かっていた。

 だから、彼女は爪が当たる直前、腕を振り()()()

 反転すれば天の邪鬼を爪が襲い、そうで無くてもレミリアが傷を負う筈もない。

 なのに、何故──

 

「……私は、どうして傷付いた?」

 

 プライドを捨て、真相を求めた。

 

「……反転させただけだ。

【お前の腕の動き】と【爪が切り裂く対象】を」

 

 決め付けていた。

 二つ以上のものを同時に反転出来ないと。

 その決め付けが、時に墓穴を掘る

 レミリアはこの時、一度救われたのだ。

 

「……」

 

 暫し流れる沈黙。

 敵は、どうやら自ら攻めには行かない様だった。

 ただ空に浮遊し、何も表情を変えずにレミリアを見下す。

 

 レミリアは悟った。

 相手の能力の詳細は不明。だが、その力の強大さは明らか。

 反転。対象を反対にすること。恐らく、幾つもの対象をあらゆるものを、反転させる事が出来る。

 

 ──例えそれが、世の理に反する事でも。

 そうでもしない限り、八雲紫が負ける筈が無いのだから。

 

 レミリアの額を、一滴の雫が流れる。

 汗だった。それも、冷や汗。顔がひきつっているのが、自分でも分かった。

 そして、レミリアは気が付いた。自分が酷く怯えている事を。少なくとも今、自分に勝ち目が見付からない事を。

 

「──やっと悟ったか」

 

 相手が、口を開く。

 

「私の力は全てを反転させる。世の理、禁忌に触れる事でさえも。これがこの世界を書き換える私に相応しい力」

 

 ゆっくりと上げられた人差し指が、レミリアを貫く。

 

「お前は、私に攻撃出来ない」

 

「……フフ」

 

 残酷な宣言。

 だが、それを聞いた時、彼女は笑ったのだ。

 

「自惚れるな」

 

 それは一つの確信。

 そう、反転への突破口。

 天の邪鬼の表情に、僅かな動揺が見える。

 

「なら、私が貴方に傷を負わせたとしたら──」

 

 空を蹴り、一瞬で天の邪鬼の目の前に現れるレミリア。

 

「──どうなるのかしらねぇ!!」

 

 途端、二人の視界が緋色に染まる。

 月明かりの夜に刹那、紅い太陽が輝いた。

 レミリアが放ったのは、自らの持つ力。

 そう、彼女はその力を一気に解き放ち、自爆したのだ。

 

 やがて光が収まり、月明かりの夜に戻る。

 

「……」

 

 空に浮かぶ吸血鬼の姿。

 額に大きな汗をかき、服は最早ボロの布切れと化している。呼吸も荒く、先の攻撃で大きく消耗したのは明らかだった。

 

「……意外ね。貴方、脆すぎるわよ」

 

 レミリアの見つめる先およそ十メートル。

 天の邪鬼は両腕を交差させ、衝撃を防いでいた。

 

「ぐ、あッ……」

 

 そう、防いでいた筈なのに。

 両腕は酷く出血し、脚は擦り切れ、尚且つ胸部への衝撃で僅かに吐血する。

 自爆したレミリア以上に、傷を負っていたのだ。

 

「所詮、天の邪鬼は天の邪鬼ね。どう? 降服するなら今の内よ?」

 

 最早、彼女は勝利を確信していた。

 

「…………ぜ、だいに……してたまるかッ!」

 

 そしてその余裕が、天の邪鬼に火を付けた。

 

「そう、そこまで言うなら、そろそろ貴方から攻めてきたらどうなの?」

 

 レミリアは、相手が降服なんてする筈無いと初めから分かっていた。

 彼女の目的は、こうして挑発して相手から攻撃を誘うこと。今まで自分が悩み、弄ばれた仕返しに。

 

 

 ──その言葉に、お前は後悔する

 

 

 天の邪鬼が宣言した、その直後。

 

「──あ、熱、ぐッ!?」

 

 レミリアの全身が突如ジリジリと焼けていく。

 みるみる内に皮膚が焦げ、動きが封じられていく。

 まるで、太陽の下に全身を投げ出されたかの様に。

 

「まさか……貴様ァ!」

 

 信じられなかった。

 そんな事が、出来るなんて。

 

「──反転させた。

【吸血鬼にとっての、太陽と月】の関係を」

 

「……ッ!」

 

 焦げ付く体を引き摺り、何とか月の明かりから逃れようとするレミリア。

 だがその行く手を相手によって塞がれる。

 

「邪魔だァッ!!!」

 

 振りかざした拳も、反転により自らを殴る結果に終わる。

 

「がァッ……」

 

「冷静さまで失ったお前にもう、勝ち目は無い」

 

 悶え、苦しむレミリアの頭部を掴む天の邪鬼。

 

 

 ──転反──

 

 

 吸血鬼が、ゆっくりと両腕を降ろした。

 それだけではない。脚も、翼も、そして瞼さえも。

 天の邪鬼が反転させたのは『意識』。明るい視界が、途端に暗闇に閉ざされた。

 同時に戻したからか、レミリアの体が焦げる事も無くなった。

 だが、そんな事はもうどうだっていい。

 

 これで、夜の覇者たる存在、吸血鬼の敗北は決定的だった。

 

 落ちようとするレミリアの体を抱える天の邪鬼。

 

「……」

 

 どうやら、何かを考えている様だった。

 暫しの時が流れる、天の邪鬼が何処かへと飛び立とうとした時。

 

「──見付かりましたか?」

 

 誰かの声が、響いた。

 

「……」

 

「おや、珍しくボロボロてすね。流石はレミリアさんと言った所でしょうか? まあそれでも、敵いはしなかったみたいですがね」

 

 誰かは、話を続ける。

 

「仕方ないですね。私が代わりに探してあげますから、貴方はレミリアさんを置いてきて下さい」

 

「……」

 

「ええ、任せてください。大丈夫ですよ、貴方を手伝うと約束しましたからね」

 

 去り際、誰かは最後に一言残す。

 

「幻想郷を頼みますよ──正邪」

 

 二つの影は去り、夜空に静寂が戻る。

 

 それからしばらくして、紅魔館の窓から一人の少女が飛び出した。

 両腕を力なくぶら下げ、至る所に傷を負った、金髪の吸血鬼。

 その彼女の口にくわえられたのは、レーヴァテイン。

 

 彼女の姿はやがて、夜空へ消える。

 口、背中、脚。両腕の使えない体で、なんと六人の人を運びながら。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。