絶望を払う者~狂気の神々vs愉快で〇〇な仲間達~   作:葉月華杏

512 / 591
四九六話 報告書

???

 

 

No.891115-33

作成者 ハーライオ

シャマル先生、発見成らず。

題《自称主人公は主人公にあらず》

 

沢山の転生者が、自分が主人公だと宣告する。

しかし、その誰もが自称であり本物の主人公ではない。

だが、本物の馬鹿にはそれがわからないらしい。

そもそも、この世界には正式な主人公という者が居るというのに何故彼等は己が主人公だと信じて疑わないのだろうか?どう考えても、彼等の主張が意味不明である。

アレも、一種の洗脳というヤツなのだろうか?

その自称主人公達は、今日も今日とて己の主張を声高々に喚く。何故、主人公だとファミリーレストランで威張り散らす事ができるのか!?何が、主人公なら見目麗しい乙女が侍って給餌するのが当然なのか……意味不明過ぎる。

というか、完全にただの営業妨害だ。警察を呼ばれてしまえ!そう、思っていても我等が首を突っ込む事は許されていないのでただ観測するのみ。等と言ったものの、彼等の行動を見ていると段々イライラして来る。だって、トラブルを引き起こしては逃げ出すんだぜ!?それが、お前等の言う主人公か!?周囲に迷惑を掛けて、自分は主人公だから許される的な事を喚く。

最早、モンスター級のクレーマーである。

彼等の認識では、そんなパワハラを行う者が主人公何だそうだ。更には、詐欺まがいの行為を魔法を使って行う自称主人公様も居るって言うんだから頭が痛い。特に、転移魔法を悪用した犯罪が横行している。というか、銀行の金庫に直接転移した馬鹿も居た。

生活に困っての犯行ではあったが、直ぐに警備員に見付かり未遂に終わったけれど……幼い子供の様な姿の怪盗が現れたと世間を賑わした。しかも、特徴が特徴だったが故に直ぐに特定されて地球に居られなくなった彼はミッドチルダへ移住。されど、地球で犯罪紛いの行為を繰り返していたとしてクロノ・ハラオウンに捕まっていた。全く持って、色々と図々しい輩である。それで、口を開けば『自分こそがこの世界の主人公だ!』と訳のわからない事を喚くだけの壊れた蓄音機と化す。これが、主人公か……。

 

○月○×日1:25

 

 

「どこの畜生だ!?」

 

「うわぁ……踏み台のテンプレ……」

 

 

 

No.891116-33

作成者 ウルエトラ

八神はやて、発見出来ず

題《出会うモンスター》

 

複数の転生者が、一同に邂逅すると自分こそが唯一無二の主人公だと主張をするのが流行りの様だ。そして、逆ギレの元殺し合いが始まる。中には、口喧嘩から始めてヒートアップを経て殺し合いという結末もあれば、出会った瞬間から殺し合いに走る転生者も少なくは無い。平和的に解決をしようとする者も居るが……基本的に相手が、それを拒絶する事が多く即殺し合いが最も多い。

そんな中で、我等が出会ったのは事無かれ主義と思しき人物。相手が、俺こそが主人公だ!と主張する中で『イノセント派』を主張する者が居た。本人は、カードゲームの世界に転生するつもりだったけれど神々の手違いで魔法バトルモノなこの世界に飛ばされたんだ!!と言って幾つかのカードを見せていた。

だが、対するは難聴系自己完結型の転生者で人の話を聞かないので有名なクズ野郎である。クズ野郎は、何を思ったのか尊大な態度で『貢物か……良い。受け取って置こう』とか言い出しイノセント派から特典であろうカードを奪い取る。挙げ句の果てに、イノセント派を『では、氏ね!!』と言って殺してしまった。結果、《堕ち神》へと堕ちて暴れ始める。まあ、直ぐに我等がリーダーであるクルストハイム・アーヴァメイトに討ち取られていたけどね。いや、もう、ホントに転生者っていうのは自己中の馬鹿しか居ないんですかねぇ?ここまで、ジャイヤニズムが過ぎると一周して面白くなって来るんですけど!?ちょ、誰か【赤の魔術師】連れて来てよ!精神操作で、全力暴走させてみようぜ?そしたら、監視とかしなくても良くなるかも知れないだろう?下手したら、地球でテロ活動とかしてくれる転生者が現れてくれるかも知れないぜ?そしたら、超楽しそうだよな!!とはいえ、暴虐の限りを尽くされると世界の扉が開く可能性もあるので出来ないんだけど。仕方がない……【黒】か【青の魔術師】連れて来てよ。それで、一気になぎ払おうぜ!そしたら、この仕事から離れられるしさ。

もう、飽き飽きなんだよなぁ……ワンパターン過ぎて、見てても面白味の一つも無くなった!もっと、別のパターンを望む!!

