魔法少女リリカルなのは 集う英雄達    作:京勇樹

203 / 220
お待たせしました
再開します


面会

ヴィヴィオとアインハルトの決闘が終わり、ノーヴェからの説教が終わった後、剣士郎はセインに頼んでイクスヴェリアの病室に向かっていた。

 

「すいません、セインさん。いきなり頼んでしまって……」

 

「いいよいいよ、気にしないで。イクスも、新しい人が来たら喜ぶだろうしね」

 

剣士郎が頭を下げると、セインは手をヒラヒラとさせながら答えた。

 

「確か、先にチャンピオンと雷のお嬢様が行ってる筈だよ」

 

どうやら、既にジークとヴィクターの二人がイクスヴェリアの病室に向かったらしい。因みに、ヴィヴィオはファビアに教会全体を案内している。

そして、病室に到着すると

 

「入るよー? 大丈夫?」

 

『大丈夫だよー』

 

セインがノックすると、中からシャンテの声が聞こえた。セインがドアを開けると、中には確かにシャンテの他にジークとヴィクターの姿があった。

ベッドには、幼さが感じられる少女。イクスヴェリアが眠っている。

 

「お、飛天御剣流の……」

 

「ああ、大会に出てたシスターさんですか。初めまして。緋村剣士郎です」

 

「アタシは聖王教会シスターのシャンテ・アピニオン。よろしく」

 

剣士郎とシャンテは挨拶すると、握手した。そして剣士郎は、イクスヴェリアを見て

 

「彼女が、古代ベルカの王の……」

 

「そ。冥府の炎王。イクスヴェリア本人……」

 

「今は、長い眠りに就いてるけどね」

 

剣士郎はイクスヴェリアの傍に寄ると

 

「初めまして、イクスヴェリア陛下。俺は飛天御剣流の流浪人。緋村剣士郎です」

 

と自己紹介した。勿論だが、イクスヴェリア本人は眠っている為に、返事は無い。そして剣士郎は、軽く周囲を見回して

 

「……護衛が、最低でも10人位居ますね……全員が手練れですか……」

 

と呟いた。

 

「へぇ……気付いたんだ。一応、全員が騎士の称号を貰った聖王教会の修道騎士達だよ」

 

剣士郎の呟きに、セインが感心した様子で告げた。

聖王教会では独自に修道騎士による部隊が編成されており、全員が近代か古代ベルカ式の使い手になる。

しかし、その修道騎士になるには厳しい訓練と管理局とは違う査定があり、年に多くて10人程しか修道騎士には選ばれないとされている。

しかし、近接戦闘では比類なき戦闘力を有している為に、時折管理局局員に指導に赴いたり、何らかの作戦で協力する事もある。

その修道騎士達が常に10人の班を編成し、イクスヴェリアの病室の周りに配置されている。

よほどの相手でなければ、突破・侵入し、眠っているイクスヴェリアに害成す事は出来ないだろう。

 

「ああ、居るのは分かっていましたが……」

 

「そんなに居たんやね。気配の消し方、凄いんやね」

 

どうやら、ヴィクターとジークの二人も居ることには気付いていたらしい。しかし、人数は分からなかったようだ。

 

「……そんなに居たの?」

 

「シャンテ……シスターシャッハに聞かれたら、怒られるよ?」

 

シャンテが困惑していると、セインが呆れた様子で苦言を呈した。シャンテとセインはイクスヴェリアの世話役兼護衛であるので、護衛班の人数は事前に知らされている筈だが、シャンテは聞いていなかったのかもしれない。そしてシスターシャッハは、シャンテの師匠でもあり、恩人だ。

シャンテは昔、裏路地で過ごしていたストリートチルドレンの一人でグレていたのだが、それを見つけて保護、修道騎士として鍛え始めたのがシスターシャッハなのだ。

そのシスターシャッハは、只今ミッドチルダに出張中である。

 

「それにしても、結構離れてる筈なのに気付くなんてね……流石、飛天御剣流の使い手だね」

 

「……飛天御剣流って、もしかして緒王戦乱期に居たっていう人斬り抜刀斉……?」

 

「それは、ご先祖ですね」

 

シャンテが首を傾げると、剣士郎が軽く説明した。

人斬り抜刀斉は、戦争で苦しんだ一人の人間でしか無かったと。

 

「そっか……戦争でか……」

 

「もしかして、無限書庫で調べたってやつ?」

 

「はい。偶然にも、見つけました」

 

セインの問い掛けに、剣士郎は頷き、同意するようにヴィクターとジークも頷いた。

すると、剣士郎はゆっくりとイクスヴェリアに近付いて

 

「まさか、冥府の炎王本人とは……記憶を継承してる、とかではなく?」

 

「間違いなく本人だよ」

 

「彼女は、長い間眠って過ごしてきたみたい。それに、成長が止まってるみたいでね……」

 

「なるほど……」

 

どうやら剣士郎は、イクスヴェリアが自分と同じ記憶継承タイプかと考えたようだ。確かに、まさか本人が現代まで生きているとは思わないだろう。

 

「今眠っているのは……」

 

「どうも、イクスに組み込まれてるシステムが異常を起こしてるみたいでね……一応、時々診察してるんだけど……」

 

「何時目覚めるかは、分からないんだって……」

 

剣士郎からの問い掛けに、セインとシャンテが答えた。その後、一同は帰宅し

 

「いやぁ。今日は賑やかだったね」

 

「だね。お嬢様からお菓子貰ったから、イクスに挙げよう」

 

とセインとシャンテが、会話しながらイクスヴェリアの病室に入った。すると、そのイクスヴェリアの胸元に、光輝く花のような物があった。

 

「なにあれ!?」

 

「わかんない!」

 

それを見た二人が警戒態勢に入ると、その花がゆっくりと開いて、中から小さなイクスヴェリアが現れて、ニッコリと笑みを浮かべた。

 

「え……」

 

「もしかして……イクス?」

 

まさかという思いで、二人は小さなイクスヴェリアを見つめた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。