戦車これくしょん~欠陥品の少女達~   作:トクサン

13 / 51
射撃訓練 前半

 目が覚めると、腕の感覚が無かった。

枕にしていたのかと、上体を起こして、伸びをひとつ。

どうやら、いつの間にか寝てしまったらしい。

枕にしていた腕が痺れ、デスクの上には資料が複数、青白い電灯の光に照らされている。

朝早い時間、窓からは柔らかい日差しが差し込んでおり、デスクに取り付けられた電灯を静かに消した。

それから肩を鳴らして、皺のついた資料を閉じる。

 

 結局、一日考えただけでは、分かる筈が無かった。

 

 きっと、先任の将軍もそうだったに違いない。

アプローチの仕方は違えど、何とかして内陸に戻りたい、その為にこうして試行錯誤した筈だ。

私とて考えた。

結局の所、戦果を上げるには戦闘を行うしかない。

しかし、どうにも戦車を道具の様に使うことに、酷い抵抗を覚えたのだ。

それが、妙に人間らしい、彼女たちに同情してとか、そういう理由では無いと思いたい。

結果、強硬作戦を取る事が出来ずにいる。

 

「……何を恐れているんだ、戦わなければ、内陸復帰など、夢のまた夢」

 

 だが、先任が失敗している作戦に踏み切る事が、どうしても出来ない。

将官や、佐官が失敗している事を、尉官である自分が出来るものか。

そんな不安が胸中を支配していた。

 

「………ふぅ」

 

 いけない。

思考が悪循環に走っている。

そう思い、鬱憤を全て吐息に混ぜて吐き出す。

それから、朝の新鮮空気を肺一杯に吸い込んだ。

 

「はぁ…」

 

 脳に酸素を送って、未だ靄のかかる思考に喝を入れる。

それと、執務室の扉が控えめにノックされるのは、同時だった。

 

「……誰だ?」

 

 こんな朝早い時間に、何の用か。

そう思って声を掛けると、くぐもった声で「トクです」と言う声が聞こえた。

 

「入れ」

 

「……失礼します」

 

 そう言って入室して来たのは、外見知的美人なトク。

手には何枚かの綴じられた紙束。

「何の用件だ」と問えば、メガネを指で押し上げながら口を開いた。

 

「今日の予定を聞きに来ました、私達は何をすれば?」

 

「………今日は、戦車の実力が見たい、演習…とまでは言わない、訓練を見せて欲しい」

 

「……了解しました」

 

 私の言葉に即座に反応し、「では、準備を整えておきます」と一礼して去って行った。

その後ろ姿を見ながら、見送りながら、違和感を覚えた。

どこか、酷く動作がゆっくりなのだ。

同時に、まるで義足だとは思えないとも。

わざと動作を遅くして、違和感の無いように見せているのかと思った。

 

「……演習を見て、今の実力を確認、その後策を練れば問題ない…」

 

 トクが執務室の扉の向こうに消えた後、自分に言い聞かせるようにして口にした。

 

 

 

 

 

 

 訓練場

 

 

 

 訓練なんて、前線じゃ後衛だけの特権だな。

 

 何て思いながら軍帽を深く被る。

目の前には四人の戦車、ハク、トク、チハ、ホリ、それぞれ直立不動で立っている。

換装は既に済ませ、各々得物を持ち、または纏っていた。

 

 外見は、士官学校でいつか見た『艦娘』とやらに酷似している。

 

 人間サイズでありながら、その火力や装甲は戦車と変わらない。

外見は皆、普通の人間女性と変わらないと言うのに、その中身と外見のギャップが恐ろしくアンバランスに見えた。

 

「今日は皆の実力を見せて貰いたい、訓練プランは既に練ってある、基本訓練を三つ、後は分野に分けたモノで見させて貰う、各自全力を尽くすように」

 

「はっ!」

 

「では、これより訓練を開始する、最初は静止砲撃を見せて貰う、ターゲットはD1を使用、実弾での訓練だ、無駄にするなよ」

 

 そして青空の下で行われる欠陥品の訓練。

一番手はハク、彼女は砲撃指定目標に向けて主砲を向ける。

距離は1,000m、命中する毎に200m距離が伸びる仕組みだ。

ハクの主砲は改修された18.4口径の九〇式五糎七戦車砲、砲弾重量2.5kg、初速370km/秒で最大射程は4,000m。

確か読み込んだ資料にはそう記されていた。

 

