戦車これくしょん~欠陥品の少女達~   作:トクサン

32 / 51
協定

 

 ホリに貰った朝食のお陰で、大分進みが早かった。

やはり人間、食事が大事なのだと実感する。

時計を見ると、すでに12時を回っていた。

書類を読み終えて伸びをすると、腰と肩がパキポキと鳴る。

それなりに凝ったらしい。

 

 書類を傍にあるテーブルの上に置いて、さて少し休憩しようと決める。

頭に浮かんだのは、四人の戦車の姿。

 

 あの戦闘から、今日で三日目。

一日目は丸々気絶していたので、私の体感的には二日目であるが。

彼女たちにはそれぞれ休暇が与えられている。

そもそも私は怪我の療養で動けないし、戦闘後も休みなく訓練させる程、私も鬼ではない。

彼女達が何をしているのか、少しだけ気になった。

気にはなったが、流石にこちらから会いに行っては、折角の休日も気を使ってしまうだろう。

私は大人しく部屋で過ごす事にする。

 

「ん…これは」

 

 ふと、部屋に積んであった、トクの持ってきた書類に中に気になるモノが混じってあった。

休もうとしていた体を起こし、それを手にする。

それは中央では無い、恐らく他の前線基地から送られてきたものだろう。

近隣区域の中で、資材調達が可能なエリアが書かれた一覧だった。

 

 前線では、満足に補給も受けられないという状況は常に存在する。

故に、中央の方針は現地調達、足りないのなら現地で補えというものである。

この相楽基地も例に漏れず、足りないのなら現地調達で補う他無い。

先の戦闘で失った砲弾や兵装も少なくない、確かに調達出来るときにしておきたいと言うのは本音だった。

 

「遠征か…いや、正確には遠征と言うには近すぎるが」

 

 幾つかリスト化されたエリアに目を走らせて、吟味する。

遠の昔に廃棄され、敵勢力、味方にも見放された廃都市。

各種資材が調達可能な港、山脈等々。

流石に海上に出る事は不可能だが、十二分に見返りは期待出来る。

言わば廃品回収。

可能なら発掘等もしたい所だが、戦力的には心許ない。

ただですら戦力的に十分と言えないのに、それに加え護衛等とは望むべくもない。

 

 いつ前線が突破されるかも分からない、いざと言う時に資材が無くては。

 

 私は、彼女達の休暇が終わり次第、遠征任務を頼もうと決めた。

本当なら、人間のみで遠征が出来れば良いのだが…

人間のみで遠征して、仮に陸上懴車と遭遇したら、目も当てられない。

全滅は必須、助かる余地は無い。

 

「理解してはいたが……」

 

 資材調達にすら難儀する。

これが前線基地と言うものか。

 

 溜息を吐き、書類に視線を落とす。

遠征場所の選定、彼女達の生還率を握るのは私だ。

休憩も忘れ、私は遠征場所に関する書類を読み漁った。

 

 

 

 

 

 

 

 少佐が書類を読みあさっていた頃。

 

 私達は、緊急招集を受け、ハクの部屋に集まっていた。

何故ハクの部屋かと言えば、曲がりなりにも彼女は将軍の副官と言う立ち位置だからだ。

集まったハク、ホリの二人は思い思いの場所に腰を下ろし、最後の一人をじっと待った。

 

 そして、数分の後に全員が揃う。

ガチャリと音を立てて扉が開き、チハが顔を見せた。

 

「…少し、遅れた、ごめん」

 

「いえ、構わないわ、始めましょう」

 

 そう私が言うと、チハは扉に背を預けるようにしてもたれ掛かる。

他の二人は神妙そうな顔をして、私を見ていた。

 

「集まった理由は分かるわよね……他でもない、笹津少佐の事よ」

 

 その言葉に、三人は頷く。

それ以外に集まる様な理由は無かった。

 

「わ、私は……少佐はもう、信じて良いと思います……というか、私は、信じています」

 

 ハクが、そろそろと手を上げながら口を開いた。

その言葉に、私は「そうね」と被せる。

 

「そもそも、あそこまでされて、信じない……とは言えないわ」

 

 ホリもその言葉に頷く。

 

「そうですね……私達の為に、命を掛けてくれた人なんて……」

 

 今までの将軍は皆、私たちを道具、欠陥品として扱っていた。

使えない道具、鉄屑、ゴミ。

そう呼ばれ、戦場で幾度となく酷使され、今日まで生きて来た。

 

