戦車これくしょん~欠陥品の少女達~   作:トクサン

16 / 51
過去とこれから

 

 

 

 

 

「ハッ、何で私がこの様な前線で……しかも、こんな『欠陥品』の部隊を指揮しなくちゃならないのだ!?」

 

「ん~? 何だね、この部屋はぁ、こんな部屋で仕事をしろと言うのかい、君達はァ?」

 

「俺は、此処に来るべきでは無かった、そう確信したよ、このジャンク共が」

 

「不味いんだよ! こんなモノを食わせるのか此処は!? クソが、役立たずめッ!」

 

「こんな時代遅れの戦車で戦えなどと、上層部も冗談が上手い……」

 

「おいおい、時代遅れに片腕の無い戦車、片足の戦車に目の見えない戦車………鉄屑の集まりじゃないか」

 

「ちっ、火力馬鹿かよ、当たらなければ意味ねぇだろうがよ!?」

 

「この作戦が失敗したのは僕の指揮のせいじゃないッ! 正規部隊なら楽勝だった筈だッ! お前らのせいだッ! お前らがぁッ!」

 

「奇襲作戦で先陣切って吹き飛ばされた挙句、片足を欠損か、本当にジャンクだな」

 

「正面から突っ込めよ? お前、ノロイ上に硬いし、良い的だ、後は他の奴で掃討すれば良いだろう?」

 

「私としては、君の様な鉄屑は早急に処分した方が良いと思うがね」

 

「ん、何だ、欠損? 修理不可? そうか、ならば君は不要だ、早急に此処を立ち去れ」

 

「仲間を庇って腕を一本失くしたんだって? 馬鹿だよねぇ、お前、ホント馬鹿、屑の上に馬鹿とか救いようがねぇわ」

 

「有り難く思いたまえ、君達は本来、私の崇高な指揮に従う事は許されなかった、しかし、今回は特別だ」

 

「作戦は完璧だ、故にお前たちは黙って俺に従えば良い、簡単だろう? 鉄屑でも理解出来る筈だ」

 

「クソッ! 何で砲撃を外した!? 言った筈だぞ、一撃で仕留めろとッ! 射程外だろうが何だろうが、出来なきゃ意味ねぇだろうがよぉォ!?」

 

「私が……負ける? 有り得ない、有り得ない筈だッ、私の作戦は完璧だったのだッ!」

 

「前の部隊で囮にされた挙句、集中砲火の中スナイプされて失明か、勇敢だが無謀だな、無能だよ君は、英雄にでもなったつもりか?」

 

「前線の基地に連絡して、君達を部隊にねじ込んだ、後は奮戦して戦果を寄越せ」

 

「火力も貧弱! 機動力も底辺! 回避だけ高くても囮にしか使えないではないか!」

 

「この際、『一体』位撃破されても良いよねぇ、別にタダの欠陥品だし、勝てれば犠牲とか関係無いよ」

 

 

 

 

「悪いが、欠陥品と仲良く出来る程、我々人間は暇では無い、分かったか鉄屑共」

 

 

 

 

「えへ…………あの、笹津大尉」

 

 目の前のハクが、パンを千切る手を止めて、突然話しかけてきた。

その顔は、どこか嬉しそうだ。

 

「ん、何だ?」

 

 パンを飲み込んで返事をする、すると彼女は微笑みながら手のひらのパンを見せた。

 

「美味しい、ですね」

 

 その言葉にどんな意味が篭っているのか。

その時の私は言葉通りに受け取り、まぁ、パンなんてどこでも同じだろ、と言う言葉を飲み込んで。

 

「…あぁ、そうだな」

 

 そう言って頷いた。

 

 

 

 

「………ねぇ、トク」

 

「…………何かしら」

 

「…………」

 

「…………」

 

「……あの人は、大丈夫かもしれないよ」

 

「………チハ」

 

「…何?」

 

「貴方は、信じるの?」

 

「……うん」

 

「………」

 

「……信じたい、って…思う」

 

「…願望じゃないの」

 

「…そう、だね」

 

「………」

 

「…信じ、られない?」

 

「………」

 

「………」

 

「私は……」

 

「……うん」

 

「……私だって、信じたいとは、思う」

 

「………」

 

「……けど、きっと、出来ないわ…過去、私たちの受けてきた言葉」

 

「忘れた訳では、無いでしょう」

 

「……うん」

 

「……もう、本当に嫌なの」

 

「………」

 

「……勝手に期待して、勝手に裏切られて」

 

「…優しいなら、尚更かな?」

 

「…えぇ」

 

「……そっか」

 

「だって……」

 

「私達は、『欠陥品』だもの……」

 

 

 

 

 ホリとハクの二人と食事を摂った後、私は執務室に篭った。

訓練で大凡の短所長所をこの目で見た後は、それをどれだけ活かした作戦が練られるかの勝負。

そういう訓練を士官学校で受けてきたのだ。

今活用せずに、何処で活かせというのか。

 

「トクとハクは近距離、チハは中距離、ホリは遠距離として、陣形は………」

 

 実際に戦闘を行うにしても、どんな場所でも自身の力を発揮できるベースとなる戦略。

それを必死になって考えた。

回避力の高いトクとハクを前衛に、中距離でチハに遊撃させ敵の視線を集める。

そこから長距離のロングレンジ砲撃で一気に敵を殲滅する策。

 

 逆に、装甲の厚く攻撃力のあるホリを前衛にして、敵の攻撃を集中させる。

そこからハク、チハ、トクが敵に接近し、一気に殲滅する奇襲作戦。

 

 地形や敵の戦力、天候や味方の状態も考慮しなければならないが、ベースとなる策は幾つあっても困らない。

考え得る限りの策を全て書き出して、次々に重ねた。

 

