不老不死の幻想入り   作:人生脇役

2 / 29
少しおかしいところがあったので修正しました。


花畑

長い間、気絶していたような気がする。

気がついて、状況を確認すると機体は空を飛んでいた。

跳躍開始しなかったかと思ったが、空間図によると、ここは俺のいた星ではない。

眼下をみる。すると、一面黄色い場所が、あった。よく見ると向日葵畑だ。

取り敢えず、着陸しよう。

機体を操作して、向日葵を傷つけないよう、端の草原に降ろす。

キャノピーを開け、降りる。

周りは、草原と、向日葵や、他の花の畑だけだ。

だが、花畑に、現実離れしたものを感じた。

ストレイドの横で腰を下ろす。

この花たちは、綺麗すぎる。

現実のものとは思えないが、不気味さは感じない。

癒される風景だ。

しばし、眺める。

ふと、俺は強い気配を察知する。近寄ってくる。

俺は立ち上がり、その気配に向き直る。

そこにいたのは、綺麗な少女だった。緑の髪を持ち、日傘をさしている。

花が美しければ、人間まで美しいのか、ここは。

「こんなところで、何をしているのかしら?」

「ここが綺麗だから眺めていただけさ」

「そんな物で来ておいて?」

ストレイドの事か。

「まぁ、そうだな。綺麗だったから、降りただけだ」

「……変わった人間もいたものね」

「変わった、か。俺は変わっているか?」

少女に訊く。

「そうね。変わってるわ。あなた───」

「………」

「見た目と、雰囲気が剥離してるもの」

見た目と、雰囲気が剥離している、か。

「どういうことだ?」

「強そうな雰囲気が出てるのよ、あなた」

突然、少女は殺気を出してきた。

少女が出すにはいささか不似合いな、鋭く、強い殺気。

しかし、どうということはない。

「やはりね。この殺気を受けて平然としている人間なんて、そうそういないわ」

「散々死線を掻い潜って来たからな」

殺気なんて、飽きるほど浴びている。

「やめてくれないか?俺は争う気はない」

「……わかったわ。」

殺気が止む。

「聞いてもいいかしら?」

「何を」

「あなた、何者?」

何者か、と問われると、困る。今の俺は、どうなのだろうか。

いや、考える程のことではなかった。俺は……

「しがない旅人、さ」 

「へぇ、どこを目指しているの?」

こんどは行く先を訊ねられた。

「目指す所なんて、ない」

「あら、そう」

少女は、何故か納得したような感じだ。

「俺からも質問がある」

「あなたは、人間ではないだろう?」

「………あなた、やはり只者ではないようね。どうしてそう思ったのか、聞いていいかしら?」

「あんなに鋭い殺気を放つ貴方が、人間とは思えなかったからな」

並大抵の人間なら、殺気だけで金縛りをかけられるのではないだろうか。

いや、殺気で殺せるかもしれない。

「ふうん。まぁ、その通りよ、私は妖怪。でも、そんな殺気を受けて眉一つ動かさないあなたは、どうなのかしらね」

「俺はただの人間さ。戦い慣れしているだけの」

いや、実際のところ、普通の人間とは言えないが。

「一つ教えてあげる」

「なんだ?」

「ここは、幻想郷。人間と妖怪の共存する場所よ」

「幻想郷?」

他愛の無いことのように言うが、俺には重大な情報だ。

「有難い情報提供だな。礼を言う」

そう言い、俺は少女に背を向ける。

「待ちなさい」

「ん、何か?」

顔を少女に向ける。

「名前を聞いていなかったわね。私は、風見幽香よ。貴女は?」

自己紹介された。

「俺は、ルート・フォンク」

「ルート・フォンクね。いつか、手合わせ願いたいものね」

その少女は、戦闘狂の気を覗かせる表情で、言った。

「………できれば、勘弁してほしいな」 

どうやら、厄介なやつに出会ってしまったらしい。

俺は、ストレイドに乗り込み、飛び立った。




どうでしたか?
キャラ崩壊してませんか?
違和感などありましたら、是非ともご指摘下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。