 

□×月○○日 18:20

 

 

「不真面目な使い魔も居るんだな……」

 

「それより、この色の魔術師って……」

 

「赤は精神。青は破壊。黒は死霊ですね」

 

「「ああ。やっぱり……」」

 

 

No.891137-02

作成者 ヒルナンド・ヘル

題《赤の魔術師の能力、複製w》

 

という訳で、チョイチョイ感情を肥大化させてみた。結果、全員が全員ブダ箱一直線。まさか、理性が消滅して野獣的野生の本能が剥き出しになるとは思わないじゃないか。そのせいで、士郎や恭也達によって制圧されて……それでも、正気に戻らなかったので牢屋に保護される事となった。まあ、一日程で正気に戻ったけれど誰が悪いとかお前の責任だとか己の行為を他人に擦り付け様とし始めたのでそのまま反省するまで放置される事に。その間に、一期が終わり次の話へと進んで行く。

そして、始まった第二期の初頭。未だに、牢屋の中で大騒ぎしていた彼等だったが……纏まっていた為か、守護騎士達に襲撃されてリンカーコアを奪われる結果となる。中には、ワザと負けてリンカーコアから魔力を奪われる者も居た。どうやら、奪われる事によってパワーアップするのが話の流れらしい。なので、転生者達にはリンカーコアを奪われた後コアの封印処置をしてみた。

物のついでに、神様特典の排除も進めてみる。すると、全員が人が変わってしまったかの様に大人しくなってしまった。何故なら、誰も彼もセットアップすらままならなくなり魔法すら使えなくなってしまったからだ。それと同時に、管理局側から戦線離脱の旨を説明されたらしく戦いから遠退事になると目から光が消え(レイ○目)鬱状態へと変化する。それによって、原作ヒロイン達から離れて行く転生者も出て来て彼女達にとっては平穏を取り戻したかの様な状況へと変化して行った。これ、もしかすると神が施した洗脳とかも解除されてませんか?そう言えば、神様特典や魔法って魔力を消費するタイプのモノが多かったですね?

もしかすると、彼等の洗脳状態も魔力によって維持されていたのかも知れません。なので、一度試してみてみると良いかも知れませんよ?とりあえず、次世代の物語が始まるまでは平穏そうなので手を引く事にしました。

 

○月××日 23:59

 

 

「コレって、ただ単に戦意喪失しただけなんじゃ……」

 

「鬼畜な使い魔って、どこにでも存在するんだな……」

 

「どういう意味でしょう?凍真様?」

 

「へ?あ、や、別に、師範代がソウだとは言ってないですよ!?」

 

「……洗脳と魔力の関係か……」

 

「トーマ、自滅乙。神崎は、思考の海にダイブ中かぁ……」

 

「クックックッ、そういう白亜もだの?」

 

「Σ( ゚д゚)ハッ!?」←自爆。

 

 

No.891233-00

作成者 リコリス&彼岸花

題《今は遠き理想郷》

 

ショボい。

転生者による【聖剣エクスカリバー】を使った戦い。

誰かさんが、使った方がまだ見応えがあるんだけど?てか、最強の武具があれば自分も最強とか思ってる時点で既に雑魚だと思われる。これなら、我等が主様の名を借りてる(仮)の方がまだマシな戦い方をしてくれるだろう。まあ、アイツに関しては素人に毛が生えた程度の技術しかないんだけどさ。それにしたって、こう……一振り一振りに『俺、カッコいい…』という感情が入っていて逆にへっぴり腰に見える罠。もっと、自然かつ優雅に振れんモノかねぇ?なんで、一振り毎にドヤ顔しているんだろう?馬鹿?馬鹿なの?余りにも、見苦しかったのでリンカーコアを封印処理してみた。結果、聖剣エクスカリバーを呼び出せなくなってて草。

セットアップも出来ず、戦闘も不可になってて大草原。それまであった、天狗の鼻の様な自信も無くなって引き籠もりへと退化していく。最終的には、対人にも支障を来す様になってフェイドアウトして行った。お疲れ様〜w。その後に来た転生者も、色々大騒ぎしていたけど……リンカーコアを封印処理したら、あっという間に居なくなってて草が生える。しばらくは、リンカーコアの封印処理で物語を見守って行く事にした。まあ、守護騎士が出て来たらリンカーコアの封印処理ではなくて排除もしてみる。

いやー、転生者の皆様割と簡単に心折れてフェイドアウトして行くので楽ちん楽ちん。最終的に、リンカーコアの方ではなく神様特典の排除のみで検証を繰り返してみた結果……戦線離脱にはならなかった。やはり、魔法そのものを使えなくしてやった方が戦意喪失は大きい模様。なので、この報告書を読んだ他の使い魔へ神様特典ではなく魔力そのものの方をどうにかする事を推奨する。

さすれば、転生者達は原作人物達への干渉を行わなくなる模様。

それでは、次の実験に移る!!

