戦車これくしょん~欠陥品の少女達~   作:トクサン

24 / 51
約束

「ッあ!?」

 

 目が覚めた。

何か大切な夢を見ていた気がする。

飛び起きて、ビキリと体が軋み、痛みに思わず声を上げた。

 

「っ……痛ぇッ………」

 

 痛みに耐えて、それから自分がベッドの上に居るのだと理解した。

服はTシャツに、カーゴパンツ、彼方此方(あちこち)に包帯が巻かれていて、治療が施してある。

包帯にはうっすらと血も滲んでおり、それなりに重症だったのだろう。

自分は一体どうしたのかと、最期の記憶が戦闘終了後、すぐに途切れた事を思い出した。

辺りを見回して、此処が病室である事が分かる。

誰も居ない病室に、一人。

 

「……生き延びたか」

 

 感慨深く、呟く。

あれから、どうなったのか、ここは相楽基地なのか、他の皆は。

疑問は多々あった。

 

 改めて、自分の体を確認し、傷は上半身に集中しているのだと把握した。

足は、それ程酷くやられなかったらしい。

これなら、動ける。

ベッドに寝たきりと言うのも嫌で、私は行動を開始する。

ゆっくりとベッドを抜け出し、靴を探した。

幸い、ベッドのすぐ横に私のブーツが綺麗に揃えて置いてある。

履こうとして体を丸めると、脇腹に鋭い痛みが走り、思わず「ぐっ」と声を上げる。

どうやら、腹の傷はそれなりに深いらしい。

時間を掛けて、ゆっくりと靴を履いた。

 

 部屋を出ると、僅か三日だが、窓から見覚えのある訓練場が見えた。

廊下の内装も、雰囲気がどことなく相楽基地の様に思える。

 

「……ここは、相楽基地か」

 

 

 相楽基地ならば、無理をする事は無い。

自分のホームである事を知り、ひとまず、胸を撫で下ろした。

それから、どうしようと考える。

 

 ふと、窓に目をやると、青空が見えた。

快晴で、爽やかな風と光がグラウンドを照らしている。

その風と、光を浴びたら、何れ程気持ち良いだろう。

考えたら、無性に空が見たくなった。

最近、そうしたゆったりとした時間を過ごした事があっただろうか。

少し位なら許されるだろう。

そう言い訳して、行き先を決めた。

 

 ゆっくりと壁に手をつきながら、歩き出す。

移動は、思ったよりも困難だった。

腹の鈍痛が続き、思わず呻きながら腹に手をやると、Tシャツの腹の部分がやけに濡れていた。

一瞬、傷が開いたかと背筋が凍ったが、違うらしい。

 

「……汗か?」

 

 湿っぽいような感覚に、そう判断を下す。

それから階段に差し掛かり、一歩一歩登って行った。

医務室は二階にある為、此処を登ると三階。

三階から、更に時間を掛けて屋上まで登った。

錆びた鉄の扉を押し開けると、一気に風が吹き抜けて、ここまで来るのに流れた汗を冷やす。

晴天の空は青く、心地よいものだった。

 

「…………すぅ……はぁ」

 

 深呼吸すると、体の中に溜まった何かが抜けていく様な気がする。

ゆっくりと歩を進めると、柵の手前に腰を下ろし、背を預けた。

柵はゴツゴツしていて、背を預けるには少々不都合だったが、この際気にしない。

ぼうっと、空を見上げて、ただ時が流れるのを待った。

 

 それから、十分か二十分か。

 

 呆然と空を見上げるだけの時間を過ごしていた私の耳に、誰かが階段を駆け上がってくる音が聞こえた。

そして次の瞬間、凄まじい音が響き渡り、屋上の扉が凹む勢いで開かれた。

そこから顔を出したのは、ハク。

 

 一体何事だと驚きに身を竦ませると、ハクは屋上を血走った目で確認し、私見るや否や、破顔し、泣き出しそうな顔をしながら叫んだ。

 

「い……たぁ…ッ!!」

 

 ハクは戦場で発揮する様な加速を以て、私の元へと急行する。

その勢いに、まさかこのまま突っ込んでくるのでは無いかと、気が気でない状態で私は慌てる。

だが、それは杞憂に終わり、ハクは私の数cm手前で急停止。

正座する様な姿勢で、私に掴み掛った。

 

「笹津大尉、笹津大尉、お怪我は!? 傷、痛くないですか、大丈夫ですかッ!? お願いですから無理をしないで下さいッ…!」

 

 まるで懇願するような叫びに、驚きながらも必死で頷いた。

 

「あ……あぁ、大丈夫、大丈夫だとも、幸い、動けない程でも無いんだ」

 

 そう言って問題ないアピールをするが、ハクは首を横に振って、震えながら私の肩に手を掛けた。

……旧世代の戦車とは言え、相手は戦車、掴んだ手の握力は、想像以上の力で私を締め付けた。

 

