不老不死の幻想入り   作:人生脇役

29 / 29
途中の空白までは、前回の別視点。


永遠亭

人里で肉を買い、帰ろうかと思った矢先、声をかけられた。

そちらを見てみると、声の主は薄い紫色の髪をした少女だった。傘の下から、纏めているらしい髪が見える。

服装は、ラフな着物。

「私、鈴仙といいます。ときどき、竹林の永遠亭から人里に、置き薬を売りに来ています」

丁寧な自己紹介。ならば、ということで、こちらも向き直って丁寧に返す。

「ああ、どうもご丁寧に。俺は、ルート・フォンクといいます」

相手の少女の視線が一瞬、下を向いた。銃を見た、か。

「これが、気になるか?」

銃とホルスターに手を当てて、訊いてみる。

「はい」

返事が少しだけ硬い雰囲気。どうやら武器だとわかるらしい。

「その様子からして、何かはわかるんだろう。まぁ、自衛用さ」

「外来人の方で?」

「ああ。旅人なんだが、迷い混んでしまってね」

「へぇ………」

さて、ここらへんで訊いておこう。

「それで、何か用だったかな?」

「いえ、見慣れない方だと思ったのと……」

そこで、鈴仙と名乗る彼女は一瞬、言葉を止めた。視線がちらりと動く。

「綺麗な男の方だと思って」

ほう?

「お、わかったのか」

「多少、医術の心得がありますから」

骨格あたりから判断したか。

「なるほどね」

医術の心得、ね。

「まぁ俺は多分、医者にかかることはないだろうが」

妹紅から聞いたことがある。永遠亭の人々の中に、妹紅と同じ体質の奴がいると。なら、知っているだろう。

「どうしてです?」

彼女はやはり、怪訝そうな表情をする。

「ここだけの話だがな。不死身、なんだ」

小声で、伝えてみる。

「え?」

驚いている。まぁ、当たり前だろう。

「なんで、そんなことを?」

「永遠亭なら、君も知っているはずだからな」

そこで彼女は、得心のいったという顔をした。

「姫様や、妹紅さんみたいな?」

「ああ」

鈴仙は少しのあいだ、考えている様子だったが、やがてこう訊いてきた。

「失礼ですが、お歳を訊いても?」

「30だ。まぁ、普通さ」

「普通、ですかぁ」

今度は微妙な表情。

そういえば、妹紅によれば弟子は兎ではなかったか。

「ところで、鈴仙さん。あなたは、兎の妖怪か何かかい」

訊いてみる。

「玉兎で、地上の兎です。今は、永遠亭で薬師の見習いをしています。…妹紅さんから、ですか?」

「そうだ。やはり兎なのか。………ふむ」

「?」

永遠亭、ね。一度、行ってみるのもいいかな。一応、きいておこう。

「永遠亭に、伺ってもいいだろうか?」

「永遠亭に?はい、大丈夫だと思います。人里の方も、たまに来ていますから。ただ、道案内がないと迷いますよ?すぐですか?」

すぐ、か。

「今日でもいいのか?」

「はい。私は、仕事が終わり次第帰りますから。案内しますよ」

「ありがたい。なら、これを置いてからにしよう」

風呂敷を持ち上げながら言う。

「それなら、私はここのお店をまわっていますので」

「ああ。また後程」

急ぐとしよう。俺は踵を返して、家に向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴仙と合流し、人里を出る。

「すまないな、手間をかけて」

「いえ、ついでですから」

人里の出口から、遠くに見える山とは反対の方角へ歩く。

そういえば、弾幕ごっこは基本的に、飛行しながらやるものらしい。つまり。

「………鈴仙さん」

「なんです?」

「一応、俺は飛べる。そちらも飛べるなら、飛んでいかないか」

「えっ、飛べるんですか?」

「あぁ。霊力でな」

装置による飛行は、使っていない。霊力飛行にもだいぶ慣れてきていて、今では自由自在だ。

「外来人なのに、凄いですね」

「この力が宿っているおかげさ」

「なら、飛びましょう。あ、その前に………」

鈴仙は立ち止まって、傘を脱ぐ。纏め上げた髪と、ヨレた兎の耳が露になる。

「ほう」

「ご覧のとおり、兎です。いちおう、人里では人間に変装しているんですよ」

そう言いながら、鈴仙は髪をほどいた。

ふわり、と垂れる髪は長い。足元にも届きそうなほどだ。

「長い、な」

「あなたこそ、男にしては長いですよね。切らないんですか?」

言いながら、鈴仙は地面を蹴る。

「長いと役立つこともある」

浮き上がった鈴仙に追従しながら、答える。

「へぇ………。綺麗ですし、そういうときは役立ちそうですね」

「まあ、な」

「普段から、もっとちゃんと纏めないんですか?」

「面倒だからな。それに、乱雑なほうがわかりやすいだろう」

「性別が?」

「あぁ。もっとも成果は出てないが」

「そうでしょうね。私も骨格を観察しなければ気づきませんでしたから」

「そんなことだろうと思った。人里の人たちも、何割が間違えているのやら」

「私が思うに、ちゃんと話した人以外は気づいてないと思います。人里の医者なら、もしかしたら?」

「そうかね」

「もしかしたら、男の子たちに憧れられてたりして?」

「ぞっとしないね」

話しているうちに、眼下に竹林が見えてきた。かなり広く見える。そのうえ、霧も深い。

「私を見失わないようにしてください。じゃないと、迷っちゃいますから」

「さしずめ、迷いの竹林と言ったところか」

「あはは。当たってます、それ」

「ほう?」

「ただの竹林じゃなくて、迷うようにしてあるんですよ」

「なるほど。だから案内が必要なわけだ」

一面の白に突入する。鈴仙の横で、見失わないように。

そのまま飛び続けていると、突然、竹の切れ目が見えた。

鈴仙はそこへ降りて行く。それにつれて、霧のなかから、和風の大きな屋敷を想像させる門が姿を現した。

「着きましたよ」

その門の前に着地すると、鈴仙が言った。

「なるほど。これは想像以上だ」

想像以上に、立派で、そして古風だ。

「師匠に会いたいんですよね?」

「ああ」

「なら、着いてきてください」

「勿論」

屋敷の門をくぐり、中へ入っていく鈴仙に続く。入っていくすぐのところで、一匹の兎が寄ってきた。

「この人、師匠のお客様なの。伝えてくれる?」

しゃがみこんで、鈴仙が兎へ話しかける。

数回、頷くような仕草を見せた兎は、屋敷の奥のほうへと跳び跳ねていった。

「今のは?」

「永遠亭に住んでいる兎です。一応、人にも化けられるんですが、人見知りなので」

「なるほど」

再び歩き出した鈴仙に続いて行くと、一つの部屋の前に着いた。

「さっき伝言を頼んだので、たぶんここにいるはずです。私は一旦失礼しますから」

「わかった。案内、感謝する」

「いえいえ。では」

鈴仙と別れて、俺は部屋の襖を開ける。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。