 

○○月□□日 20:19

 

 

「ついに、実験という名の検証が始まってしまった……」

 

「嘘だろぉ!?おい……マジかぁ……」

 

「これは、アカンのでは!?」

 

 

No.891377-11

作成者 フォーリック

題《第二五検証班より》

 

転生者の何人かを捕まえて、再度洗脳してみた結果。

纏め。

最初は、軽い暗示からスタートした我々の実験はついに洗脳の段階へと進んだ!だが、それでも深層意識にまで浸透した神々の洗脳は解けず奴等は今も尚精力的にヒロイン達に纏わり付いている。

よって、一度神気から切り離してみる事にした。Masterの能力を借りて、奴等に巣食っている神通力を取り除いてみる。すると、それまで自信満々のナルシストだった転生者が気弱なヘタレへと退化した。この事から、転生者達の精神が神通力の影響を受けている事が判明したと言えよう。という事は、だ…その転生者達に影響を与えているであろう神通力を何とか出来れば、彼等を暴走させる精神状態を平定できるという事でもある訳だ。

ならば、何とかしてみせるのが我等が使命!そういう訳で、サクッと神様特典とデメリット特典を排除してみた。とりあえず、先ずは通常の神様特典から削って行ってみよう!!

我等、第二五検証班は数人の転生者を監視下に置いて無断で実験を進める事にした。

一人目は、通常の神様特典を一つ削除。

二人目は、通常の神様特典を二つ削除。

三人目は、通常の神様特典を全消し。デメリットのみとする

四人目は、神様特典はそのままにデメリット特典のみを一つ。

五人目は、神様特典はそのままにデメリット特典の全消し。

六人目は、デメリット特典と通常の神様特典を一つ消し。

七人目は、デメリット特典と通常の神様特典を二つ消し。

八人目は、全ての神様特典を消してみた。

結果から言うと、八人目以外は洗脳されたままで八人目だけが洗脳から開放される事となった。この実験で、神々の洗脳を解除する為には神様特典とデメリット特典全てを削除しなければならないという事が判明する。結論を言えば、リンカーコアとそこから精製される魔力は神々の洗脳とは完全に切り離されたエネルギーだという事だ。要は、洗脳を解きたかったら神様特典とデメリット特典全てを全消ししてしまえば良い。それが嫌なら、ソイツは洗脳されたままずっと苦渋を強いられていてくれって事でw。

詰まる所、転生者達が神様特典と呼ぶモノこそが元凶という事だ。

あんな、ショボい能力付与にそんな術式まで組み込んであるとか……中々、上手く考えてありますね?元は、現世から冥府……あの世と幽世への分かれ道を行く前の最後の希望を叶える為だけの願いだったのに、悪意ある改変によってこの様な次世代への特殊付与に使われるとは本当に悪辣過ぎて見るに耐えない。その上、最終的にその願いはその者の人生に幸福を齎さないって言うんだから地獄だろう。ただし、抽象的なたった一つの願いであれば話は別の様だ。例えば、『努力すればそれなりの結果を得られる』的な願いの様に絶対的な結果ではなくボカした結果だと可能性が広がるのである。要は、『1+1=2』の様な断定的な願いでは『2』という結果しか得られないが……『1+努力=無限?』の様な願いにすると、固定された結果を得られない。

つまり、可能性の拡大を意味する結果をもたらす。

だからこそ、断定的な願いは避けてその後の人生を楽しむ系の願いにすればもう少しマトモな日々を過ごせただろうに……転生者というのは、よほど苦汁を舐めるのが好きらしい。

閑話休題。

 

□■月○×日 27:45

 

 

「閑話休題は、こういう使い方じゃねぇだろう!?」

 

「しかも、徹夜したからって27時扱いだよ!?」

 

「居るんだよなぁ。自分が寝るまでは、一日!!認識の奴……」

 

「【鮮血の】様も、同じタイプですね……」

 

「「「え゛!?」」」

 

 

No.891589-11

作成者 フェスト・テラ・パラノーマル

題《堕ち神パラダイス》

 

救援求む!!

