ガンプラ格闘浪漫 リーオーの門   作:いぶりがっこ

9 / 31
転章

 

 ――再び、深い闇の中にいた。

 

 

 先ほどまでの、暗く、孤独で、おぞましいばかりの闇とは違う。

 この闇はむしろ、自分の姿をすっぽりと覆い尽くし、外の世界から守ってくれる優しい闇だ。

 

 辛い時、苦しい時、悲しい時は、いつだってこの闇の中に逃げ込んで来た。

 懐かしい甘い匂い。

 心地よい温もり。

 穏やかな波の音。

 

 瞳を閉じ、体を小さく丸め、そっと聞き耳を立てながら、その時を待つ。

 

 やがて、どんどんと足音を響かせ、馴染みとなったサウンド・ドラマの幕が開ける。

 

「――オトメッ!」

 

 バタン、と勢い良く扉を開け放ち、切羽詰った男の声が響く。

 

 父の声だ。

 その声色には自分が知るよりも若いハリがあり、また、らしからぬ動揺の色が混じってはいるが、それでもずっと二人でやってきた人の声を間違う筈がない。

 

「もう、落ち着いてよセイ兄さん。

 私たちだけの病院じゃないのよ」

 

 そう言って、困ったように『彼女』が苦笑する。

 透き通るような声が、空気を通してではなく、『彼女』の体を通して体内に染み渡る。

 

「これが落ち着いていられるかよッ!?

 オトメ、お前だって先生から聞かされているんだろう?

 今の自分の状態を」

 

「……うん」

 

「先生に言われたよ。

 決断するなら、今しかない、ってな……」

 

 それっきり、二人がしばらく口を閉ざす。

 長い静寂。

 ゆったりとした心臓の音、それしか聞こえない。

 二人は今、どんな表情をしているのだろうか?

 

「……堕ろせ、オトメ」

 

 長い沈黙の果て。

 感情を押し殺した、重く、短い声で、父が言う。

 自分を殺せ、と、あの父が言う。

 

「難産になると、そう言われたよ。

 母胎にかかる負担が大き過ぎる、とまで言われた。

 生来体の弱いお前には、あまりにも危険だ、とな」

 

『彼女』はただ押し黙って、静かに父の話を聴いている。

 貝のようになってしまった『彼女』に対し、更に強く、父が言葉を重ねる。

 

「運良く無事に出産できても、まともに生まれてくる可能性は低いそうだ。

 お前が愛した男も、もういない。

 女手一つ、そんな体で未熟児を抱えて、それでどんな風に生きていけるって言うんだ?」

 

 父の言葉。

 重く、短く、感情を完全に押し殺していた筈の声が、次第に弱く、熱く、悲しいほどに熱を帯びていってしまう。

 

「……なあ、オトメよぉ。

 俺は、空手しか生き方を知らない男だ。

 この上、この世でたった一人の妹まで失いたくはない」

 

 父の言葉。

 知らない、こんな父は知らない。

 

 いつだって、巌のようにそびえる父であった。

 どんなに強い風も、雨も、雪も、彼の心を揺さぶる事など出来はしなかったと言うのに。

 

「聞き分けてくれ、オトメ。

 お前までいなくなったら、俺には本当に、この拳しか頼れる物が無くなっちまう」

 

 父の言葉。

 知らない。

 自分の知る父は、こんなにも真摯に一人の女性を愛せる男ではない。

 だとしたらやはりこの世界は、自分にとって都合の良い、妄想の産物に過ぎないのだろうか?

 

「……だからだよ、兄さん。

 だからこそ、この子を生むの」

 

『彼女』が言う。

 きっぱりと、凛としたよく通る声で。

 

「――二十年、ただひたすらに、まっすぐ、悔い無く生きてきた。

 人並に生きたいと、背伸びして、胸を張って、恋をして……」

 

「オトメ……」

 

「まっすぐに駆け抜けた青春の集大成、それがこの子。

 私の誇り。

 兄さんの空手と同じ、捨てたりしたら生きてはいけない」

 

 彼女の声。

 何一つてらいの無い、澄み切った声。

 まっすぐに相手の心臓を叩く、正拳のように力強い声。

 

「この子は私たち兄妹の、かけがえの無い家族になるために生まれてくるの。

 だから私が守る。

 この子の笑顔も、幸せも、未来も、全部全部全部」

 

「……家族、か」

 

「名前だって、もう考えてあるの。

 リオ……、ナガラ・リオ。

 リオ、莉王(リオ)璃桜(リオ)……、男の子でも女の子でも同じ名前」

 

