不老不死の幻想入り   作:人生脇役

13 / 29
ルーミア登場。


博麗神社への道中

幻想郷の森は、深い。その中には、現実の世に存在しないものもある。

そんな森の中を、1つの「闇」が飛んでいた。

まるで風景を丸く切り取ったかのように見える、闇。昼間にも関わらず、それは闇夜だった。

その正体は、宵闇の妖怪、ルーミア。

そんな彼女が、森の中に人を見つけた。

男物の服を身につけた女性、いや、少女というべき人間。

人食い妖怪と名乗るルーミアが、それを見逃す筈はない。

すぐに近寄り、姿を現してから、その人間に話しかけた。

「あなたは、食べてもいい人類?」

と。

 

博麗神社へ向かって森の中の獣道を歩いていたら、妖怪に遭遇した。

見た目には幼い少女だが、雰囲気はまるで違う。

気配で察知していたから、驚きはなかったが。

そいつは、俺の前で腕を広げて浮きながら、こうほざいた。

「あなたは、食べてもいい人類?」

当然のことながら食べられる訳には行かない。

不老不死かつ再生力の高い体ゆえ、腕の一本くらいくれてやってもすぐ再生するのだが、そんなのは当然の如くいい気分ではない。

そこで、こう答えた。

「食えたものではないぞ」

と。

 

 

ルーミアは、帰ってきた答えに、いつも通りと思った。

大抵の人間は、食べられたい筈もないので、このような答えを返してくるのだ。冷静すぎるのをすこし気にしたが、そこはルーミア。なめられているのだろうとすぐに結論を出した。

そして、襲いかかった。

しかし、そこでルーミアは、唐突に意識を手放した。

 

 

妖怪少女に言い返したら、少しの間のあと、襲いかかろうとする仕草を見せた。

即座に抜き撃ち。非殺傷。

スタン効果をもつレーザーを喰らった妖怪少女はそのまま気を失い、墜落した。

妖怪なので、放置しても問題ないだろうと判断し、反撃を警戒しつつ、立ち去ろうとする。しかし、

「う……」

低出力の非殺傷で撃ったからか、目を覚まされた。

「うう、痛い。今の、お姉さんが?」

妖怪少女が立ち上がる。

「そうだが」

「すごいね、何をしたのかわからなかったよ」

ただ抜いて撃っただけなのだが。

というか、またか。

「とりあえずお姉さんじゃなくてお兄さんだ」

「え、そーなのかー?」

怪訝そうな、それでいてとぼけた感じで返された。

「そうだ」

「そーなのかー」

納得はしていなさそうに見えるが、もう面倒だ。

『そーなのかー』は口癖か何かだろうか?

「お兄さん、人間だよね」

「そうだが」

「ついて行ってもいい?」

「待て、何故そうなる」

妖怪がついてくる理由などないはずだ。

「お兄さんが面白そうだったから」

「………隙をついて俺を食う気か?」

「もうお兄さんは食べないよ。またやられそう」

「………」

ま、いいか。

「勝手にしろ」

そう言って、再び歩き出した。

 

 

それからしばらく歩いていたのだが、妖怪少女はついてきているようだ。

歩きながら後ろを見ると、さっきのように腕を広げた姿勢で、ふよふよと浮きながらついてくる。

「おい」

「え?」

「あんた、名前は?」

「私?私はルーミアだよ」

ルーミア、か。

「お兄さんは、何て言うの?」

聞き返された。

「俺か?俺は、ルート・フォンクだ」

「ルートって言うんだー」

「ああ」

ルーミアが近寄ってきた。相も変わらずふよふよと浮いているが、見た目といい言動といい、かなり子供っぽい。

妖怪だから、俺より長く生きている可能性も高いのだが。

まぁ、そんなことはいいか。

博麗神社まではまだ掛かるだろうし、ルーミアと話しながら行くのもいいか。

そんなことを考えながらも、俺は歩き続ける。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。