【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

48 / 86
第十話『悪夢』

第十話『悪夢』

 

 見覚えのある部屋。ここは、私がエミーと出会う前に住んでいた家だ。

 釘で固定された扉。鉄格子の嵌った窓。何もない二メートル四方の小部屋。それが私にとっての世界であり、すべてだった。

 飢えと乾きに満ちた日々。時折入ってくるネズミや虫を食べて、雨水を飲んだ。どうしても耐えきれなくなると、私の手元に食べ物が現れ、それを食べた。

 いつからそこにいて、どうして閉じ込められているのか分からなかった。けれど、生きていたかった。

 

「……ここは檻で、私は獣だったんだな」

 

 幸いにも、私は頭が良かった。時折、扉の向こうから響く声を聞き、拙いながらも言葉を覚え、自分の中の力にも気付く事が出来た。

 ブレンダ・ロットと、エスモンド・ロット。それが扉の向こうにいた女と男の名前だ。

 超能力を使って扉を破壊すると、奴等は私を恐れた。初めて遭遇した他者は、私を嫌悪と憎悪の目で見てきた。

 エレイン。そう呼ばれ、それが私の名前なのだと自覚した。

 どうして閉じ込めるのか聞くと、奴等は言った。

 

『お前が化け物の子だからだ』

 

 奴等の話を統合すると、私は養子だったらしい。それも、半ば無理矢理押し付けられた厄介者。

 閉じ込めて、飢え死ぬのを待つつもりだったと言う。

 私は家を出た。奴等は私を憎み、私も奴等を憎んでいたから。

 

 その時の私には何も無かった。食べ物も、衣服も、棲家も、知識も、理性も無く、《生きたい》という欲望だけを糧に生きていた。

 道を歩くと、ある者は私から目を逸らした。ある者は好奇の目で見た。ある者は哀れみを向けてきた。

 ある日、私は男に声を掛けられた。食べ物に釣られて、男について行くと、風呂場で体を洗われて、清潔な服を着せられた。

 男はマフィアの下っ端だった。

 

『これなら客が入れ食いだな。使い物にならなくなったら西地区の奴等に売り飛ばそう』

 

 浮浪児は奴等にとって、野生の牛や豚と同じだった。仕入れに手間は掛かるが金が掛からず、壊れるまでの間に大金を稼ぎ出す。

 男は私の味を確かめようと、ベッドに連れ込んだ。気持ち悪いから、私は男の股間を蹴り潰した。思った以上に男は苦しみ、泣き叫んだ。

 

『……お金、貰っていくね』

 

 財布を掴み、私は外へ出た。そこはスラムで、ろくでもない連中のたまり場だった。

 男から奪った金はすぐに底を尽いた。

 途方に暮れた。生きたいという欲望はあっても、生きる方法が分からなかった。

 お腹が空いて、喉が乾いて、悩み続けて、そして、私は彼女と出会った。

 

『……ねえ、大丈夫?』

 

 エミリア・ストーンズと名乗った少女は私をおんぶして、自分の棲家へ連れて行った。

 何も知らない私を利用するでもなく、むしろ、自分の知識や常識を惜しみなく教えてくれた。

 

『いい? 人の物を盗む事は悪い事なのよ。欲しい物がある時は、必ず対価を払うの』

 

 言葉を覚え、常識を身に着け、文字を学び、私は獣から人間になった。

 感謝していた。彼女の為に出来る事があるのなら、なんでもするつもりだった。

 だけど、彼女は善良過ぎた。自分が傷つく事、奪われる事は平気な癖に、傷つける事や、奪う事を忌み嫌う。

 性病を患い、それでも命を切り売りして、彼女は私を養い続けた。

 返したくても、なにも受け取って貰えない。私は何度も泣いた。

 

『ごめんね、エレイン』

 

 その度に、彼女は謝った。

 謝らないでほしい。私を使って欲しい。エミーの為なら、体を売っても構わないと思った。

 けれど、エミーは許してくれなかった。

 

『……暴力は痛いの。病気は苦しいの。エレインは健康でいなきゃダメだよ? 元気に、笑顔で生きるの。エレインが幸せなら、わたしも幸せだからね』

 

 やせ細っていく体。病に蝕まれて、歯も抜け落ちて、髪の毛もパラパラと抜け落ちていく。

 

『エレイン……。わたし、ママになりたかったの……』

 

 骨と皮だけの手を握る私に、彼女は言った。

 ママと呼んであげれば良かった。だけど、私は言葉を発する事が出来なかった。

 あまりにも、悲しすぎた。逝かないで欲しかった。幸せにしてもらった分、幸せにしてあげたかった。

 

『……幸せに生きてね、エレイン』

 

 命の灯火が小さくなっていく。

 この世界で何よりも大切なものが、永遠に失われてしまう。

 その恐怖は筆舌にし難い。気が狂いそうだった。

 

『……最期に一つだけ教えておくね』

 

 命が消える。

 彼女の言葉に耳を傾けながら、私は必死に命を引き留めようと、彼女の手を握り締めた。

 だけど……、 

 

 ◇

 

「エミー……」

 

 瞼を開くと、私はホグワーツの医務室にいた。

 隣のベッドにはレネとハリーがいる。

 

「クソッ……」

 

 涙が溢れてくる。

 前は我慢出来た筈なのに、最近は感情の制御が上手くいかない。

 

「あら、起きたのね」

 

 マダム・ポンフリーがホットチョコレートを持ってきてくれた。

 

「これを飲むと元気になるはずよ」

 

 言われるがままにホットチョコレートを飲む。すると、冷え固まった体に温度が戻った。

 さっきまでの哀しみも癒えて、胸をなでおろす。

 

「……ん、んん」

「あれ……?」

 

 ハリーとレネも目を覚ました。

 

「おっす」

 

 二人に声を掛けると、二人は揃って首を傾げた。

 寝起きで、まだ状況が掴めていないのだろう。

 マダム・ポンフリーは二人にもホットチョコレートを運んだ。

 

「飲み終えたら寮に戻って構いません」

 

 そう言われて、私達はノロノロと医務室を後にした。

 

「最悪の夢見だったぜ……」

「……私も」

「僕も……、あんまり内容は覚えていないんだけど」

 

 言葉少なめにハリーと別れ、私とレネもまっすぐに寮へ向かった。

 談話室にはハーマイオニー達がいて、心配されたけど、今はとにかく眠りたかった。

 寝室に向かって、ベッドに倒れ込む。ホットチョコレートのおかげか、今度の夢は随分とマシなものだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。