魔法少女リリカルなのは 集う英雄達    作:京勇樹

118 / 220
マリアージュの正体

ヴェルウィードホテル裏手

そこは火が殆ど無く、それに伴って消防隊員も居なかった

そこに、非常ドアを蹴破ってマリアージュが出てきた

マリアージュは、着ていた服を脱ぎ捨てて

 

『僚機達……我らの王と創主トレディアは、ここには、居ない……探せ……』

 

と呟いて、一歩踏み出した

その瞬間、マリアージュの両手両足を光が縛った

 

『これは……捕縛魔法……』

 

「一応勧告します……無駄な抵抗をやめて、投降しなさい」

 

マリアージュが現状を把握していると、靴音を立てながらティアナが現れて、投降するように勧告した

するとマリアージュは、そんなティアナとバインドを見て

 

『なるほど……これは、脱出は不可能のようだ』

 

と機械的に言った

それを聞いたティアナは、油断無く構えながら

 

「賢明な判断ね……マリアージュ、貴女を連続放火殺人罪で逮捕します。抵抗しなければ、貴女には弁明の機会が……」

 

と何時もの、事務的なことを言おうとした

しかし

 

『我らマリアージュは、破軍の兵……マリアージュが、虜囚の辱しめを受けることは無い……』

 

とマリアージュが言った直後、片手が弾けた

それを見たティアナは、驚きで目を見開き

 

「なっ……腕から出血!?」

 

と声を上げた

しかし、すぐに怪訝な表情に変わって

 

「いや、違う……黒い粘着質な液体に……?」

 

と呟いた

そう言っている間にも、マリアージュの体は少しずつ崩れていく

だがマリアージュは、平然と

 

『創主トレディアとイクスを探し出せ、僚機達よ……例え我が身朽ちようとも、生み出した炎は……天を焦がす』

 

と言った

この時点でティアナは、マリアージュの体から流れ出していた液体の正体に気付いた

それは

 

「燃焼剤……!」

 

ティアナがそう言った数瞬後、爆発が起きた

そして数十秒後、少し離れた地点に、ティアナは呼吸を荒く座り込んでいた

そこに、ルネッサが駆け寄り

 

「ランスター執務官! ご無事で……治療は……」

 

と問い掛けながら、肩に掛けていたバッグを地面に下ろした

それに対して、ティアナは首を振りながら

 

「ちょっと危なかったけど……大丈夫よ……」

 

と答えた

それを聞いたルネッサは

 

「あれは……一体……」

 

と激しく燃え上がっている炎を見た

するとティアナは

 

「ねえ、ルネッサ……マリアージュは一度捕まえたけど、体が崩れて自爆しました……今も燃えてます……って言ったら、信じる?」

 

とルネッサに問い掛けた

すると、ルネッサは

 

「ランスター執務官の言葉なら、私は信じます」

 

と言って、ティアナに肩を貸して立たせた

すると、ルネッサは

 

「これで……この事件は、終わるのでしょうか……」

 

と呟いた

だが、それを聞いたティアナは首を振って

 

「終わらないわね、確実に……」

 

と確信していた

それを聞いたルネッサが、問い掛けるように視線を向けると

 

「さっきのマリアージュ……自分のことを、破軍の兵……それに、僚機達とも言っていたわ……あれは明らかに、量産し使い捨てにされることを前提にされてた……つまり、マリアージュはまだ居る……」

 

と言った

そして

 

「それに、マリアージュが言っていたトレディアとイクス……この二つが、マリアージュに深く関わりがある……ルネ、聞いたことある?」

 

とルネッサに問い掛けた

するとルネッサは、僅かに間を置いてから

 

「いえ、聞いたことありません」

 

と返答した

それを聞いたティアナは

 

「そう……」

 

と言ってから、僅かに黙考した

そして

 

「その二つを、本局に照合するように依頼。もし出なければ、無限書庫で検索を」

 

「は! すぐに!」

 

ティアナの指示を受けて、ルネッサは走っていった

それを見送ると、ティアナは

 

「……  。今、動けそう?」

 

と何処かに、通信を繋げたのだった


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。