【完結】エレイン・ロットは苦悩する?   作:冬月之雪猫

20 / 86
第十八話『一年目の終わり』

第十八話『一年目の終わり』

 

 一年目が終わりを迎えようとしている。私はチョウと共にレイブンクローチームのキャプテン、ジェイド・マクベスに呼び出されて競技場に来ていた。

 これまでも何度か練習に参加した事がある。

 

「……負けちまった」

 

 頭を掻きながら、ジェイドは肩を落として言った。

 今年のレイブンクローは開幕戦のハッフルパフには勝ったものの、常勝無敗のスリザリンには勝つ事が出来なかった。

 最後のグリフィンドール戦でも、シーカー対決でメアリーがハリーに負けた。

 結局、今年も例年通りの結果となった。一位はスリザリンで、二位がグリフィンドール。レイブンクローは三位に落ち着き、ハッフルパフが最下位。

 

「もう一踏ん張りしたかったんだけどな」

 

 普段は陽気な変態の癖に、今日ばかりはシンミリしている。

 

「キャプテン……」

 

 チームメンバー達も消沈している。

 みんな、張り切っていた。レイブンクローの名に恥じない作戦の数々を実行した。

 だけど、スリザリンはあまりにも強く、グリフィンドールにはハリーがいた。

 

「エレイン」

 

 メアリーが私に声を掛けてきた。

 

「ハリー・ポッターは強いわ。それこそ、世界で活躍出来る程の素質を持っている」

「……ああ」

 

 ホグワーツ史上、最速タイムでスニッチを掴み取ったハリーの実力を疑う人間なんていない。

 

「勝てるとしたら、貴女しかいないわ。練習を通して確信したの。貴女も、ハリーと同じくらいずば抜けている。それは箒に乗るセンスの話だけではないわ。なにより、貴女は恐怖に抗う勇気……、勝利に対する渇望がある。誰もが無茶だと諦めてしまう一線を踏み越える気概がある」

 

 褒めちぎられて、柄にもなく赤面してしまった。

 

「これは歴代のレイブンクローのシーカーが受け継いでいる箒よ。どうか、彼に勝ってね」

「……おう!」

 

 メアリーからシーカーの座と箒を受け継いで、私は確りと頷いてみせた。

 返事をしたからには負けるわけにはいかない。

 この前は落ち込んでいたから慰めてやったが、今度は容赦しない。必ず勝ってみせるぜ、ハリー。

 

「チョウ。お前が来年のキーパーだ。キーパーの役割はゴールを守る事。クィディッチは守るだけでは勝てないが、攻めてばかりでも勝てない。その事は理解してるよな?」

「はい!」

「よし! 任せるぞ、俺のポジション。お前なら任せられると俺は信じた。もし、お前が自分に自信を持てなくなっても、俺が信じたお前を信じろ! いいな!」

「はい!」

 

 隣でチョウもジェイドからポジションと箒を譲り受けた。

 すると、ジェイドとメアリーが一歩下がり、代わりに他のメンバーが前に出た。

 チェイサーのシャロン、マイケル、アリシア。ビーターのチサト、スヴォトボルク。

 新しいキャプテンに任命されたマイケルが口を開く。

 

「来年こそ、勝つぞ! それが、今までチームを引っ張ってくれたジェイドとメアリーに対する恩返しになる」

 

 マイケルは既存のチームメイトを見ながら言った。

 そして、私とチョウに視線を向ける。

 

「チョウ! エレイン! 二人もこれからはチームメイトだ! 全力を振り絞ってもらう!」

「はい!」

「おう!」

 

 その日、私とチョウは正式なレイブンクローチームのメンバーになった。

 

 ◇

 

 レネはアランに取られ、ジェーンもエリザベス達と行動を共にしている為、私はハーマイオニーとカーライルと共に駅へ向かった。

 途中でハリーとロンを見つけて、正式にレイブンクローのシーカーに選ばれた事を告げると、ハリーは好戦的な目で言った。

 

「負けないよ、エレイン」

「ボコボコにしてやるよ」

 

 火花を散らしていると、後ろからスリザリンの集団がやって来た。

 ハリーとロンがあからさまに嫌そうな表情を浮かべる。

 私は集団の中からエドの姿を見つけた。

 

「エド!」

 

 声を掛けると、エドは逃げるように顔を逸らし、ドラコが呆れたようにその首を掴んで私の方に投げつけた。

 

「君が逃げていると、僕に迷惑が掛かる。分かるかい?」

 

 エドにそう告げると、ドラコはハリーの下へ向かった。

 互いに喧嘩腰で罵倒し合っている。

 

「よう、エド」

 

 とりあえず、逃げられないように羽交い締めにしておく。

 

「は、離してよ、エレイン!」

「うっせー。逃げるだろ、お前」

「待って! 本当に待って! 当たっちゃってるから!」

「当ててんだよ。お前、初心だからな。こうしときゃ暴れられないだろ」

 

 エドは顔を真っ赤に染め上げて俯いてしまった。

 

「よーし、行くぞー!」

 

 漸く捕まえたエドを離してやるつもりはない。その手を力いっぱい掴んで、再び歩き出した。

 

「……言いたくね―なら、聞かねぇよ」

「エレイン……?」

「だから……、逃げんなよ」

 

 エドは小さな声で「ごめん……」と呟いた。

 ハーマイオニーはハリーとドラコの喧嘩を止めに行ってる。

 私はエドと二人で空いているコンパートメントを独占した。どうせ、後からハーマイオニー達も来るだろう。

 

「私、シーカーになったんだぜ」

「シーカー!? それって、クィディッチの!?」

「他に何があんだよ」

「す、凄いよ、エレイン! ぼ、僕、知らなかった!」

「ああ、知らねーだろうな! テメェが逃げまくるから言えなかったんだよ!」

 

 頭をグリグリしてやると、エドは涙目になって悲鳴をあげた。

 これだよ、これ。こういう風に話がしたかったんだ。

 

「エド……」

「なっ、なに?」

「なんでもねぇ!」

 

 とりあえず、エドを抱き寄せて思いっきり赤面させてやった。

 

「ちょ、ちょっと、エレイン!?」

「ほれほれ、やわらけーだろ!」

 

 この一年間、どうにもつっかえて取れなかった胸のささくれが取れた気分だ。

 その後、ハーマイオニーがハリーとロンを引き連れてコンパートメントに入ってくるまで、エドで遊び続けた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。