 

○月□▲日 9:22

 

 

No.891589-15

作成者 アルフィール・バノ・ガドランダム

題《堕ち神の楽園》

 

支援求む!!

 

○月□▲日 10:44

 

 

No.891589-24

作成者 パラノーディル・パスクノォート

題《地獄の釜が……》

 

ヤバい!ヤバい!開いちゃう!マジで、最後の扉が開いちゃうぅぅぅ!!掲示板にも上げた!!それでも、足りない!!もっと、来てぇ!!

 

○月□▲日 12:55

 

 

No.891589-28

作成者 デラスタ・クノーマン・バルベリア

題《堕ち神フィーバー!!》

 

アカン!!ますたー、タスケテ!!

 

○月□▲日 14:09

 

 

No.891589-36

作成者 ムンルグント・バーヴァールオ

題《堕ち神セール閉幕!!》

 

扉が開く寸前で、Masterが来てくれた!!ついでに、休暇中の《神殺し》達も続々と参戦してくれて何とかなった!!

まさか、《堕ち神》がスタンビートするとか誰が思おう。

 

○月□▲日 22:02

 

 

「《堕ち神》のスタンビート……」

 

「うわぁ……絶対、遭遇したくねぇ……」

 

「というか、報告書なんだよね?使い方違くない?」

 

「同じ報告書ナンバーで、連続投稿すると掲示板に上げるより早く伝わるんですよ。なので、緊急時には良く使われる手ですね」

 

 

No.891589-40

作成者 イロイラ

題《後始末と考察》

 

多少の問題はあれど、《堕ち神》のスタンビートは起こり得ない!

それに、あれだけの被害を出しながら人的被害がほぼ皆無なのは幸運なのか誰かの策謀なのかはわからない。しかも、【呪い】の影響もほとんど無いっていうんだから神々の力が働いているのは間違いないだろう。何の意図があるのかわからないが確実な話だ。

とりあえず、スタンビートの発生源であるミッドチルダは壊滅した。丁度、ジェイル・スカリエッティがテロを起こした所だったので全ての責任がジェイル・スカリエッティに押し付けられてしまったけれど。被害が、とっても甚大な気もしないでもないけれど。現状で、こちらの動向に気が付いて居る者は居ないので適当に復興を手伝っても問題ないと思われる。とりあえず、男の使い魔達には出稼ぎ労働者を装ってミッドチルダに潜入して貰って居るので問題なしだ。今は、何故あんなスタンビートが起きたのかを考察する。この世界に降り立った当初、転生者の数は100人以上ではあったものの誰も他にライバルが居るのを認識しつつ牽制の日々を送っていた。それが、時間経過と共に200、300と増えて行ったと思ったらあっという間に900人近い数になってしまう。

そして、問題とされる日には瞬間的に二千人近い数になっていた。

それから、何が起きたのかわからないけど……加速的に《堕ち神》化が広がってスタンビートと呼ばれる状態へと変化する。

その後の流れは、No.891589シリーズの各報告書に記載があった通りMasterが来るまで被害が広がらない様に努めた。後は知っての通り、暇してた《神殺し》の皆さんが駆け付けてくれて……Masterが来てくれて、何とか扉を開けずに適性勢力を殲滅した。

現在は、後片付けの日々を過ごしている。とても、平穏で退屈な日々だ。まあ、《堕ち神》のスタンビートなんてモノを体験したら多少の修羅場なんてなんでも平穏で退屈な時間でしか無いけど。

はてさて、何が原因か見てた仲間は居るかなぁ?というか、居てくれないと困るんだよね。誰か、見てないかぁ!?

 

○月□×日 7:35

 

 

ー追記ー

 

記入者 ハルハヴァヘヴェ

題《使い魔は見た!》

 

あれだけの転生者が居ると、当然の様に立場の弱い転生者が出てくる。その転生者が己の身の弱さを呪って呪詛を撒き散らしていたら唐突に膨張して破裂した。すると、周囲にいた転生者が次々に《堕ち神》へと変化を始めて……あっという間に、《堕ち神》化が広がったのである。意味不明だった。

 

□月××日 4:13

 

ーNo.891589-41ー

識別番号の付け忘れ。

 

 

「フォローしたのは、誰?」

 

「イロイラさんじゃね?」

 

「ちょ、おい!内容には、ツッコミ無しかよ!?」

 

「答えは、出てるじゃん。なら、呪いを撒き散らした奴がいたんでしょう?ほら、考察するまでもないじゃん」

 

「転生者は、呪いで構築されている所があるから……呪詛を撒き散らしていたんなら、自分で呪いをセルフ生産した結果じゃね?」

 

「そんな、単純な……」

 

「ギャーギャー騒ぐなら、次はお前を強制転送するぞ?」

 

 

No.891876-00

作成者 トイロノモバク

題《カースト最下位》

 

転生者の中には、デメリット特典に【イジメられっ子】や【転生者カースト最下位】なんていうのを付与された者をチラホラ見る様になった。そういう転生者を見掛けたら、問答無用でそのデメリット特典の排除を行っているが……この間のスタンビート、コレが原因では無いかと。後は、【被虐体質】とか【ドM】?

