【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

72 / 86
第十六話『ロナルド・ウィーズリーの奇妙な冒険 part.1』

第十六話『ロナルド・ウィーズリーの奇妙な冒険 part.1』

 

 僕はゴーストになった。目に見える景色は白黒で、食事をする事も、眠る事も出来ない。

 だけど、出来るようになった事もある。

 

『いっせーの、せっ!』

 

 壁抜け成功。その気になれば地面の中を泳ぐことも出来る。

 

「なあ、ロン! どんな感じなんだ? 壁の中って、真っ白なのか?」

『うーん。そんな感じかな』

 

 隠れ穴に戻ってきて、僕はフレッドとジョージと共にゴーストだからこそ出来る生活の研究をしている。

 

『物には触れないみたいだ』

「……えっと、待ってろ。ルーピン先生から本を貰ったんだ。あの人、父親がボガートやゴーストの研究者だったらしい」

 

 ジョージは分厚い本をペラペラと捲り、あるページを開いた。

 

「えっと、《正確に言えば、ゴーストは、私達とは違う世界に存在しています。だから、彼らはあらゆる壁を通り抜ける事が出来ますが、同時にあらゆる物に触れる事が出来ません。私達にとって、ゴーストが幻影のような存在であるように、ゴーストにとって、この世界は幻影なのです》……」

 

 ジョージはイライラした様子で本を閉じた。

 

「何か方法がある筈だ!」

 

 フレッドが言った。

 

「おい、パーシー!」

 

 フレッドはパーシーの部屋の窓に向かって叫んだ。

 

「何か知恵は無いのかよ! 優等生!」

 

 しばらくして、パーシーが顔を出した。

 

「僕だって調べてるよ! ちょっと、待っててくれ! 今、それっぽいものを見つけたところなんだ!」

「なんだって!? おい、行くぞ!」

 

 僕達はパーシーの部屋に向かった。僕は一直線に行けるんだけど、なんとなく二人と一緒に正式な手順を踏んだ。

 

「パーシー! さっさと教えろよ! どうやったら、ロンは日常に復帰出来るんだ!?」

「ああもう! 待ってろって言っただろ!」

「言ってない! お前は『待っててくれ』と言ったんだ! ついでに、俺達は返事をしていない! さあ、さっさと言え!」

 

 パーシーは深々とため息を零すと、数冊の本を僕達に見せた。

 

「ホグワーツの歴史に、魔法界の建築について? おい、パース。これが何だってんだ?」

「……魔法界の建築物には、ゴーストが通り抜ける事の出来ない物もあるんだ。それって、つまりはゴーストが触れる物って事だろう?」

「あっ!」

『あっ!」

「あっ!」

 

 僕達三人は手を叩いた。

 

「そうだ! そうだぜ! そういう事だ! 通れないって事は、触れるって事じゃんか! でかしたぞ、パース! よっし! それで、どうすればいいんだ? 俺達はいつになったらロニーの為にチャドリー・キャノンズのパンフレットのページを捲らなくて良くなるんだ!?」

『おい、フレッド! それ、どういう意味だよ!』

「……怒るな、ロニー。言葉のあやとりってヤツだ」

「二人共、静かにしろ! それで、パーシー。どうしたらいいんだ? 僕達がロンと触れ合う事は可能なのかい?」

 

 僕達のやりとりを尻目に、ジョージは真剣な様子で言った。

 

「……そこまでは分からない。ただ、ゴーストでも触れられる物があるという事は、色々な可能性を見いだせる筈だ。ビルにも話してみるよ。建築関係や、魔法界の遺跡についてはアッチの方が詳しいだろうからね」

「そっか。こっちも、調べてみる」

 

 パーシーとジョージの真剣な態度に、僕はホロリときた。

 フレッドとは大違いだ。

 

「ただいまー!」

 

 開けっ放しの扉の向こうからジニーの声が届いた。

 振り向くと、そこにはベッタリとくっつき合っている不届き者が二名。

 

『ハリー!!』

「ロン!」

『人の妹と何くっついてんだ、この野郎!!』

「ええ!?」

 

 僕は全速力でハリーに突進した。

 

「ギャー!?」

 

 通り抜けた瞬間、ハリーが悲鳴を上げた。

 

「ちょ、ちょっと、ロン!?」

 

 ハリーの肌を慌てて擦りながら、ジニーが僕を睨みつけた。

 

「何をしてるのよ!!」

『ジニー!! ハリーから離れるんだ!! くっつき過ぎだぞ!!』

「いいじゃないの! 私達は恋人同士なのよ!」

「そうだぜ、ロニー。兄貴として、妹の恋路を応援してやれよ」

「ハリーなら構わないだろ?」

「いや……、しかし、節度というものが……」

『パーシーが良い事を言ったぞ! そうだ! 節度だ!』

 

 部屋の中をグルグル回りながら僕は怒鳴り散らした。

 

「ロ、ロン」

 

 妹に手を出したクソ野郎が声を掛けてきた。

 

『なんだよ!』

「……僕、ジニーが好きなんだ」

「私も、ハリーが好きなの!」

『グゥ……』

 

 よく知っている筈の二人が、見たことのない表情で互いを見つめ合っている。

 

「ロン。僕、君に認めてもらいたい。だって、君は僕の一番の親友だから」

「お願い、ロン」

 

 僕はプルプルと震えた。涙が出ないんだよ。

 

『知るもんか!』

 

 僕は壁を通り抜けて、隠れ穴の敷地から逃げ出した。

 

『ハリーのバカヤロウ! ジニーのバカヤロウ!』

 

 裏切られた気分だ。

 二人の様子を見れば、付き合い始めたのが昨日今日の話じゃない事が分かる。

 だけど、僕が生きていた時は四六時中ハリーと一緒にいたけれど、二人が付き合っている様子なんて微塵も無かった。

 ジニーがハリーを気にしている事は知っていたけど……。

 

『……僕が死んでいる間に付き合い始めたって事かよ』

 

 それはつまり……、

 

『僕が生きている間は、僕が邪魔で付き合えなかったって事じゃないか』

 

 泣き叫びたい気分なのに、泣くことが出来ない。ただ、嘆きが不協和音を鳴り響かせるだけだ。

 折角、戻ってきたのに、あんまりだ。

 

『何が親友だ! 何が兄妹だ!』

 

 むしゃくしゃしながら飛んでいると、いきなり何かにぶつかった。

 

『イテッ! なんだ!?』

 

 僕の目の前には大きな壁がある。

 よく見ると、それは大きな屋敷の一部だった。

 

『ここ……、触れる!』

 

 ペタペタと触ってみる。奇妙な感触だけど、たしかに触れている。

 

『わーお!』

 

 ただ触れるだけなのに、僕は嬉しくてたまらなくなった。

 

『ここは一体……』

 

 ガサリと音がした。

 

『ヤバッ』

 

 誰かに見つかるとまずい。マグルが相手でも、魔法使いが相手でも、野良のゴーストが姿を見られる事はとてもリスキーだ。

 大抵の場合、ゴーストバスターがやって来ると、前にフレッドが脅してきた。

 

『……わーお』

 

 すぐに引き返すべきなのに、僕は動く事が出来なかった。

 そこには、驚くほどの美人がいた。

 時代錯誤なシルクのドレスを着て、少女が僕を見つめている。

 手招きしている。

 

『ついて来いって事?』

 

 少女は頷いて、背中を向けた。屋敷の中に入っていく。

 少し迷ったけれど、僕はついていく事にした。

 何と言うか……、一目惚れというヤツだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。