不老不死の幻想入り   作:人生脇役

18 / 29
空き家見分と九尾

昨日と同じように、目を覚ます。

昨日は結局、里を歩き回り、暑さにうんざりするだけで終わってしまった。

今日も慧音は寺子屋だ。

とはいえ、まだ時間はある。

身だしなみを終え、慧音と朝食の準備をし、食卓につく。

もう慣れてきた流れだ。

「ところで、慧音」

「ん?」

「一人で住める場所を探そうと思っているのだが」

「住める場所?」

「ああ。ここにこのまま居候しているのは、どうもな」

「そうか…。それなら、ちょうど良さそうな空き家があるよ」

空き家か。

「今日、そこを見ておきたいな」

「場所を言えば、わかるか?」 

「ああ。昨日のうちに里の中は大体把握している」

「そうか。なら教えよう。場所は………」

そこまでの道程を聞いた。

「里の端の方だな」

「ああ」

「わかった。今日行ってくる。あ、食器は洗っておくよ」

慧音にそう言い、話しているうちに食べ終わっていた慧音と俺の食器を持つ。

「ありがとう」

「ああ」

台所へ行き、食器を洗う。

それを終えたあと、寺子屋の玄関へ向かう。

「ああ、ルート」

「なんだ?」

「これを買ってきてくれるか?」

その言葉と共に渡されたのは、紙だった。買い物メモか。

「わかった。行ってくる」

「行ってらっしゃい、ルート」

慧音は笑顔でそう言う。

………行ってらっしゃい、か。

 

 

 

寺子屋を出発して、空き家へ向かう。

慧音の話によると、空き家に住んでいたのは、天涯孤独の身の男だったらしい。

それでも、近所の人間などとは親しくしており、孤独とはとても思えなかった。が、ある日、山菜狩りに森へ入っていき、妖怪に襲われ、命を落としたのだそうだ。

聞けばその男の両親も、同じような死にかただったという。

……ま、俺には関係のない話か。何せ、その男の死からすでに十年は経っている。

空き家に着いた。

……ふむ。やはり鍵はないのか。治安がいいのだろうな。

「おい、そこの」

「……はい?」

「あんた、何者だ?」

男性が話しかけてきた。近所に住んでいる人だろう。

「私は、ルート・フォンクといいます」

訝しげな様子だったので、丁寧に言葉を返す。

すると、男性は途端に相好を崩した。

「ああ、寺子屋の生徒を助けたって女の子か」

………女の子って。

「俺は男ですよ」

「嘘つけ」

あっさり否定された。もういい。

「失礼します」

話すこともないので、そう言って空き家に入る。

和室、台所、倉庫と見てまわる。

一人で住むなら十二分な広さだ。

とくに傷んでいたりもしない。

………それにしても、ここまですんなり行くと不安になってくるな。

ま、とりあえずは頼まれた物を買って帰るとするか。

 

 

 

「………」

買ってくるものの中に豆腐があったので、豆腐屋にきたのだが。

「(わくわく)」

あの女性、狐の尻尾が生えている。しかも9本。

「(まだかな)」

狐の妖怪か?

「はい、頼まれた油揚げ」

「!」

店主がそう言って袋を渡す。ってか尻尾が反応したな、今。

代金を支払って、女性がこちらを向く。

袋を大事そうに抱えている。顔はすごく笑顔だ。

「………」

「………」

何故かこちらを見て固まった。

微妙な空気。

「……ルート・フォンク、だな?」

「そうだが。あんたは何者だ?」

「ああ、し、失礼した。私は八雲藍。八雲紫様の式だ」

「八雲紫……ああ、いつかの」

あの時は、少し会話して、名前を聞いたんだったな。

「……ところでフォンクさん」

「ルートでいい。何だ?」

「さっきの……」

「ああ……。油揚げ、好きなのか?」

「ああ……」

顔が赤い。あれはあまり見られたくなかったのか。まぁ、あからさまにそわそわしてたからな。

「誰にも言わないから安心しろ」

「……ありがとう」

「いいさ」

八雲藍にはそう答えてから、豆腐屋の店主に豆腐を頼む。

すぐに頼んだ分が出てきた。

代金を支払う。

「………では」

「ああ」

八雲藍と別れる。

他は何かな………。

 

 

 

「ただいま帰った」

と言いつつ、慧音の家へ入る。

慧音はまだ帰っていないか。

台所の食料庫へ買ってきた食材を置き、部屋へ行く。

畳に座り、一息つく。

「………」

そういえば、俺は何故幻想郷で住居を確保しようとしているのだろう。

もともと、幻想郷には、空間跳躍のトラブルか何かで迷い混んできたのに。

それを少し考え。

「………ま、目的も行き先もなかったしな」

と独りごちた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。