 しかし、笹津少佐の『欠陥品』と言う言葉には、優しさがある。

 

「……私も、アイツの事は、信じている」

 

 私たちを見捨て無いと。

チハの言葉には、言外ににそういう意味が含まれていた。

 

「………まぁ、今更、信頼しているかどうか何て、議論するつもりは無いわ」

 

 私は肩を竦めてそう言う。

 

「皆、気持ちは同じだと思っているもの、信頼もそうだけど……この胸の奥にある感情も……ね」

 

 そう言うと、皆が皆、自分の胸に手を当てる。

大小関係なく、皆が同じ想いに心当たりがあった。

少佐の前に立つと感じる、奇妙な疼き、或いは、衝動。

 

「……私、この気持ちが、良く分からないんです」

 

 ハクが、そう口にした。

他全員の視線が、彼女に集まる。

 

「将臣さんの近くに居ると、どうしようも無く、不安になって、胸がきゅってなって、苦しくて、分からないけど、触れていたくて、一緒に居たくて、それで、それで……何処にも行かないって、証が欲しくて」

 

 それは幼さ故か、それとも無知なだけか、愛情と言う感情を理解出来ていないのか。

ハクは胸に渦巻く感情に戸惑っていた。

だが、戸惑いながらも、それらを受け入れていた。

 

 ホリは、ハクの言葉に頷く。

彼女も、その感情を抱いていたから。

ハク以外の全員が同じ。

だが、チハと私は全く違う部分に意識を向けていた。

 

「将臣、さん…?」

 

 私とチハから、同じ呟きが漏れる。

ファーストネームを呼んだハクは、その事に気付いていないらしい。

それ程に、自然な行為。

一瞬、胸の奥から悪寒のする様な衝動が込上がって来たが、慌ててそれを抑えた。

横目で見たチハも、同じように胸辺りをキツく握っている。

服が皺になると言うのに、構わず。

その表情は、酷く苦しそうなものだった。

 

「……協定を作りましょう」

 

 ホリが、提案した。

私とチハ、ハクが視線を向けると、微笑んだ彼女の顔を見える。

目の見えない彼女は、穏やかな声で続けた。

 

「私、皆が好きです、ずっと、一年近く、同じ境遇に立たされて、ずっと皆で頑張ってきたんですから、そう思うのは、自然な事でしょう」

 

 それとも、嫌いですか?

 

 そう問われると、首を横に振る。

彼女達、ハク、ホリ、チハ。

そして私。

この四人で、ずっと過ごして来た。

苦しい環境で、足掻いてきた。

何度も挫けそうになって、何度も全てを捨て去りたくなって。

その度に、他の誰かが手を差し伸べた。

正しく、戦友であり、仲間。

 

「……私も、皆が好き」

 

 もたれ掛かったチハが、声を上げる。

先程の苦しげな表情はそこに無く、あるのは少しだけ悲しげな表情。

 

「欠陥品同士の傷の舐め合いだと言われても、私は皆が好きで、ずっと仲間だと思ってる……例え同じ人に、好意を向けていても」

 

 彼女の言葉が、全てを語っていた。

同時に、きっと、皆が理解している。

この胸の奥にある感情。

 

 それはきっと、自分以外の誰かと、少佐が結ばれる事を、許さない。

 

 この関係は、いつまでも続かない。

 

「だから、協定なの?」

 

 私がホリに問いかけると、ゆっくりと、彼女は頷いて返した。

その表情は、変わらない。

 

「きっと皆、分かっているでしょう、このままずっと過ごしていれば、いつかきっと、取り返しが付かなくなると」

 

「………えぇ」

 

 私が返事をすると、ハクが「でも……」と続けた。

ハクに顔を向けると、彼女は泣いていた。

 

「私、将臣さんが、例えトクちゃんでも、ホリさんでも、チハちゃんでも、一緒になってしまうのは……嫌、で…す」

 

 それは、精一杯の自己主張だったのだろう。

ハクの体は震えていて、瞳からは涙が溢れていた。

嗚咽こそ漏らさないものの、ギリギリであるのは目に見えている。

仲間であると、その仲間を否定する言葉を口にするのは、並大抵の事では無かった筈だ。

それが、ずっと欠陥品として共に過ごしてきた、唯一無二の理解者であるならば、尚更。

 

「……それは、私も、一緒」

 

 チハが唇を噛んだまま、言った。

 

「でも私は、皆と袂を分かつのも、嫌だ」

 

