東方饅頭拾転録 【本編完結】   作:みずしろオルカ

50 / 87
 お待たせしました。

 霊夢の日記です。
 霊夢は説明というか、そういう感じの話が多いです。

 そういうの良いやって人は、気を付けてくださいね。

 では、どぞ。


博麗霊夢の日記 δ月

δ月(´゚ω゚`;)日

 

 魂の傷。

 霊体の損傷。

 

 それが参護の左腕に起きている現象の名前だ。

 

 霊体の損傷を修復する術を組んだ札で寝床の周りに結界を張った。

 

 参護が手に入れたという、銀色の闘気。

 波紋・気功・魔力・霊力のうち、二つの力を混合して完成する一つの奥義の形だそうだ。

 

 私自身は、主に霊力を使い、霊力で弾幕を作っている。

 

 人間という種族において、波紋・気功・魔力・霊力は手に入れることのできる力だ。

 

 私は霊力を使用する機会にも才能にも恵まれていたから、今こうして戦っている。

 

 じゃあ、私が他の力を持っていた・使えていたのなら?

 

 参護は私を彼の兄に似ていると言っていた。

 

 四つの力をすべて持ち合わせて、すべてを混合して使用する白金の闘気を持つ男。

 

 純粋な戦いという形なら私は勝てないだろう。

 なにしろ、弾幕ごっこに特化した戦い方だし、霊力以外だと気功が無意識で使えているのかもしれないが、そんなものだ。

 

 修行すれば他も操れるようになるのだろうが、めんどくさい。

 

 強くなりたくなったらそうするかもしれないけど、今は十分だ。

 

 参護の兄は何を思って、天才と呼ばれても努力を続けて、さらに強くなっていくのだろう?

 最強の龍の隣に立つと言っていたが、それはその龍以外に彼に並ぶ者はいなくなるという事。

 若い身空で孤独を選ぶのかしらね?

 

 いや、孤独を理解しているから……かしら?

 

 まぁ、そろそろ参護の霊体も完治するだろうし、霊体の回復から肉体の回復に重点を置いた札をそろそろ作った方が良いかもしれない。

 

 

 

 

δ月ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)日

 

 札の交換に行ったら、参護の霊体はかなり回復していた。

 その上、肉体の回復速度もだいぶ上がってきている。

 

 波紋とは本当に呆れるぐらいの速度で回復させるのね。

 

 しかし、回復するということは新陳代謝も活発になるということで、特に波紋は活性の側面が強い力だそうだ。ゆえに、腕は垢で真っ黒になっていた。

 

 恥ずかしそうにしていたが、随分と可愛げのある反応じゃない。

 

 そんなんだから、萃香にセクハラされるのよ。

 

 しかし、Yパチュリー。

 

 彼女が一生懸命に参護の腕を拭いて垢を落としていた。

 

 依存? 恩義? 陰謀? 感謝?

 

 どれも当てはまらない。

 彼女が持っているモノはなんだろう?

 

 

 

 

δ月( ´∀`)bグッ日

 

 ゆっくり妖怪。

 

 海原参護が拾ってくるまでほぼ謎の妖怪。

 

 幻想郷に来て一年しか経っていない人間が偶然見つけた?

 それにしては、後から後から多くのゆっくり妖怪が彼の家に集まり出すし、挙句の果てには魔理沙やアリスの家にも一人ずつ住み着く始末。

 

 その身体を魔力や霊力、気功で作っているタイプの妖怪は核が必ずある。

 そうでなければ、形なんて定まらないのだ。

 

 ゆっくり妖怪はその核が弱いか薄いか。

 だから一番多い力の持ち主の姿に容姿を引っ張られるのだ。

 

 ゆっくり妖怪は、妖怪の名を取ってはいるが、たぶん自然現象に近い存在だ。

 

 何らかの理由で集まった力が形となる妖怪であり、自然現象。妖精や精霊に近い。

 

 自然現象を認識した人がいたから一気に認知され、広まった?

 

 まぁ、害が無いことだし、何をしようと構わない。

 異変を起こしたなら容赦なくいかせてもらうが、それ以外は好きにしたらいい。

 

 ただし、私のおせんべいとお茶に手を付けたのはいただけない。

 

 しかも、呑気に昼寝しているなんて許せないわね。

 

 明日参護に突き出すとして、それまでは私の食べ物に手を付けたこと後悔させてあげましょう。

 

 

 

 

δ月(´Д`)ハァ…日

 

 参護に私のゆっくり妖怪を突き出した。

 

 しかし、あのゆっくり妖怪。

 均衡のとれた、魂魄をしていた。

 

 魂は精神を支える気。

 魄は肉体を支える気。

 

 魂魄とは肉体と精神を支える気の総称だ。

 

 道教だったかしら? そっちの方面の知識のはずだ。

 

 私のゆっくり妖怪は、魂魄の均衡が非常に良く取れていた。

 いや、正確には私のゆっくり妖怪が普通なのだろう。

 

 参護や魔理沙、アリスの所にいるゆっくり妖怪たちは、魂の気ばかりが強く、魄が弱い。

 