 そう言って、『彼女』がぽん、と自分に触れる。

 この暖かな手の平は今、どちらの漢字を自分に当て嵌めているのだろうか。

 

「もしもこの子が女の子だったなら、この世で一番、幸せな子供にする。

 瑠璃のように桜のように、キラキラと輝く素敵な女の子にするわ」

 

 そう笑う『彼女』の声に合わせ、とくん、とくんと世界が高鳴る。

 

 どうしても考えてしまう。

 あるいは自分が女だったら、『彼女』は長く生きられたのではないか、と。

 自分と、『彼女』と、そして『伯父』。

 家族三人、肩を寄せ合い慎ましくも幸福に暮せていたのではないか、と。

 

「……もしも、もしも男だったら?」

 

 不安げな父の声に対し、高らかと謳うように『彼女』が言う。

 

「この世で一番、強い子に育てるわ。

 草原を駆ける獅子のように、夜空に煌めく星座のように。

 どんな世界でも、己が身一つを誇りに生きて行ける、強い強い子供に」

 

「しし座の、子供……」

 

「もしもこの子が、男の子だったなら、その時は空手を教えてあげて欲しい。

 男が一匹、誇りを胸に生きて行くための、セイ兄さんの『標』を……』

 

『彼女』が、再びそっと自分を撫でる。

 積み重ねた時間の全てが報われていく。

 

 鳴呼。 

 何と言う事は無い。

 自分と言う存在は、生まれる前から救われていたのだと思い出す。

 この世界が事実(リアル)贋作(フェイク)か、それも問うまい。

 自分の中でかけがえのない真実であり続けるのなら、それでいい。

 

 全てを思い出したならば、もう一度、歩きださねばならない。

 辛い事も、苦しい事も、悲しい事も、もう何もない。

『彼女』に、父に感謝して、再び瞳を開けるのだ。

 彼らが示した標を頼りに……。

 

 

 ――炎の瞳が、まっすぐにこちらを見下ろしていた。

 

 紅蓮の炎のように、紅く、どこまでも紅い瞳であった。

 闇の中で広がった猫のような右目と、大きく腫れ上がった瞼から、かろうじて光を放つ左目。

 激しい色合いとは裏腹に、落ち着いた両の眼が、自分の顔を逆さまに覗きこんでいた。

 

 波の音が聞こえる。

 

 潮の匂いと、血の匂いがする。

 

 柔らかな月の輝きが、少女の輪郭を照らす。

 

 炎のように紅いしゃぐまが、鼻の頭をそっとくすぐる。

 

 どれほどの時間がたったか。

 やがてナガラ・リオは、自分がアムロ・レンの両膝に抱かれている事に気付いた。

 

(……それで、か)

 

 ふうっ、と一つ溜息を吐く。

 随分と久しぶりに、あの夢を見た。

 幼い頃に何度も何度も見た、懐かしい闇。

 

『彼女』を想う自分の顔を、目の前の少女にずっと観察されていた。

 何だかそれが、えらく気恥ずかしい事に思えた。

 

「……なんで、泣いておるんじゃ?」

 

「何?」

 

 ぽつりとレンに問われ、それでようやく、自分の両眼から涙がこぼれている事を知った。

 

「いや……」

 

 慌ててごしごしと瞳を拭いながら、適当な言い訳を探す。

 

「……何だか俺、最近、負けてばっかだなって」

 

「たわけ」

 

 ぴしりとレンが口を挟む。

 童女のように、『彼女』のように良く通る声で。

 

「さっきの勝負な、勝ったのはお主よ」

 

「あん?」

 

「何も覚えておらぬか。

 最後の一撃、お主は耐えて踏み止まり、儂は耐え切れず地に伏した」

 

「…………」

 

「戦いの決着は、敗者が地面に這い蹲るもの。

 どちらが勝ったかは明白よ」

 

 まるで憑き物でも落ちたかのように、淡々とレンが語る。

 だが、記憶の無いリオにとって、それは譲られた勝利に過ぎない。

 それを彼女の膝の上で、こうしてぬくぬくと受け取るのもまた、癪であった。

 

「……敗者が、地面に這い蹲るって言うならよ。

 まさに今がそうさ。

 こうして俺はお前を見上げ、お前は俺を見下ろしている」

 

 碧い炎を残した少年の瞳が、真っ直ぐにレンの紅を見上げる。

 

