【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

30 / 86
第十話『魔法生物飼育クラブ』

第十話『魔法生物飼育クラブ(Care of Fantastic Beast Club)

 

 目を覚ますと、私は物々しいオーラを発する集団に取り囲まれていた。

 

「……も、もう一眠り」

「エレイン・ロット」

 

 氷のように冷たい声。ハーマイオニーだ。

 

「起きなさい」

「……へーい」

 

 渋々起き上がると、まず目に映ったのは涙を堪えているハーマイオニーとレネ、チョウだった。

 次にエドとハリー、ロン。それから、セドリックの姿もあった。

 

「エレイン・ロット」

 

 はじめに口を開いたのはセドリックだった。怒りの表情を浮かべている。

 

「君は……、自分が何をしたのか分かっているのかい?」

「ス、スニッチを掴んだ。それがどうかしたのか?」

「ああ、それがシーカーの仕事だ。とても大事な事だね。だけど、その為に命を張るのはやり過ぎだ!」

 

 空の上にいた爽やかなイケメンはどこかへ消えてしまったようだ。

 ここには燃えるような怒気を纏ったオーガが一匹。

 

「クィディッチはスポーツなんだ! たしかに、みんなが勝利を求めている! だからと言って、いくらなんでも無茶をし過ぎだ! あと一歩で死ぬところだったんだぞ!」

「わ、悪かったよ……」

「本当に分かってるの!?」

 

 ハーマイオニーが震えた声で怒鳴ってきた。

 

「貴女、酷い状態だったのよ! 足は粉砕骨折で、骨が皮膚を貫いて外に出ていた! 内蔵も損傷して、血が……、血が……、マダム・ポンフリーが治してくれなかったら……」

「あ、あんな無茶するなら、私達、マイケルやフリットウィック先生に貴女をシーカーから降ろすように訴えるからね!!」

 

 いつもは寝ぼけた表情を浮かべているジェーンにまで怒鳴りつけられて、なんだか居心地が悪くなってきた。

 

「あ、謝ってるじゃねーか」

「エレイン!!」

 

 エドまで恐ろしい形相を浮かべている。

 肩を万力のように締め上げられて、ちょっとドキッとしてしまった。

 

「は、はい」

「もう、二度と! あんな真似は! しないと! 誓ってくれ!」

「ち、誓います……」

 

 いつもの気弱なお前はどこに行ったんだ。

 まるで、ジキル博士とハイド氏みたいな変わりようだ。

 

「……エレイン!」

 

 遂には抱きつかれた。おいおい、公衆の面前で何してんだよ。

 ハーマイオニー達が涙を引っ込めて赤くなっている。

 

「あー……、よしよし。悪かったな」

 

 とりあえず、抱き締められた状態のまま、エドの頭を撫でてやった。

 余計に強く抱き締められた。

 

「……えっと、痛みとかはないの?」

 

 気まずそうにハリーが問い掛けてきた。

 

「特に問題無さそうだ」

 

 抱き締められているせいで、細かい部分は確認出来ない。けれど、手首や足を軽く曲げてみても、痛みはまったく無かった。

 

「……私、どのくらい寝てたんだ?」

「丸一日」

「丸一日!?」

 

 ほんの数時間程度だと思っていた。

 

「だから余計に心配だったのよ!」

 

 ハーマイオニーがまたオーガ化してしまった。

 

「悪かったって!」

 

 結局、私がオーガの集団から解放されたのは一時間後の事だった。

 マダム・ポンフリーに長い説教の後、退院の許可を貰って、私達は気晴らしにハグリッドの小屋を訪れた。

 ジェーンとセドリック、チョウも一緒だ。ヒッポグリフに興味を抱いたらしい。

 

「おお、エレインじゃねーか! 大丈夫だったんか!?」

「おう! この通り、ピンピンしてるぜ」

「そうか、よかった。けどな、お前さん――――」

 

 ハグリッドからも説教をくらった。もう懲り懲りだ……。

 

「けど、丁度良かった! これから、ノーバートに餌をやりに行くんだ! 一緒に行こう!」

 

 死にかけた翌日にまた死と直面する事になるとはな。

 ジェーンとセドリックは「ノーバートって?」と首を傾げ、真っ青になった他の連中を不思議そうに見つめている。

 

「それで、お前さん達は? また、ハリーやエレインの友達か?」

「あっ、俺はハッフルパフのセドリック・ティゴリーです」

「私はレイブンクローのジェーン・サリヴァンです」

「同じくレイブンクローのチョウ・チャンです」

「よろしくな! しっかし、ついにハッフルパフも加わったか……。なあ、いっその事なんだが、クラブにしちまわねーか?」

「クラブに……?」

 

 ハグリッドによれば、ホグワーツではクラブ活動が認められているらしい。

 実を言えば、クィディッチのチームもクラブ活動に該当する。

 正式に届け出を出せば、学校側が色々とサポートもしてくれるようだ。例えば、門限を過ぎた後でもクラブ活動が長引いたと言えば許される。

 