 特にパチュリーのゆっくり妖怪は魄が一番弱い。

 死に掛けたみたいに、魂の気でどうにか持たせているようなものだ。

 

 参護も気づいているみたいだし、精々手助けが出来たらしてあげよう位なものだ。

 貰った食料分ぐらいは恩を返すわよ。

 

 

 

 

δ月( ゚д゚ )クワッ!!日

 

 昨日の状態を考えても、参護にはそろそろ治療札の切り替えが必要だ。

 

 霊体は完治した。

 ならば、肉体だろう。

 

 直貼りで治癒箇所を限定しないといけない程に強力なヤツを作ってやろう。

 

 参護もなんだかんだと言っても、ゆっくりパチュリーには相当甘い。

 ゆっくり妖怪自体にも甘いけど、ゆっくりパチュリーには特別だ。

 

 完治し次第、紅魔館に向かってゆっくり妖怪たちに魔力や妖力を注ぐように頼みに行くだろう。

 

 紹介もしてあげましょう。

 

 なにしろ、先日貰った山の幸の詰め合わせは最高だった。

 

 煮物に良し、天ぷらに良し、焼いても良し、参護と仲良くなってから食卓に一品多く彩が増えたのは本当にうれしい。

 

 日々の食事は活力というものね。

 

 その恩がある。

 だから、多少の苦労位は買ってあげましょう。

 

 

 

 

δ月(´ε`; )日

 

 左腕にお札を貼って、さらに包帯で剥がれない様に抑えるように巻く。

 

 今回の札は強力だから、患部以外に貼ると過剰再生になり、壊死してしまう可能性がある。

 

 波紋という活性の技を持っている参護だから、短い効果に設定してあるが、一日観察して剥がすタイミングを見極めなければならない。

 

 雑談しながら観察していると、ゆっくりレミリアとゆっくりフランが遊びに入ってくる。

 

 部屋中を飛び回り、無邪気に参護に甘える。

 

 こうして見ていると、ゆっくりレミリアは無邪気に参護に甘えている。レミリアの奴とは正反対のように見えるけど、おそらくゆっくり妖怪は元となった相手の根本的な部分を表に出すのだろう。

 甚だ気に入らないが、私のゆっくり妖怪と私の差異が殆ど無いというのは、私が根本の性格と表に出している性格に差が無いという事だろう。

 

 フランは魔理沙の方が詳しいだろうけど、自由が彼女の根本なのだろう。

 

 だから、参護はずっと悩んでいたのだろう。

 ゆっくりスカーレット姉妹とスカーレット姉妹。双方が双方に受け入れられるかどうかを。

 

 私からすれば、会わせればいいじゃないって感じなんだけどね。

 

 参護も苦労性ね。

 

 やらなきゃならないなら、やる。問題の対処はやりながらでいいだろう。

 

 予想するのは大事だけど、予想ばかりで尻込みしていては意味はない。

 

 まぁ、取り成しぐらいはしてあげよう。

 昨日も考えていたけど、日頃のお礼だ。

 

 人間、情けは人の為ならずと言うが、こういう事なんでしょう。

 

 

 

 

δ月φ(゚Д゚ )フムフム…日

 

 波紋とは呼吸法。

 特殊な呼吸法から生まれる力を波紋というらしい。

 

 つまり、彼の呼吸法を注視すれば覚えられる可能性は十分にある。

 

 試にやってみたが、指先に少し電気の様な力が見えるだけだった。

 

 やはり、直々に参護や美鈴に教えて貰うか、修行風景を見る必要があるのだろう。

 

 やっぱり高度な技術なんでしょう。

 少ししか波紋を練れなかった。

 

 魔理沙の奴ならきっと努力を重ねて参護に近い領域にまでたどり着くのかもしれない。

 

 しかし、今作れる波紋の強さでは銀色の闘気は作れないようだ。

 

 どうしても私の霊力に波紋の力が流されてしまう。

 

 私の霊力が強すぎるというのが問題か。

 

 今後、私が銀色の闘気、もしかしたらその上を欲したとして、それを手に入れるには私の霊力と同等の力を手に入れなければならない。

 

 霊力の出力を抑えれば可能だろうが、それでは意味が無い。

 霊力だけで全力で戦った方がまだ強い。

 

 ま、そんな機会が来ればの話ね。

 

 私は歴代の巫女の中でも弾幕ゲーム特化と言ってもいい。

 肉弾戦はさほど強くは無い。

 

 精々、参護の全力より少し強いぐらいかしらね?

 実力では妖怪に勝つのはかなり難しい。

 本気で戦ったのはいつだったかしら?

 

 ずっと弾幕ゲームだったし、忘れてしまったわね。

 




 いかがだったでしょうか?

 霊夢は頭もいいですよ。
 勘もいいのでスルッと確信を突いてきます。

 この作品での霊夢は、弾幕ゲーム特化の天才です。

 ガチのバトルでは参護より少し強いぐらい。
 ただし、霊力を無尽蔵に使ってくるので、参護さんは勝てない。

 なにしろ、結界系が専門である彼女はテクニカルな戦いが本当に強いです。

 それでは、次回もお楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。