不老不死の幻想入り   作:人生脇役

17 / 29
だいぶ間が開いてしまい、すみません。


暑い日の人里

「………朝か」

日の光で目が覚める。

起き上がり、布団を畳む。着替えも済ませる。

「さてと」

昨日、今日は朝から外出するので、食事も自分でとる、と慧音には伝えた。

今日は一声かけていかなくてもいいか。

考えつつ、財布などを入れた鞄と武器を身につける。

準備できた、よな?

確かめながら、寺子屋の外まで出る。

とりあえず、適当に通りを歩く。朝早いため、人はほとんどいない。

早く出すぎたな。

「………」

慧音は居候すればいい、と言っていた。その言葉に俺は甘えることにしたのだが、それは住む場所が見つかるまでだ。

そう考えていたので、こうして住む場所を探すためにでてきたわけだが。

「………むぅ………」

よく考えてみると、この里唯一の寺子屋の教師である慧音なら、人脈は広いだろう。慧音にも、少しは相談してみるべきだったかもしれない。

「………はぁ」

判断力が鈍っている。案外と、俺は混乱しているのだろうか?

「どうするか…」

とりあえず、昼くらいまで暇を潰さなければ。

 

 

歩きまわっているうち、通りに人が出て来はじめた。

店も次々に開いていく。

それを見ながら歩いていると、変わった格好の奴を見つけた。

あれは、俗に言うメイド服というやつか。

それを来ているのは、銀髪の少女だ。

趣味で着ているのか、それともどこかの従者が買い出しか。

少し観察したところ、どうも後者らしい。

にしても、和服が多いのであの格好は目立つ。ま、それは俺も同じことか。

考えていると、メイド服の少女がこちらの方向へ歩いてきた。

「さっきから私を見ていたようだけど」

と思いきや話しかけてきた。

「格好が珍しいからな」

「その言葉、そのまま返すわ」

ああ、言われてしまったよ。

「そうだろうな。俺はルート・フォンクと言う。いわゆる外来人というやつだ」

「成る程ね。私は十六夜咲夜。紅魔館に住まう吸血鬼、レミリア・スカーレットに仕えるものよ」

「へぇ」

幻想郷には吸血鬼もいたのか。

「貴方、外来人なのよね」

「ああ」

「腰のそれは?」

パターか。

「俺の武器だ」

「すぐ取り出せるようにしてあるのね」

「そういうことだ。要らん警戒かもしれんが」

「ここではそうかもしれないけれど、他のところではね」

「知ってるさ」

「でしょうね」

腹でも探ろうと言うのか?

「そろそろ行くわ」

「ああ」

「では」

しかし驚いたな。俺と話しているあいだのやつ、十六夜咲夜の動きには、隙が無かった。

おそらく、あのメイドは、主人の護衛もしているのだろう。

初対面で、得体の知れない俺の危険性でも探ったか。

あいつの主人、レミリア・スカーレットにも興味が湧いてきたことだし、そのうち訪ねてでもみるかな。紅魔館を。

 

 

昼になるにつれ、暑くなってきた。

自然が多いこともあってか、今まであまり暑さは感じなかったのだが、今日は暑い。

かくいう俺は、鈴奈庵と書かれた看板をつけた店に入ってみたのだが。

「うぁー…」

店番と思わしき少女が、店の奥の机でへたっていた。周りには本棚。

「……大丈夫か?」

声をかける。

「あ、お客さん……」

少女が立ち上がろうとする。が、どうにもふらついている。

「いいから、座っていてくれ」

「は、はい…すみません…」

「気にするな」

それにしても、店内はそこまで暑くないのだな。

多分こいつは、外で作業していたのだろう。

本棚に近寄り、本を抜き出す。装丁が古風、というか、なんというか。

「ふぅ、大分楽になってきました…」

「そうか」

本を本棚に戻す。

「はい。ええと、貴女は?」

「ああ。ルート・フォンクという。外来人だ。今は慧音の家で世話になっている」

「初めて見るひとだなーって思っていたんですけど、外来人だったんですか。あ、私は本居小鈴です」

「本居小鈴、だな。ああ、ついでに言っておくと、俺は男だぞ」

「男の方?意外です」

「まぁ、昔から色々なやつに性別を間違われていてな」

幻想郷で最初から男だとわかってくれたのは………。

「うぐぅ」

「え!?」

おっと、変な声が出てしまった。

「気にするな。ところでここは、本を売っているのか?」

「いいえ、本を売ったりもしていますが、基本的には貸本屋なんですよ。他にも、印刷や製本をやっているんです」

「ほう」

本関係を手広くやっているのか。

本棚から適当な本を抜き出して、開く。大判で厚くはない。

「……ん?」

その本は、雑誌だった。いわゆるホビー雑誌。プラモデルの作例などが載っている。幻想郷の雑誌とは思えない。

「ああ、それ、外来本ですよ」

「外来本?」

「外から幻想郷にきた人が持ち込んだりしてきた、幻想郷の外の本です。ここでは、そういう本も扱っているんですよ」

「そういうことか」

暇な時はここに来れば、いい暇潰しになりそうだ。

幻想郷の外の世界の文化もわかるかもしれない。

雑誌を棚に戻す。

「また来る」

そう本居に言い、店を出る。

「……暑い」

日差しを直に浴び、瞬く間に汗をかく。

入ってからそれほど時間は経っていない。

どこかで帽子でも買いたいな。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。