戦車これくしょん~欠陥品の少女達~   作:トクサン

7 / 51
執務室

 

 

 

 内部は外見よりも新しく見えた。

 

 どうも、内装だけ見れば内陸の基地とも左程変わりはない。

あちこちに視線をやりながら歩くと、二階の東側端に『執務室』と書かれた部屋があった。

ハクが「ここです」と、どこかギコチナイ笑みを浮かべる。

 襟元を正し、ドアノブに手をかける。

そこを開くと、実に簡素な部屋が目の前に広がった。

来客用のソファだろう、それが二つ向き合うように設置され、中央に硝子テーブル、それを超えた場所に木製のデスクと椅子。

目につくものは、それだけ。

デスクも椅子も、あまり良いものでは無いのだろう、どこか年季を感じさせるものだ。

だが、まぁ、こんなものだろうと納得。

作業できる椅子と机さえあれば、仕事は出来る。

 

 もとより、こんなところに長居する気は無いのだから。

 

「え、えっと、その…あ、あの」

 

 そう考えてから、傍に立ったまま動かないハクの様子がどこかおかしい事に気付く。

俯いたまま、じっとりと額に汗を滲ませ、青い顔をしているのだ。

心なしか、体は震えている。

 

「も、モノ、少ないです、よね、え、へへ…す、すみません、い、一応お掃除は、頑張った…んです、けど」

 

 疑問符を頭に浮かべる。

目の前のハクは、どこか、怯えている様にも見えた。

 

「どうした?」

 

「ひぁ!」

 

 一歩詰め寄ると、ハクが飛び上がって、顔面から血の気がさった失せた様に見えた。

一体何だと思うが、それ以降、ハクは縮こまる様に体を小さくし、俯く。

一言も話さない。

疑問符を浮かべながら、部屋にさっさと入室し、少ない手荷物-ほんの、手提げバッグ一つ分-をデスクに乗せ、部屋を見渡した。

調度品は年季物ばかりだが、掃除は行き届いている様だった。

窓枠に指を滑らせると、埃も付着していない。

実に清潔だ、衛生管理は問題ない。

 

「掃除は頑張った、と言ったな」

 

「っ!…は、はい……」

 

 

 

 

 

「良い仕事だ、感謝する」

 

 

 

 

 

「え?」

 

 感謝を告げた後は、早速仕事に取り掛かろう。

早急に内陸に復帰し、上を目指さなければならないのだから。

最初は連隊にでも所属して、隊内選抜で本部附きの幹部を狙うのが妥当だろう。

そう決め、早速渡された資料をデスクに広げた。

椅子に腰かけ、調子を確かめる。

うん、年季はあるが、中々どうして、座り心地は良い。

こういう椅子に座ると、指を組んで口元を隠したくなる。

 

「済まないが、茶を頼めるか、あればで構わない、前線の事情をすべて把握している訳では無いのでな」

 

「あ、え、その、りょ、了解しました…」

 

「頼んだ」

 

 その後、資料に目を向ける。

 

 さて、先ずは基地の現状把握から始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

 視界の端で、どこか挙動不審なハクが部屋を後にしていくのを見送った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……笹津、大尉」

 

「怒らなかった」

 

「…部屋、見ても、怒鳴らない」

 

「………殴らなかった」

 

「………」

 

「………」

 






感想、お待ちしています。













 ……お待ちしています。(切実

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。