「俺はまだ、まともに体を起こす事も叶わねえ。

 こいつが戦場だったら、何度もお前に首を落とされている所だ」

 

「…………」

 

「この戦いの、勝者はよ……」

 

「……言うなッ!」

 

 はたと一雫の熱い物がリオの頬を濡らし、二の句を遮る。

 はっ、と見上げた視線の先から、ぼろぼろとこぼれ落ちる涙の雨が、少年の顔を叩く。

 

「こんの……、たわけ! たわけっ! 大たわけめっ!!」

 

 泣いていた。

 あの鼻持ちならない天才、アムロ・レンが泣いていた。

 呆然とするリオの心を置き去りにして、童女のような声が響き渡る。

 

「儂が、この儂が負けたと言うておるのじゃ!

 才気に溺れ、手順を損したその挙句、

 最後の最後で油断して、勝てる勝負を自ら手放しおったのよッ!!」

 

「おい……」

 

「無様じゃッ! 惨めじゃッ!

 こんなのはのう、一生、一生消えぬ傷じゃッ!

 それを何じゃ貴様ッッ

 安い駄賃のように……、軽々しく投げ返す奴があるかッッ!!」

 

 言葉失ったリオの上に、少女の激情が止めどなく降り注ぐ。

 

 戦いが始まる前、リオはレンに対し、彼女には持ち得ぬ武器が自分にはあると考えていた。

 それは敗北。

 本当に心底から勝利を欲しているのは、敗北を知っている自分の方だと。

 それが生死の境において明暗を分ける筈だと、そう思いあがっていた。

 

 だがどうだろうか?

 

 物心付いた頃から踏みにじられ続けた自分にとって、敗北とはここまで絶望的で救いの無いものであっただろうか?

 目の前の少女の悲しみと比して、自分のそれは、果たして敗北と呼べるほどの躓きであっただろうか?

 

(……やっぱりよ、アンタは間違ってるぜ、トレーズ。

 こんなにもどうしようもない想いが、敗北だって言うのなら……。

 敗北なんて知らずに済むなら、それに越した事は無いんだ)

 

 ぎゅっ、とリオの胸に、締め付けられるような息苦しさが溢れ始めた。

 目の前の少女の悲しみをどうにかしたい、と。

 リーの思惑もアツト老人の願いも超え、リオの肉体は勝手に動き出していた。

 

「アムロよォ……、やろうぜ、ガンプラ・ファイト」

 

 まっすぐに少女を見つめ返し、自分の心を言葉にする。

 そっと伸ばした手で真っ赤なしゃぐまを掬い、その指先で少女の涙を拭う。

 

「なん……!? き、気易くするでないわィッ!」

 

「お前がどれだけ喚いた所で、俺はもう、自分の勝利を受け入れられない。

 後はもう一度、仕切り直して決着を付けるしかないと思っている。

 けどよ……」

 

 言いかけた言葉が、ふっ、と途切れる。

 心の中の自分が叫ぶ。

 それ以上は言うな。

 そこから先は武術の否定、父の人生の否定だと。

 

 構う事はねえ、もう一人の自分が叫ぶ。

 アムロは今、泣いているんだ。

 女ひとりの悲しみも救えないようなポリシーなんざ、ドブに捨てちまえ、と。

 

「……けどよ、アムロ。

 俺はもう、こちら(・・・)ではお前を殴れねえ。

 お前の目を抉ったり、内臓を潰したり、命を取ったり。

 そうまでしてでもお前に勝ちたいとは、どうしても今の俺には思えねえ」

 

「……!」

 

「この国には俺やお前みたいな奴は、ほとんどいなくなっちまったよ。

 俺達が心置きなく遊べるような場所は、きっともう、あそこぐらいしか残ってないんだよ」

 

 アムロ・レンの慟哭は、いつしか止んでいた。

 心の底にあった言葉を全て吐き出し、ほうっ、と息を吐く。

 言い切って、そして、自分でも納得する。

 もう一度こいつと気兼ねなく遊べたならば、どんなに素敵な事だろうか、と。

 

「……一つだけ、条件がある」

 

 長い沈黙の果て、意を決したようにレンが口を開いた。

 無言で一つ頷いて、リオが続きを促す。

 

「……これからは儂の事は『レン』と呼べ。

 二度と『アムロ』とは呼ぶな。

 あと『ニュータイプ』とか『白い悪魔』とか、他の奴らにも絶対呼ばせるな」

 

「……は?」

 

 ぱちくりと、リオが瞳を瞬かせる。

 あまりにも真剣な、少女の紅い瞳。

 ゆっくりと、言葉の一つ一つをよく咀嚼して、彼女の言わんとしている意味を考える。

 

「ああ……、ええっと、つまり、レン。

 お前は、名前をからかわれるのが嫌で……。

 ま、まさかそんな下らない理由で、ガンプラバトルをやめたってのか?」

 

「……ッ」

 

「イヤ! イヤイヤイヤ!?