「あぁ…大尉、お願いです……お願いですからッ、無理……しないで………ッ!」

 

 痛い、痛い、痛い。

ミシミシと肩が鳴り、冗談じゃ無いレベルで悲鳴を上げかけた。

横目で見れば、僅かに指が食い込んでいる。

どういう握力をしているのか、それより、泣きそうな…いや、殆ど泣いている状態でハクは私に迫っていた。

一体何を心配しているのか分からなくて、誤魔化し半分で、ホリにした様に頭に手を置いた。

それから、多少荒々しい感じになったが、撫でる。

 

「わ、私は……だ、大丈夫だ」

 

 何に対して大丈夫なのか、私にも分からない。

きっと顔中脂汗に塗れていたに違いない。

それでも必死の微笑みを浮かべながら頭を撫でると、「あっ…」とハクが言葉を零し、肩から手を離した。

俯いていた顔を上げ、私の顔を見る。

その瞳は充血していて、頬には涙の跡がくっきりと残っていた。

それから、じわりと、また瞳が潤んで、私の腹部に顔を押し付ける。

突然の事に体が固まったが、そのまま顔を埋められ、どうして良いか分からず、その背を撫でた。

 

「………笹津大尉が、ベッドに居なくて……わ、私……た、大尉に……見捨て…見捨てられたかと…ッ」

 

 くぐもったハクの声が耳に届く。

どんな発想だと思ったが、口には出さず「すまない」と謝罪の言葉だけを零した。

何故見捨てたなどと思ったのかは分からないが、どうやら不安だったらしい。

背を撫でながら、子供に言い聞かせるように、ゆっくりと口を開いた。

 

「私は……お前たちを、仲間だと思っている……絶対に死なせないし、見捨てない」

 

 私がそう言うと、ハクは顔を埋めた状態から、私を上目遣いに見つめ、「えへへ」と笑った。

 

「……作戦の時も、無線で聞きました」

 

 その言葉に衝撃を受けたのは、私だ。

そう言えば、ホリにもこの言葉は伝えた。

まさか、無線が開いていたとは……思わず羞恥に、頬が赤くなったのが分かった。

それを隠すように、ハクの髪を撫でた。

 

「大尉、お願いします、約束して下さい、一つだけで良いんです、お願いします」

 

 ハクは譫言(うわごと)の様にそう呟き、下から私を見つめた。

「何だ?」と問えば、彼女はぎゅっと私の服を握って、まるで逃がさないと言う様に、背にも手を回して、私をきつく抱きしめた。

そして、その小さな口を開く。

 

「私を…私を見捨てないって、絶対に見捨てないって約束して下さい」

 

 それは一体、どういう意味の約束だろうか。

その真意を探るように考えていると、彼女は身を乗り出すように体を密着させ、私の瞳を覗き込んだ。

必然的に、私も彼女の瞳を直視する事になる。

 

 黒く、ただ、黒く。

まるで全てを飲み込む様な色をした、瞳だった。

目の前に居るのは、小柄で、女の子で、それで居て味方だと分かっているのに。

 

 ぞっとした。

 

「……それ以上は望みません、お願いします、笹津大尉の言う事、何でも聞きます、何でもしますから…だから……お願いします、大尉、私と約束して下さい……お願いします……ッ」

 

 それは、私に向かって言っているのか。

恐らく、そうなのだろう。

だが、呟く様に口にする様は、どこか病的で、それで居て機械の様に感じた。

「お願いします」

そのフレーズを延々と繰り返し発する彼女は、壊れた人形の様だ。

 

 私は、その恐怖を掻き消す為に、無理やり笑って、「馬鹿だな」と口にした。

それが強がりなのか、それとも本心からの言葉だったのかは分からない。

兎も角、口から出た言葉が私を救った。

 

「私は誰も見捨てないと、先程言ったばかりだ、無論、ハク、お前も………絶対に見捨てない、約束しよう」

 

 そう言うと、彼女の呟きの様な言葉はピタリと止み。

どこまでも沈む黒色の瞳は、うっすらと光を取り戻した。

 

「た、大尉……約束、ですよ? 嘘は駄目、ですよ?」

 

「嘘は吐かない、約束だ、私は君を見捨てない」

 

 そう言って小指を立てると、ハクはじっとその指を見た後に、震える小指を絡ませた。

子供騙しでも何でも、約束と言う行為に形を付けるならば、これだろう。

そして指を切った後に、ハクは満面の笑みで笑って言った。

 

「約束です…大尉ッ」

 

 




よっしゃ、次回からはヤンデレ祭りや!(嘘

したいけど、どうしよう、シュチュエーションが思い浮かばへん(´・ω・`)

感想お待ちしております(`・∀・´)ノ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。