不老不死の幻想入り   作:人生脇役

19 / 29
ワーハクタク

「ただいま帰った」

と言いつつ、慧音の家へ入る。

慧音はまだ帰っていないか。

台所の食料庫へ買ってきた食材を置き、部屋へ行く。

畳に座り、一息つく。

「………」

そういえば、俺は何故幻想郷で住居を確保しようとしているのだろう。

もともと、幻想郷には、空間跳躍時の原因不明のトラブルで迷い混んできたのに。

それを少し考え。

「………ま、目的も行き先もなかったしな」

と独りごちた。

 

 

 

「そうだ、ルート。今夜は満月だ」

「満月?」

夕食で、慧音が突然言い出した。ただ満月だと言うわけではないだろう。続きを促す。

「私は満月の夜に白沢化するんだ」

「ああ、そうか」

「それでな。ええと、私の能力のことは話していなかったな?」

「そうだな。まだ聞いていない」

「ならそこから説明しよう」

慧音の説明を要約すると、慧音は、人間の時と、白沢化したときで、別の能力を持つそうだ。

人間の時は、歴史を食べる程度の能力。

白沢の時は、歴史を創る程度の能力。

白沢化している間の慧音は、幻想郷中の知識を持っていて、白沢になっている一晩の間に、幻想郷の歴史を編纂しているのだそうだ。

「一夜漬けで作業するのか」

「ああ」

「それで、な。白沢化している時の私は少し気性が荒くなっているらしくてな」

成る程な。さらにその状態で一夜漬けとなれば……。

「迂闊に近づかないほうがいいかな?」

「そう。下手すると角の生えた頭で頭突きをしてしまうかも知れない」

「わかった」

妹紅曰く、「慧音の頭突きはすごく痛い」からな。

角が刺さりでもしたら、とは考えたくない。

死ねなくても、痛みは普通にあるんだ。

「それと、明日の朝、私が起きていないようだったら部屋へ起こしにきてくれないか?」

「ああ、わかった」

徹夜だから、寝落ちすることもあるのだろうな。

「ところで、今日空き家を見てきたんだろう?どうだった?」

「ああ、そうだな。あそこならちょうどいいと思うよ」

「それならよかった。いつからそこに住む?」

「荷物も多い方ではないし、明日にでも」

「そうか」

「いろいろ世話になったな。感謝してもしきれないくらいだ」

「ルートが困っていたから、助けたまでだよ」

本当に、慧音という人は優しいな。

間違いなく、俺が出会ったなかでも断トツに。

 

 

「……これでいいか」

荷物を運びやすいよう纏める。

今夜が、今のところここで過ごす最後の夜だ。

と言っても、同じ人里の別の家に移るだけだが。

そこまで考え、立ち上がる。

月でも見に行くか。

部屋を出て、縁側へ。

「……ほう」

満天の星空だ。夜でも明るい都会では見られない。

あの白い靄は、銀河か。もといた星より、少しだけ薄く見える。

やはり、別の星に来たのは間違いないな。

この星の衛星は、俺の知っているものより、小さく見えた。

文化は似通っていても、やはりこういうところは違うな。

縁側に腰掛けようとした時、足音が聞こえた。慧音か。

足音の方を見ると、慧音がいた。こちらへ歩いてくる。

いつもは青い服を来ているが、今は緑を基調とした服だ。

髪も、青かった部分が緑になっている。

そして目を引くのが、角。

博麗神社で会った伊吹萃香と同じように、二本の角を生やしていた。

「これから作業か」

「ああ」

口数が少ない。態度も少し硬い。

頑張れよ、とは言わない。言う必要はないだろう。

会話は続けない。

慧音はそのまま歩いていった。後ろ姿を見て、呟く。

「……尻尾」

白く、ふわふわしていそうな尻尾が生えていた。尻尾用の穴を開けているな、あの服。

視線を再び夜空へ向ける。

暫くの間、眺める。

「………」

この星空の光は全て過去のもの、か。

あの星から、この星は見えていたのだろうか?何光年、離れていたのだろうか?

そんなことは、ストレイドの航法コンピュータを使えば、すぐにわかるだろう。

それでも、考えてしまう。

それにしても、何故俺はこの幻想郷に迷い混んだのだろう? 

「………いや」

考えるのを止める。

そんなことは、今考えなくともいいだろう。

もう夜も遅い。寝てしまおう。立ち上がり、部屋へ歩く。

敷いておいた布団に入って、目を閉じる。

明日から、どうなるのやら。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。