東方風雷郷 ~Last Boy Story~    作:沼倉風太

36 / 107
久々に文文。新聞で見る、前回のあらすじ。



現想異変を解決した、坂上湖南は、神界に突如呼び出された。
そして、呼び出したアザトース様の武神妖怪(要解説)の元に向かいました。
そこで、湖南が眼にしたものとは?

アザトース様

能力不明
プロフィール 不明
年齢#この事実は消されました#
その他 幻想郷だけではなく、この世界を造った張本人。
信仰の多少は関係なく、一定以上の信仰が無ければ、この世界自体が消えるそうだ。
アザトース様は、現実を信じることで、信仰という形になるそうだ。

武神妖怪

あややややや前書きで259文字ですか。
あとにしときますか。


第35話『神界探検②』

あ、俺オワタ\(゜_゜)/

 

「どう言う意味でのオワタかしら?」

また、読まれてるし。

しかも、右目が光ってるし。

 

「さすが、私が見込んだこともあり、チート性能ね、現分想衣」

 

そして、右手を翳してくる。

 

「精神世界に隠れても無駄よ。

『現実 一心一体』」

 

「『やもえん、"幻想 常識に囚われない武神妖怪"』」

 

俺の近くで別の声が響く。

え、これって、俺巻き込まれるフラグ?

仕方なく、右目に妖力を送る。

そして、相手の心理を見ようとする。

 

 

 

しかし、神力によって防がれる。

「そんな事で、私を見ようとしても無駄よ、その"すべてを見通す邪気眼"は、元々私の物を分け与えたもの。元の私に勝てると思ったかしら?」

 

?どう意味だろう?しかし、このままででは、いろいろおっかないから、ごめん、現分想衣。

「スキルカード『連携 邪神の元武神』」

しかし、

「『全力でお断りしたいが、強制償還だからやもえんか』」

そして、端っこに半透明から一気に実体化する。

 

「しかし、話すつもりは無い、『現実 超えられない高壁』」

そして、弾幕を打ってくる・・・。

 

フラグ回収乙

 

「ちょ、『風符 我心は風と共にあり』」

なんだかんだで、初めて使うな、このスキル。

 

『風符 下総海岸の海風』

 

なんか、大乱闘になってるし、しかも、どのスキルカードも、高密度すぎるし。

「あらあら、どうしてこうなったのかしら?

 まぁ、いいわ『現実 再開始の隕石』」

 

ちょ、隕石はやめてよ、しかも、全然制限時間が終わる気配ないし。

「!そうだ、あの手があった。『理論 弾幕が消える日』」

 

 

 

 

 

 

神々+α和解中

 

 

 

 

 

 

「で、どうして呼んだんじゃ?」

雷神様が聞く。

「そうですね、我々神々が、そのれ・・・湖南に対し、どうしてチートのような力を渡したかについて、話したかったんですが、あまり戻っていないようですね。

それに、風渡雷神に現分想衣、あなた方の意思を見る限り、まだ早かったようですね。

今回は、"すべてを見通す邪気眼"について話しましょう。

それと、あの人達には、まだ、きずかせない様に、操っておきましょう」

そして、一息ついてから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「その邪気眼は、元々創造神である私の力でした。

しかし、この邪気眼は強すぎて、私だけでは扱えませんでした。

そこで、"あらゆる物を操る能力"をもった、現分想衣に眼を着け、私の武神妖怪にしたうえで邪気眼の力を分けたのです。

しかし、それでも邪気眼の力が強すぎるので、私はどうすることも出来なかったのです。

まぁ、それは置いといて、何故、湖南・・・あなたに挙げたかについてです。

 

それは、簡単です。

何故ならば、その邪気眼はいつか必要になるからです。

 

 

ま、その時になったら分るでしょう。

一応、私の能力で見えない様にはしていりますが。

 

さとり妖怪もどきがらいは出来るでしょう。

だけど、忠告です、"けして力に任してはいけません"飲まれてしまったときは、自滅するくらいの覚悟は持ちなさい。

 

力は薄めないと取り返しの付かないことになりますよ。

生まれつきの力にまだ、全然きずいてないようですが、あなたの本当の力は、その程度ではありませんから。

 

 

ま、頭が重くなる話はこのぐらいにして、少しは休んだらどうですか?

帰りは、幻想郷にでも、寄らせますか。

 

 

 

 

お帰りはあちらですよ」

 

そういって、スキマを開いた。

 




長いですね。

武神妖怪についてですか、一度武神になったら、永遠に武神としてしか生きれません。

と、言うことで、次回から幻想郷旅行。

行って欲しい場所、戦って欲しいキャラいましたら、お気軽にどうぞ。

一応、博麗神社・人里・永遠亭には、行く予定です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。