自己満足で描いた女オリ主の話~自書女主話~   作:最下

11 / 27
人(仮)の在り方

「んん、ん」

 

 

………頭が回転しない。とりあえず寝てたみたいだね。そう……確か……小町さんに誘われて遊びに来て……料理を作って食べて……歯磨きしに家に帰って……お皿洗いしに戻ってきて……一息ついて………寝ちゃったのかな。

 

 

「あ、起きたか。」

「……おはよう比企谷さん。」

 

 

……まだ頭が起きてない。とにかく顔洗ってこようかな。

 

 

「洗面所使わせてもらっていいかな?」

「あっちを右に曲がったところな。」

「ありがとう。」

 

 

冷水で顔を洗う。やっと頭が覚醒してきたよ。寝る前の記憶も思い出してきた、たしか小町さんはお昼ご飯の買い物に出掛けると話してたね。比企谷さんとお留守番するように頼まれた気がするよ。

 

 

「一時間とちょっと。寝てた……みたいだね。」

 

 

近くに置いてあった時計はそろそろ十一時を指そうとしていた。じゃあもう小町さんは帰ってきてるかな?人に家に来てぐっすり眠るなんて本当に何してるのかな私は。

 

 

「悪いね、人の家で寝るなんて……」

「あー、気にすんな。」

 

 

……気にするけど楽しい話題じゃないから一度忘れておくかな。

 

 

「そういえば小町さんは?」

「友人と会ったから寄り道してくるってよ。さっき『後は若い者同士よろしく。』ってメールが来た」

 

 

お見舞いをしていたっけ?違うよね。あ、カマクラさんがいる。目を合わせようとしてみる、サッと逸らされる。……ペットは飼い主に似る。本当だね。

 

 

「……そういや聞き忘れてたが、お前がそんなに俺の眼に執着するのは何故だ。」

 

 

思わず目を細める。……そうだね、今まで知ることばかり考えてたけど、知ってもらう必要もあるね。……そして

 

 

「……少し長くなるよ?」

「小町が戻るまでに頼む。」

 

 

あまり行儀良いとは言えないけど体育座りで座りなおす。……デニム素材の短パンだから下着は見えないよ?

 

 

「……そうだね、まず前に言った通り心から欲しいと思ったからだよ。君みたいに腐った眼は私のたった十六年の人生で見たことがない、だから興味が湧いちゃってね。」

「……それだけじゃないだろ。」

 

 

流石、やっぱり見抜いてるよね。そうだよ、そんなのただの建前みたいなものだよ。でもコレを認めるのは、凄く怖い。口に出してしまえば認める様なもの。だから少し躊躇ってしまう。

 

 

「………」

 

 

比企谷さんは静かにただ待っていてくれる。こういう時急かされないのは精神が落ち着かせてくれる、ありがとね。私は少し君に甘え過ぎたかもしれない。

 

 

「……私は、私に自信が、確信が持てない。でも君の眼への興味は本物だと思っている。」

「………」

 

 

少し体が震える。こういう時に止めたりしないのは彼が本当に優しい証拠だ。

 

 

「だから、だから私は、君の眼を自分の基準点にしようと考えてしまった。」

「………」

「分かってるよ。こんなのただの我儘で、身勝手な考えということも。」

 

 

いや実際は分かっていない。声に出して聞いてもらっているから整理がついてるだけだ。やっぱり私は君の優しさに甘えてしまっている。

 

 

「そうだな。我儘で身勝手な答えだ。」

「……うん。」

 

 

このまま、君が私を拒絶してくれれば、私は一人で立つしかなくなる。お願い比企谷さん。私の最後の我儘を叶えてほしいな。

 

 

「だが、それの何が悪い?」

「え……」

「お前がどんな勘違いをしているかは知らんが、一人で立つことなんて不可能だろ。」

 

 

頭が真っ白になる。

 

 

「俺も一人で立っていると勘違いしていたが、知らない間に多くに支えられていたからな。」

「………」

「お前が自分を信じたいと、お前が自分を得たいと思うなら」

 

 

真っ白になった頭に比企谷さんの言葉が沁み渡っていく。

 

 

「奉仕部が、俺たちがお前を手助けする。」

「っ」

 

 

なんで君はそんなに優しい。なんで私はその優しさを振り払えない。

……そっか。これは優しさじゃないのか。これが君の「在り方」なんだね。

 

 

「君の在り方は、とても綺麗だね。」

「……ほれ、涙拭け。」

「涙?」

 

 

頬を触れてみると水が、涙が伝ってた。とりあえず受け取って拭ってみる。次から次へと零れてくる。

 

 

「好きなだけ泣け。誰も咎めないからよ。」

「……ありがとう。」

 

 

………

…………

……………

…………………

 

 

部屋の外

 

「小町が部屋に入れないッ!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。