きっと、これらのデメリット特典が原因かと思われます。

 

×月▲▲日 12:22

 

 

「はい。モロなヤツが来ましたー!!」

 

「つか、被虐体質やドMは違くね?」

 

「イジメられたら、逆に喜びそうだよね?」

 

 

No.891897-05

作成者 エンドヴァリス

題《自己中な奴程……》

 

悪循環の果てに、膨張起爆する転生者が居る模様。

自分の思い通りに行かない。原作人物に近付きたいのに、既に転生者が居て周囲を牽制している。最強に成りたいのに、原作人物と一緒に成長したかったが為に今は不可。挙句の果てに、原作人物の近くに居る転生者に見付かって排除され掛けている。もしくは、社会的に排除されてしまった。そういう者が、己が内に【呪い】を溜め込んで最終的に限界突破で膨張破裂するモノと思われる。これが、転生者の傍で起こった場合は周囲の転生者を巻き込んでスタンビートを引き起こす模様。もう、呪詛というより蠱毒に近いですね?状況が、蠱毒の壷で追い詰められて省かれて呪いを貯め込んで溜め込んで起爆。周囲を巻き込んで、自爆テロ的な?

とりあえず、神様特典の排除を行った上に記憶の削除を行使して管理世界に放逐しております。記憶があると、呪詛を吐くので生前の記憶は全部消す様にしております。

 

▲月○×日 15:48

 

 

「ついに、記憶を消される可哀想な転生者が……」

 

「可哀想かぁ?むしろ、普通の転生で幸せになれそうじゃね?」

 

「というか、これ……ただの転生だよね?お疲れ様〜」

 

「あー……成程。確かに、こっちの方が幸せかも……」

 

「ただし、見た目が麗しいから転生者に目を付けられる可能性があるけどな。後、見付けられた転生者でない事を祈る」

 

「社会的に抹殺された後に生前の記憶を削除って鬼畜じゃんw」

 

「それは……嫌だな。というか、幸せになれないんじゃ……?」

 

「ま、まあ、現地の使い魔が判断した結果なんだから大丈夫だろう?それに、社会的にと言ってもミッドチルダだけであって地球や他の管理世界にまで及ぶ訳じゃないハズだから……」

 

「いずれにしても、生き難い世界である事に変わりは無いんじゃ……?やっぱり、可哀想になって来たんだけど!?」

 

「……………………」

 

 

 

 

 




報告書回。ついに、転生者で検証を始める使い魔が現れた!しかも、転生者にとっては人生を賭けた実験である。
何とも言い難い話ではあるけど、やってる事は外道のソレなので何故か可哀想に思えない話になっていると言う、ね?特に、最初の転生者なんて勘違い系の転生者だし。
というか、主人公だとファミレスで威張り散らす事が出来るらしいよ?何で?疑問に思うと、他の作品で書かれていた自称主人公な転生者の意味不明な行動が超目立った挙げ句難解な言動になるっていう、ね?言われて、疑問に思うが答えは無いってオチに悲しみしか得られない疑問w。
割と多いんだよね。そういうネタ。主人公だからって言ってたけど、ファミレスでマウントを取る主人公なんて居たか?もし、居たとして何の物語に居たのやら…そして、その行動の真意とは!?言っててもわからない真意w。何故!?意味不明なんだが!?とまあ、気分転換に他の方々が書いた物語を読むんだけど…大抵、真意不明な行動や言動が多いっていう謎に出くわすね。聞いても答えは無いよw。マジでw。多分、聞かれて回答に困ったんじゃないかな?踏み台なら、こうするだろう…で書いた行動だったからw。そして、中々無いシチュエーションだったというw

もし、主人公がファミレスでマウントを取る物語があれば教えて下さい。無いとは思うけど、あるなら見てみたいw

後は、《堕ち神》のスタンビートかな?まあ、内容は使い魔の報告書に上げてあるから突っ込まれてもそのまんましか答えられないよ?【悪循環の果て】がお題になってるから。

誤字・方言あれば報告をお願いします。
m(_ _)m

感想もあれば、お願いします!
いつも、読んでくれてありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。