不老不死の幻想入り   作:人生脇役

6 / 29
香霖堂

香霖堂を目指し西へ、飛ぶ。

道のような物が人里から続いているので、それに沿って飛ぶ。

しばらくすると、建物を見つけた。

近くに降りる。

ストレイドから降りて建物を見ると、「香霖堂」と書いてある看板、だろうか。それがあったので、目的の店だとわかった。

扉を開けて、中に入る。

「む」

ちょっと埃っぽい。

「いらっしゃい」

銀髪で眼鏡をかけた男性に声を掛けられる。ここの店主か。

「物を換金したいのだが……」

「換金ですか?」

「ああ」

それにしても妙な服を着ているな、この人。和服といえば和服だが、変わった模様がある。

「金を換金してほしい」

「金、ですか」

「そう、これだ」

持ってきた鞄から、金の塊を出す。

「これは………かなりの価値になりますね」

煙草の箱ほどの大きさの金が10個ほど、だからな。

「少し待っていて下さい」

そう言って店主は奥に引っ込む。金を用意してくるのだろう。

俺は店内を眺める。

色々あるな。

炊飯器やら、ストーブやら、ナイフやら。

とにかくごちゃごちゃとしていて、品物もバラエティ豊かだ。

「……む?」

棚にある品物の中に、妙な銃を見つけた。 

サイズとしては大きめのライフルだが、普通の銃とは違い、グリップが高い位置かつ、後ろの方にある。持って指を伸ばしたら、その先に銃身があるかんじだ。グリップの下にも、伸びている部分がある。ストックはない。

見た感じ重心が前に寄っていて、持ちにくそうなことこの上ない。

が、持ってみると、以外と軽く、片手で十分に保持できた。

しかし、どうにも人が持つことを考えられた設計とは思えない。

第一、アイアンサイトがないのだ。

スコープのようなものもない。

センサーのようなものはあるが、これは使えない。

考えていると、店主が戻ってきた。

「ええと、このくらいの価値になります」

貨幣価値はあまりわからないが、数字の桁が多いので、それなりにあるだろう。

「それでいい」

「わかりました」

換金された金を受けとる。

「ああ、そうだ」

「なんでしょう?」

「この銃を外で試させてもらっていいだろうか?」

「唐澤弐式ですか、どうぞ」

許可がでたので、持って外に出る。

スイッチとセイフティらしきものを動かしてから、空へ向けて構える。

トリガーを引くと、特徴的な発射音とともに、光弾が発射された。

「む、これは……」

弾を見るに、かなり強力なものだ。

店内に戻る。

「これを買いたい」

レーザーライフルを店主に差し出した。

「わかりました。これくらいでよろしいでしょうか」

「それでいい」

金を払う。

「ところで店主さん、名前は?」

これからも訪れるかもしれないし、聞いておこう。

「名前ですか?僕は、森近霖之助といいます」

「俺は、ルート・フォンクと言う。あと、敬語は止めてくれないか?何かむず痒い」

「え?ああ、わかり……わかったよ」

店主、森近霖之助が敬語を止める。

「ところで、ここの品物は、何処で仕入れているんだ?」

「無縁塚と言う場所で拾っている」

無縁塚ね。覚えておこう。

「僕からも聞きたいことがあるんだが」

「む?」

「失礼だが、君の性別を聞いてもいいかい?どっちなのか判断がつけづらくてね」

「あー、俺は、男だ」

「男?」

間違えられるまでは行かないが、男なのが意外なようだ。相変わらずこの容姿は面倒臭い。

まぁ、悪人面なのよりはいいが。

「また来るよ」

俺はそう言って店から出る。

唐澤弐式ねぇ。なんか買ってみたはいいけど、あまり使うことはなさそうだ。威力がありすぎる。

まぁ、それはストレイドに仕舞っておくとして。

そろそろ、どう夜を明かすかも考えなければ。

時間は3時。

ストレイドに乗り込みながら考える。テントはあるし、野宿するか。

何はともあれ、買い物だ。

俺はストレイドを、人里に向けた。




霖之助が敬語を使っているのは
客商売なのだから愛想をよくするべきだろうか→まずは敬語で話すことから始めてみよう
という霖之助の思考の結果、という設定です。

3/29
指摘して頂いた誤字を修正しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。