 どれだけの時間をそうして過ごしていたのか。

控えめなノックの音に意識を現実に戻すと、いつの間にか外は夕暮れになっていた。

 

「入れ」

 

「……失礼します」

 

 入ってきたのは、トク。

彼女は一つ礼をすると、口を開いた。

 

「笹津大尉、先程前線の達子基地から連絡がありました」

 

「何……?」

 

 前線基地からの連絡、まさか戦況に変化があったのかと一瞬冷や汗が流れるが、トクに手渡された一枚の紙によって、それは杞憂に変わる。

 

「この番号に至急連絡が欲しいと、どうやら達子基地の将軍がお話がしたいとの事で」

 

 紙を受け取ると、数字の羅列が目に入った。

恐らく将軍直通の番号だろう。

 

「…向こうの将軍がか」

 

「はい」

 

 一体何の用件か。

トクには「ありがとう、下がって良い」と伝え、退出したのを確認した後、通信機を手に取った。

渡された番号を入力し、数コール。

お偉いさんと話すときは、自然と喉が渇き出す。

それも、同じ立ち位置に居るとは言え、向こうは自分より何階級も上の天上人だ。

僅かに心拍数の上がった胸を軽く叩きながら、その瞬間を待った。

そして、コール音が途切れる。

 

「こちら、達子基地将軍、宮田至剛少将だ」

 

 電話に出たのは、思っていたよりは若い声。

いや、実際はそうでは無いのだろう。

だが、階級の割には存外に若い、そんな印象を抱かせる様な声だった。

 

「こちら、相楽基地将軍、笹津将臣大尉であります」

 

「……あぁ、君が、話は聞いているよ」

 

「災難だったね」と言葉を掛けられ、何と答えるべきか迷い、「いえ」と無難な返事しか出来なかった。

 

「前回の山下少佐から、一ヶ月程か? 君の資料は中央から送られている、優秀な士官だと聞いているよ」

 

「光栄です」

 

「今回の着任、不満かもしれないが……私達は君に期待している、優秀だからこそ相楽基地を任されたと思って欲しい」

 

「はい」

 

 本当にそうなのか、そう疑問に思ったが、口には出さない。

一体用件は何だ、こんな事を言う為に態々(わざわざ)連絡して来たと言う事はあるまい。

そう思っていると「それで、これが本題なのだが」と向こうが切り出した。

 

「先程、玄二中将から要請があった、君の部隊をE四地区に派遣して欲しいと」

 

 父さん?

一瞬、その名前に言葉を失いかけたが、「何故」よりも先に、別の言葉が口を飛び出した。

 

「是非、行かせてくださいッ!」

 

 自分でも驚く程に早く、そして力強く、そう言い切っていた。

言ってから、何をしているんだ私はと、我を取り戻す。

 

「……随分と、元気だな」

 

「…すみません、失礼しました」

 

「いや」と言ってから、咳払い。

恥ずかしさから、私は口を噤んだ。

 

「E四地区は旧札幌だ、前線の中でも殆ど敵勢力の影響を受けていない、恐らく戦闘が起きたとして小規模なものだろう、後程地形の詳細な情報を送る」

 

「はッ、ありがとうございます」

 

「……一応、今回の任務は哨戒任務と言う事になるが、無理はするな、功を焦って将軍を辞した先任を、私は少なくとも五人見てきたからな」

 

 それに、と続けて将軍は言葉を紡いだ。

 

「こう言っては何だが、『欠陥品』の部隊は戦力としては不十分だ、優秀な君を早々に失いたくはない」

 

 その言葉に、一瞬、かっと頭の片隅が熱くなった。

僅かに通信機を握る手に力が入り、ミシッと軋んだ音がしたが、唇を噛んで耐えた。

 

「………ご忠告感謝します、ですが」

 

冷静に、頭の中に冷水をぶかっける様に。 

一度息を飲み込んでから、はっきりと口にだした。

 

「私の部隊、『彼女達』ならば十二分な戦力になり得ると、本官は確信しております」

 

「君は何を…」そう声が聞こえたが、聞こえないフリをして「失礼します」と通話を切った。

切った後に、あぁ、これはとても失礼だなと、少し後悔。

上官に対して、あの態度。

しかも大尉程度が少将相手に、階級が違い過ぎて、思わず乾いた笑いが込み上げてきた。

士官学校の頃にこんな事をすれば、下手すれば懲罰房、そうで無くとも腕立て百回は逃れられないだろう。

 

「やっちまった……」

 

 そう口にするが、反対に、口元の緩みは直らなかった。

それは何故だろうと、独りでに考えるが、答えは出ず。

 

「よし、初戦だ、気合を入れて行こう」

 

 取り敢えず、目の前にある事を着実にこなして行こう。

そういう結論に至った。

 

 

 

 

「私の部隊、『彼女達』ならば十二分な戦力になり得ると、本官は確信しております」

 

「…………」

 

 執務室の前に座り込んで、上官の通話を盗み聞き。

自分自身でも、一体何をしているのかと思いたくなる。

それでも、今、私の心臓が痛い程に悲鳴を上げているのは、きっと嬉しさから。

 

「………」

 

 座り込んだまま、体育座りで足に顔を埋める。

義足の片足は、顔を埋めても冷たい。

体温の暖かさがあるのは、片方だけ。

 

「…私達の事、道具扱い、しないんだ」

 

 鉄屑、ジャンク、ゴミ。

使えない道具というのは、そういう事だと言うのに。

 

「………」

 

 信じたいと思う。

 だけど。

 

「…………怖いなぁ」

 

 

 

 私はきっと、臆病者だから。

 

 

 

 




 会話文多すぎ、すみません。

 そろそろ戦闘パートだと思います。(`・ω・´)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。