不老不死の幻想入り   作:人生脇役

7 / 29
今回東方キャラは一切出ません。閑話です。


再び人里にて

再び人里に入る。

腹が減ったので、腹ごしらえできる店を探す。

蕎麦屋を見つけたので、入る。適当な席に座り、お品書きを見て、何を食べるか考える。

結局、普通のざるそばを頼んだ。

手を合わせてから、頂く。

箸で麺をつかみ、つゆにつけてから、すする。

「む」

美味い。久しぶりだからかもしれないが、今まで食べたことはないくらいに美味かった。

すぐに完食した。

勘定を払い、店を出る。

さてと。

人里を歩き、さっき見つけた店に寄る。色々な物が売っている店だ。

商品を見ていると、店主に声をかけられた。

「姉ちゃん、見ない顔だな」

「ああ、まだ来たばかりなんだ。あと、俺は男だから、そこのところよろしく」

「へぇ、そんな見た目で男なのか。変わってんな」

「よく言われる」

「来たばかりってんなら、上白沢先生には会ったかい?」

「ああ。子供を1人助けてな。それで」

「子供を助けたって、妖怪からかい?」

「そうなるな。小さい奴らだった」

「言葉も通じない部類のか」

「そうだろうな」

話しているうち、1つ思い付いた。

「店主、幻想郷の地図って、置いてないか?」

「地図?旅でもするつもりかい?」

「ああ」

「それなら、これがいいんじゃないか?」

店主が見せてきた紙。色々な場所への行き方や、道などが記されたものだ。

「お、これはいいな。幾らだ?」

「こんくらいだ」

代金を払い、受けとる。

「また来いよ」

店を出るときに、店主に言われた。

「ああ、ありがとう」

そう言って、店を出た。

さて、そろそろ寝る所を決めなければ。

人里のすぐ外にでもテントをはるか。それともストレイドの中で寝るか。

宿か何かあればいいのだが、今までそんな感じの建物は見つからなかったから、ないのかもしれない。

と、すれば野宿か。

そう結論付け、俺はいい場所を見つけるため、里の外にむかう。

 

 

少し人里の周りを歩き回り、結局入り口近くにする。

ストレイドに積んだ野宿道具を出さなければ。

呼び出したストレイドのキャノピーを開けて、ボックスから野宿道具をまとめて出す。

洗浄ユニットに入れっぱなしだった服も出し、畳んでボックスにしまっておく。

キャノピーを閉める。離陸しながら光学迷彩で姿を消すストレイドをみあげながら、できればどこかに停めておきたいのだがな、と独りごちた。

 

テントを建てる。

俺の持っているものは、全てが進化した科学の産物だ。テントも例外ではないが、組み立て方は昔ながらの物だ。

程なくテントが完成した。

寝袋などを中に置き、入る。

まだ外は明るい。しかし、疲れた。

寝袋には入らず、その上に寝転がる。

「………」

今日は濃い日だった。追っ手を殺し、旅に出て、異世界に来た。

これだけでこの疲れだ。これからどうなるのか。

考えるが、すぐに眠気に教われる。

このまま寝るのはまずい。夜、冷えるかもしれない。

もう寝てしまおう。そう考えながら寝袋に入り、すぐに意識は途切れた。

 




いるかどうかもわからない読者の皆様へアンケートです。
次回は妹紅が登場しますが、口調は原作よりのほうがいいでしょうか?
回答はメッセージでお願いします。
なお、回答がない場合男口調となります。
期限は3月3日までとします。
回答よろしく御願い致します。

3/29
確認してみたところ、コメントでのアンケートは禁止でしたので、メッセージにて回答をお願いします。
すみませんでした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。