「実はな、マクゴナガル先生とも話したんだ。グリフィンドールとレイブンクロー、スリザリンの生徒が一同に集まって生き物の世話をするっていう……まあ、良い意味で前代未聞な事が起きてるわけだ。しかも、ハッフルパフまで加わるとなりゃ、お前さん達は意識していないかもしれんが、こいつはちょっと凄い事なんだぞ」

 

 私達は顔を見合わせあった。

 どうするか相談してみると、反対意見は殆ど出なかった。

 ノーバートの事で一悶着はあったものの、クラブにする事で得られるメリットがかなり魅力的だった。

 まずなによりも、ノーバートに会いに行く時、誰か先生を助っ人として呼べるようになるらしい。それに、活動の為に必要なら幾らか費用も出して貰える。

 

「面白そうだね。是非、俺も入れて欲しい」

「私も入るー!」

「私も! っていうか、ヒッポグリフの世話なんて面白そうな事をしてるなんて、もっとはやくに教えてほしかったわ!」

 

 セドリック、ジェーン、チョウの三人も乗り気だった。

 

「よーし! なら、決まりだな! なら、ノーバートの餌やりの前に、みんなでダンブルドア先生の所に行くぞ!」

「えっ、校長先生の所に!?」

 

 ハグリッドに連れられて、私達は校長室に向かった。

 八階の廊下を歩き、石のガーゴイルの前に来ると、ハグリッドがボソボソと合言葉を言った。すると、ガーゴイルは命を与えられたかのように動き出し、場所を空けた。

 その先の壁が二つに裂け、奥にはグルグルと回る螺旋階段があった。

 

「よーし、ついてこい!」

 

 ハグリッドの後を追って、螺旋階段に乗る。しばらくグルグルしていると、磨き上げられた樫の扉が見えた。

 グリフォンのカタチをした真鍮製のノッカーをハグリッドが叩くと、扉が勝手に開いて私達を中に招き入れた。

 そこには、ホグワーツ魔法魔術学校の校長、現代で最も偉大な魔法使い、アルバス・ダンブルドアの姿があった。

 クリスマスに一緒にディナーを食べた事があるけど、改めて近くで見るとオーラが凄い。

 

「おお、ハグリッド。どうかしたのかね?」

 

 ダンブルドアは面白がるような眼差しで私達を見つめている。

 

「ダンブルドア先生。クラブの申請をしに来ました」

「彼らがメンバーじゃな?」

「そうです! ハリーは知っておりましょう? こっちがロン、エレイン、エドワード、ハーマイオニー、レネ、ジェーン、チョウ、セドリックです」

「……素晴らしい光景じゃ」

 

 しみじみとした様子でダンブルドアが言った。

 

「グリフィンドール。レイブンクロー。スリザリン。ハッフルパフ。ホグワーツ創立以来、こうして寮の垣根を超えた友情はしばしば起こり得た。しかしながら、四つの寮の生徒が一つの目的の為に集う事は……、残念な事に非常に稀と言わざるを得ぬ。故に、この光景は実に喜ばしいものじゃ」

 

 ダンブルドアはハグリッドを見つめた。

 

「クラブの活動をホグワーツ魔法魔術学校の校長として許可しよう」

「ありがとうごぜぇます!」

 

 ダンブルドアは次に私達を見つめた。

 

「友情は何ものにも代え難い宝じゃ。大切に育み、それを永劫のものとした時、如何なる苦難を迎えたとしても、お主らは乗り越える事が出来る筈じゃ」

 

 そう言うと、ダンブルドアは私達の頭を順番に撫でた。なんだか、不思議な気持ちになる。胸があたたかい。

 

「さて、最後にクラブの名前を決めねばならぬ。誰か、良い意見はあるかのう?」

 

 クラブの名前と言われても、すぐには思いつかない。

 

「シンプルに魔法生物飼育クラブ(Care of Fantastic Beast Club)でいいんじゃないかしら」

「そうだな。変に凝っても仕方ないし」

「えー、でも、ちょっとシンプル過ぎない?」

 

 その後、《ヒッポグリフを愛でる会》やら、《ノーバートの餌》やら、《バックビークファンクラブ》やら、いろいろと意見が出たが、最終的にはハーマイオニーの意見で落ち着いた。

 

「よーし! 名前も決まった事だし、さっそく魔法生物飼育クラブの初活動だ! ノーバートの所に行くぞ!」

 

 盛り上がっていた空気が一気に冷え固まった。

 名前を決める最中で、セドリック達もノーバートの正体を知り、青褪めている。

 

「ほっほっほ、折角じゃ。お主等の活動に儂もご一緒させて頂いてもよろしいかね?」

「お願いします、校長先生!!」

「お願いします!!」

 

 全員、ダンブルドアにひれ伏した。去年、最後に見たノーバートは既にハグリッドの小屋よりも大きくなっていた。

 今頃、どんな怪物に成長している事か……、恐怖しかないな。

 私達はハグリッドとダンブルドアに連れられ、ノーバートの新たな家である三階の廊下に向かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。