 それは、皆の総意。

私も、ホリも、ハクもきっと思っている事だ。

 

 きっと、我が儘な事なのだろう。

仲間も失わず、意中の人を手に入れたい……などと。

 

「………こういっては、何ですが」

 

 ホリは、努めて穏やかに、それでも少しだけ悲しそうな顔で口を開いた。

 

「我慢しましょう、他の人と、例え結ばれる結果になっても」

 

 それは、どれほどの葛藤の末にたどり着いた答えなのだろう。

どんな気持ちでその言葉を放ったのか。

私には理解出来た。

同時に、チハにも。

ハクでさえ、どれ程の重みがある言葉か、感情で理解した。

 

 理解して、許容できないと、胸の感情が叫んだ。

大粒の涙が溢れ、口を一文字に固く結ぶ。

 

 私も、理解した。

しかし、理解しても納得は出来ない。

それが少佐の事なら。

 

「私だって、本当は独り占めしたいんですよ?」

 

 ホリが茶化すように、そう言って悲しそうに笑った。

 

「……それは、私も同じ」

 

「わ、私も、です…っ」

 

「………えぇ、私も…よ」

 

 皆が皆、そう答える。

今でも、胸の中で嫉妬、独占欲が渦巻いているのだ。

それを抑えるのに、文字通り死力を尽くしている。

 

 協定を結んでも、きっと何時かは破綻する。

 

 それは、単なる延命処置に他ならない。

 

 ……だけど。

 

「何もせずに、終わるのは嫌ね」

 

 私がそう口にすると、ハクとチハの二人が視線を向けた。

息を吸い込んで、覚悟を決める。

 

「いいわ、私は……協定を結ぶ」

 

 そう言うと、ホリは優しく微笑んだ。

そして協定の内容を、ゆっくりと話す。

協定は、言わば自分以外の三人が将軍にアプローチを掛けていても、見て見ぬふりをする、というもの。

この感情を持つ私達にとっては、正しく自傷行為に近い。

 

「………キツイけど、私は、良い」

 

 チハも、内容を聞いて頷く。

だが、その表情は苦渋の決断をした時の様に、優れない色をしている。

当たり前と言えば、当たり前だけども。

 

「………私も……私も、我慢……します」

 

 ハクが涙を零しながら、そう言った。

 

「……そう、良かった………御免なさいね」

 

 ホリは、皆の誓いを聞き届けると、申し訳なさそうに言った。

「謝らないで」と私は口にする。

そもそも、これはホリだけの問題では無いのだから。

 

「寧ろ、こういう協定を作ってくれて、感謝しているわ」

 

 これは本音だった。

何もせず、ただバラバラになっていく皆を見るのは、嫌だった。

仮初とは言え、これで仲間を、戦友を裏切らずに済む。

仲間の好意を知りながら、少佐に近付く事に、罪悪感を抱かなくて済むのだ。

 

「……その内、皆で……ピクニックでもしよう」

 

 チハが、俯きながら、そう言った。

 

「基地からは出れないけれど、こういう時間、無かったから」

 

 その言葉に、ハクが嗚咽に体を震わせながら、頷く。

ホリも「そうですね…」と微笑んだ。

私も、悪くないと思う。

 

「えへへ……じゃ、じゃあ、私、ぐすっ……お弁当、作ります!」

 

 涙を袖で拭いて、無理をした様に笑ってハクが言う。

その言葉に「ハク、貴方料理出来たんですか?」とホリが問う。

返す言葉は「お、おにぎりなら……何とか」

 

 私も、米を握るだけなら何とかなる。

それは果たして、料理と言うのか。

 

「私も…手伝う」

 

 チハがそう言って、笑う。

ホリも、そして私も。

結局、皆で作る事になった。

こういう機会は、今まで一度も無かった。

ある意味、新鮮で、少佐が来なければ無かった事。

 

 私達には、趣味などと言う、崇高な物は無かったけれど。

 

 少しだけ休暇が楽しみになる、そんな時間だった。

 

 

 

 

 そうして時は、過ぎていく。

 

 




あぁ、ようやく投稿できた!
でも明日も学校!その次も!(´;ω;`)
隕石よ!学校にピンポイントで降ってきてッ!

冗談はさておき、今回は四人がメインの話でした!
少佐?空気だよ!(`・ω・´)
ヤンデレだけど、仲間の事もちゃんと想う、良い子達です!

………まぁ、愛が更に深まれば…その限りでは……。

次の更新はいつかなぁ(・ω・`)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。