 それなら初めっから本名で、『アツト・レン』で登録すりゃあ良かっただけの話だろ?」

 

「聞いた風な口を利くなッ!

 儂は、おばあちゃんを、そして『安室』の姓を心から誇りに思うておる!!」

 

「だったらせめて、アムロ専用機は使わない、とか……」

 

「儂はな……、儂は、アムロ・レイが大好きなんじゃあッッ!!!!」

 

「……カカ!」

 

 

 

「カカカッ! カーカカ! カーッカッカッカッカッカッカッ!!」

 

 

 ナガラ・リオが嗤う。

 嗤う。

 嗤う。

 嗤う。

 

 腹筋が割れる、内臓が捩れる、骨が軋む。

 ズタボロになった全身が悲鳴を上げている。

 それでも嗤わずにはいられない。

 

「笑うなあアァアァァ―――――ッッッ!!!!」

 

 みしり。

 凄い下段が来た。

 折れた筈の左手、それを折れたリオの鼻骨に全力で叩きつけてきた。

 せっかく手当ての済んだ鼻の穴から、再び滝のように鼻血が噴き出す。

 それでも嗤いは収まらない。

 

 嗤いながら哭き、泣きながら笑い、そして思った。

 

 やはり標の先に救いはあった。

 いや、きっと俺達は初めから救われていたのだ、と。

 

 

「――しっかし、タフだねえアイツら。

 鼻血噴き出しながらじゃれついてやがるよ」

 

「それじゃあヒライさん。

 自分たちは少し仮眠を取ってますんで、彼らの支度が出来た所で声をかけて下さい」

 

 職務熱心な操縦士たちにペコリと一礼し、Haloのボディに背中を預ける。

 ほどなく扉が閉められ、風光明媚な砂浜には、ヒライ・ユイただ一人となった。

 

「リーオー、ご苦労さま」

 

 中破した白いガンプラにそっと労いの言葉をかけ、慈しむ様に胸に抱く。

 夕刻より随分と無残な姿となってしまった愛機に心が痛む。

 その一方で、最後まで相棒、ナガラ・リオの要望に応え戦い抜いた事が誇らしくもあった。

 

 仕事は一応果たせた。

 だが、結局は勝負は付かず、反省すべき点も多い。

 

 リーオーを通して、さまざまな思いが胸の内に溢れて来る。

 

 一刻も早く東京に戻って、この忠実な兵士を修復してやりたい。

 

 戦いを見ている内に、新たなリーオーの強化プランも纏まり出した。

 今、胸のうちにあるアイディアを口にした時、リオは一体、どんな顔をするであろうか?

 

 アムロの作ったディジェの戦法にも驚かされた。

 無難で堅実な仕事しかできない自分にとっては、まるで異端なMF。

 新型のリーオーに乗せるギミックについては、リオの意見もぜひ取り入れたい。

 

 八月のトーナメントに向けて、やるべき課題はいくらでもある。

 今はただ、一分、一秒が惜しい。

 

(……けれど、それでも今はダメ)

 

 潮風に乗って、野良犬たちの笑い声が響いてくる。

 ユイにとってそちらの世界は、あまりに眩しすぎて直視できない。

 だから代わりに月を見上げる。

 

「……まだ、月が出ている、から」

 

 ぽつり、と月に八つ当たりをこぼす。

 古来よりぽっかりと闇夜に浮かび、人の心に獣をもたらしてきた月の輝き。

 その柔らかな光に導かれ、未だ彼方の砂浜では、野良犬たちのロス・タイムが続いている。

 

 かつてリオは、ユイの事を『同類』と呼んだ。

 だが今では、それがとんだ見当違いだったと分かる。

 

 本当の『同類』とは彼女の事だ。

 ユイは彼らと同類ではない。

 だからこそ殴り合う事もなく、日の下でずっと一緒にいられるのだ。

 

(――早く、朝になればいいのに……)

 

 子供のような事を考えながら、ヒライ・ユイがじっと夜明けを待ち続ける。

 ただ穏やかな波の音だけが、野良犬たちの遠吠えを、優しく掻き消してくれていた。

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。