不老不死の幻想入り   作:人生脇役

22 / 29
チルノ

俺は今、紅魔館へと向かっている。

数日前に会ったメイド、十六夜咲夜が仕えているという、吸血鬼の住まう舘だ。

眼下には森。

前に買った地図には詳しい位置が記されていなかったので、慧音に方角と目印だけ聞いて、真っ直ぐ飛んできた。

「…お」

見えた。慧音が言っていた湖だ。

ここまでくれば、あとは周辺を探せば必ず見つかるだろう、と言っていたな。

高度を下げ、霧の濃い湖のほとりに着地する。

「………」

おかしい。直射日光が当たっていると言うのに、妙に涼しい。いや、寒いというべきレベルか。

近づいてくる気配も感じる。

「誰だ?」

「あんたこそ、誰よ?」

後ろから声。

振り向くとそこにいたのは、水色の髪と後ろに羽のように浮いている氷の塊が特徴的な少女。

見た目にはかなり幼い。

「俺はルートだ」

「ルート?へー。聞いたことない名前。あたいはチルノ」

チルノ、ねぇ。

「で、何か用でもあるのか?」

「そうね。なら、あたいと勝負しなさいよ」

「何でだ」

「強そうに見えるから、倒してやるわ」

「……」

なんだそりゃ。付き合う理由はないな。

「面倒だから嫌だね」

飛び立つ。すぐに左へ移動し、飛んできた氷塊を避ける。

チルノは不敵な顔で、

「逃げるの?強そうな人間だと思ったのに、拍子抜けね」

と言った。まぁ、言わせておけばいい。

「ああ。生憎と俺はそこまで強くないんでね」

「そう。なら、あたいにやられちゃうわね」

そういうと、チルノは氷塊や氷のつぶてを連射してきた。

「………」

素早く移動すれば避けられるが、連射は途切れそうもない。

ああ、これは相手してやったほうが楽そうだな。ほっといたら会うたびに襲われそうだ。

パターを抜く。いつもどおりの低出力スタンモード。

チルノから照準をはずして撃つ。

「ふふん、やる気になったわね」

「しょうがないから相手してやる」

どう来るかね。

「凍り漬けにしてあげるわ!」

氷のようなものが飛んでくる。

飛び上がり、着弾した所を見る。

氷結していた。本当に凍り漬けにする気か。

さらに攻撃。

数十もの数を群れにし、一気に飛ばしてくる。

大きく動いてかわしつつ、パターを連射する。

当たってはいるが、効果は薄いようだ。

出力を上げるか?いや、上げすぎて殺してしまった、では洒落にならないな。

「むー、この、ちょこまか避けないでよ」

「そりゃ無理な相談だ」

「ちくしょー、ならこうよ!氷符『アイシクルフォール』!」

攻撃パターンが変わった。

左右に発射した氷が分裂しつつこちらへ方向を変える。

「む」

多い。こりゃ、弾幕だな。それにしてはかわせとばかりに隙間があるが。

隙間をかいくぐる。

しばらくかわしていると、弾幕が途切れた。

「やるわね」

「どうも」

続いてチルノは、氷をばらまきつつ、レーザーを撃ち始めた。

こちらの動きを制限して、当てるつもりか?

まぁいい。かわし続ける。

「いい加減にやられろー!凍符『パーフェクトフリーズ』!」

チルノがそう言うと同時に、色とりどりの光弾が大量に撃ち出される。

直進する弾を掻い潜ってかわす。

「ん?」

弾が止まった。

チルノがこちらに向けて氷弾を放つ。

さらに掻い潜れというわけか?

かなり間が狭いが、かわす。

そしてすぐに、止まっていた弾がバラバラな方向へ動き出す。

が、難なくやりすごす。

「…や、やるじゃん」

「なんでもいいからもう決めさせてもらうぞ」

チルノに接近しつつ、連射。

「痛っ、やったわねー!」

頭にあたったからか、チルノが怒って氷を大量に射ってくる。

怒りで狙いが雑だ。こちらもそのまま撃ち続ける。

「痛いのよ、この、この、この、あぅっ!?」

…痛め付けてる感じだなこりゃ。

「悪いな」

それでも連射。

「きゅう…」

スタン弾のダメージが蓄積したのか、チルノはすぐに気絶した。

「…ふう」

そして気づく。

「さっきのが弾幕ごっこ、ってやつか」

なかなかにハードだな。

実力者の弾幕はもっと凄いのだろうか。

そもそも戦うことになりたくないが。

霧が晴れてきた。

周囲を見渡すと、湖の向こうに大きな赤い館が見えた。

あれか。

高度を少し上げ、館へ向かって飛ぶ。

吸血鬼とやらはどんなものかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。