 ハクは足を肩幅に開くと、僅かに前かがみになり腰を落とす。

表情から緊張が読み取れるが、雰囲気は真剣そのもの。

ゆっくりと息を吸い込むと、次の瞬間に爆音が鳴り響いた。

 

 砲撃、反動、着弾。

 

 砲撃の音が空気を揺らし、砲弾は目にも止まらぬ速度で消えていった。

 

「……命中か」

 

 遠目に見える場所で、砂塵が舞い上がっていた。

双眼鏡を覗き込み、ターゲットを目視する。

どうやら命中はしたらしい、右半分が消し飛ぶように無くなっていた。

 

「有効弾だ、次、1,200」

 

「はいっ」

 

 淡々とやることをやっていく。

訓練場に木霊する砲撃音と、ハクが発する金属の擦れる音。

それだけが鼓膜を揺らし、次、次、と指示を飛ばした。

 

「有効弾確認、次、1,800m」

 

 

 

 ハクの結果は、思っていたよりも悪くはない。

だが、それでも平均的な戦車よりも劣る、そう言わざるを得なかった。

改修したとは言え、近代の戦車に劣る性能、戦車を小型化して少女の中に全て凝縮した代償。

成る程、そう言われれば凄いテクノロジーだなとも言えるが。

 

「………命中せず、誤差修正、右に10」

 

「ッ!」

 

 ボォンッ、と。

爆音が鳴り響き、足元の砂利が跳ねる。

そして、着弾。

 

「………命中せず、訓練終了、ハク、これまでだ」

 

「…っ」

 

 最終記録は3,200m

だが有効弾とするなら2,000後半と言った所だろう。

陸上懴車がどの程度の装甲を持つのか、それにも左右されるだろうが。

 

「……申し、訳、ありません…笹津、大尉」

 

 ハクが、体を震わせながら謝罪を口にする。

それに私は顔を顰めた、何故謝るのかと。

 

「…私が想定していた数値よりも、ずっと良い、謝る必要は無い」

 

「でも、私、全然…っ」

 

「良いと言った、次、チハ」

 

 ハクが肩を震わせながら、その場を後にする。

その後ろ姿は哀愁漂う姿で、思わず口を開きかけたが、訓練を優先して噤んだ。

代わりに、チハが砲撃位置へとつく。

 

「……行けます」

 

 砲撃位置についたチハの姿は、資料で見た姿とは違っていた。

九七式中戦車は両腕に主砲を換装しているが、彼女は腕に一つと、そして左肩に一つ。

成る程、彼女なりに火力の底上げを考えているのだろう。

 

「よし、1,000から順次だ、肩の砲は使用出来るのか?」

 

「…問題ありません」

 

 彼女は頷き、片膝をついた。

どうやら、それが彼女の砲撃姿勢らしい。

 

「なら交互に使用しろ、200m毎だが問題は」

 

「…ありません」

 

「宜しい、訓練を開始する」

 

 チハの主砲は換装後、九七式五糎七戦車砲と記載されていた。

砲弾重量2.58kg、初速360m/秒、最大射程6,000m。

ハクと比較すれば、最大射程は倍近くある。

問題は……。

 

「距離1,000mから、砲撃開始」

 

「ッ!」

 

 爆音が鳴り響き、反動で構えていた腕が跳ね上がった。

チハのツインテールが靡き、砲弾は砲撃指定目標の僅か上を通過する。

 

「……命中せず、誤差修正、下に1」

 

 腕が片方無いが為に、狙いが定まらない。

反動を殺しきれず、砲弾が僅かに上を行くのだ。

 

「ふッ!」

 

 二発目。

爆音に続き、砲弾が着弾した。

 

「有効弾確認、次、1,200m、肩の砲を使用しろ」

 

 そう言うと、チハは片腕を地面につき、肩の火砲を構えた。

砲身が上下し、微調整を行う。

そして、砲撃。

反動が砂利を跳ね上げ、弾丸は真っ直ぐ目標を撃ち抜いた。

 

「……有効弾確認、次、1,400m」

 

 




もう書き溜めが無い……(´・ω・`)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。