名探偵コナン~選ばれた二人の物語~   作:雪夏

12 / 82
前回幕間入れると書いてましたがここから二章ということで。
毛利小五郎の独白です。
私の主観での毛利小五郎ですので原作と違うとこもあります。


第2章 日常の2人
File01 毛利小五郎の独白


 

 

 

 

 

 

 

俺の名前は毛利小五郎。

 

 

世間では“眠りの小五郎”なんて言われている。

 

 

前までは俺はあの探偵ボウズのせいで隠れがちだったが、今や知名度も俺の方が上だろう。

どんな難事件だってこの名探偵に任せればたちまち解決してみせるぜ!

 

……そういや、新聞記事に最近出てこないな?蘭も最近会ってないみたいだし。

どうせ、事件を追いかけてるとかしてんだろうが……少し探してみるか?

キザで生意気なガキだが、有希ちゃんの息子だし蘭も心配してるしな。

 

大体昔から、好奇心のおもむくままにいろんなとこに首突っ込むヤツだったからな。

ありゃ有希ちゃんに似たんだな、きっと。

しかも、その度に蘭も一緒に連れて行くから英理のやつにどやされてよ。

 

……ったく、心配させんなっての。

本人は探偵を気取ってやがるが、周りに心配かけるようじゃまだまだガキだな。

 

 

 

ガキと言えば、コナンを預かってからだよな。

事件の途中で意識がなくなったり、気づいた時には事件解決してたり、言った覚えがないことを言っていたり……記憶が曖昧になってるから、調書を取るとき時間がかかるんだよな。

 

事件がない日はそんなことないんだが……?一度病院に行った方がいいか?

何科に行けばいいんだ?……まぁこれ以上続くようなら考えるか。

 

 

 

しかし、コナンも変わったヤツだよな。

阿笠博士の親戚ってのは聞いたけどその他は何一つ語らねぇ。

 

学校のことも聞かれないと答えないしな。親と会いたいとか我が儘も言いやしねぇ。

普通あのくらいの年齢ならいろいろ話すと思うんだが……蘭もそうだったしな、新一と何処いったとか、あれ買って欲しいとか。

 

 

……元々両親が不在がちだったのかもな。

それだったら慣れってことでいくつかは納得できるんだが……

 

 

大体いつまで預かればいいんだ?もうしばらくってどれくらいだ?

しかも、生活費ってことで1000万もの大金を預けやがってよ。

コナンの私物を揃えるのに使おうかと思ったら、更に100万振り込んでやがるし。

もうあの口座は見ねぇ。誘惑に耐えられないで子供のための金を使い込むなんてカッコ悪いことしたくないしな。

 

……あぁ、でもちょっとだけなら……あんなにあるんだし。

いかん、いかん。大人としてそれはダメだ。もう考えるな、忘れるんだ。

 

 

しかし、親の連絡先知らないままってのも問題だよなぁ。

コナンに何かあった時の連絡が出来ないからな。前に爆弾事件で怪我して博士に連絡してもらったときは、向こうは気にしていないって言ってくれたらしいがよ。

俺の口から詫びるのが筋ってもんだよな。しかも治療費を振り込んだって言ってたしな。

 

 

落ち着いたら連絡先を伝えるって言ってたらしいから、それまで何も起こらないことを祈るしかないか。

 

……いや、それ以降でもダメなんだが。

 

 

……とにかくあの年頃の子供はすぐ成長するからな。写真でもたくさん撮って近況報告とともに両親に送ってやるか。

 

あぁ、博士にも定期的に伝えた方がいいか?元々博士が預かる予定だったんだから気になってるだろうし。いくらコナンが博士とよく会うってもうちでの様子は分からないだろうしな。

 

そうと決まれば、カメラは……せっかくだし最新の買ってくるか?ちょうど依頼料も入ったし。それにいろいろ外に連れていった方がいいよな、遊んでる写真とか送ってやれば喜ぶだろうし。何よりお礼も期待できるってもんだ!

 

 

よし、買いに行くか!グズグズしてたらコナンが帰ってきちまう。

どうせなら最初の一枚は、帰宅直後のまぬけ面にしてやろう!

 




毛利小五郎の独白。
おっちゃんはいい人だと思います。

次に博士か蘭の独白にする予定です。どっちがいいですかね?
次に選ばれなかった方は三章にまわすのでどっちでもいいんですが。


以下、小五郎について補足のようなもの。

小五郎は元々、原作でも割と常識ある大人であると思います。

コナンを叱ったり、人命優先したり、事件の現場保存をきちんとしたりしますから。
コナンはしなかったりしますからね。

常識ある大人な面とお調子者の面、名探偵な面に家族を心配する家長の面が小五郎にはあります。

原作では作品の展開上、お調子者な面や迷探偵ぶりが強調されています。
この作品では小五郎のその他の部分にもスポットを当てて小五郎という人物を描いていきたいと思っています。

まぁ、基本は迷探偵でお調子者であることに変わりはありません。

長々と書き連ねましたが、要はこの作中の小五郎は”お調子者迷探偵”以外のかっこいい大人な面もいつか出て来るはずってことですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。