とある幻想の異世界物語   作:キノ0421

5 / 28
どうもいつも夜遅くに投稿すみません…

さてとやっと白夜叉だせる…
はやくレティシry

もし小ネタでこんなのが見たいとあるなら要望下さい!
後書きに載せます


4話

黒ウサギは椅子から立ち上がり、横にあった何かの苗を大事そうに抱き上げる。咳払いをした黒ウサギは気を取り直し。

 

「そろそろ行きましょうか。本当は皆さんを歓迎するため色々調べていたのでしたけれど…、とある人達のせいで今日はお流れとなってしまいました。また後日歓迎させていたします!」

 

「いいわよ、無理しなくて。私たちのコミュニティってがけっぷちなんでしょ?」

 

飛鳥の言葉に驚く黒ウサギ、ジンの顔を見ると申し訳なさそうに俯いてるのを見て、自分たちの事情が知られたのだと悟る。

 

「申し訳ございません。皆さんを騙すのは心苦しかったんですが、黒ウサギ達も必死だったのです」

 

「その事はもういいだろ、ここにいる皆は怒ってないっての。飛鳥と春日部もそうだろ?」

 

「そうよ、組織の基準なんてどうでもよかったもの」

 

その言葉を聞いてすこしホッとする黒ウサギ、そして耀の顔を恐る恐る伺う。耀は無関心のまま首を振る。

 

「私もコミュニティがどうの、というのはべつにどうでもいいけど…あ、けど」

 

耀の呟きにジンはテーブルに身を乗り出して問う。

 

「僕らに出来ることなら最低限の用意はさせてもらいます」

 

「そ、そんな大それた物じゃないよ。ただ毎食3食お風呂付きの寝床があればいいな、と思っただけだから」

 

ジンの表情が固まる、箱庭では水は手に入りにくく、お風呂は一種の贅沢品なのだ。

 

「それなら大丈夫です!十六夜さんが大きな水樹の苗を手に入れてくれましたから!これならお風呂も余裕で入れますよ!」

 

その言葉にジンも耀も明るくなる、その様子を見て上条は安心したのか少し笑った。

 

「私達の国では水が豊富だったから毎日の様に入れたけど、場所が変われば文化も違うものね。理不尽に湖へ投げ出されたからお風呂には入りたかったところよ」

 

「それには同意だぜ。あんな手荒い招待は二度と御免だ」

 

「上条さんとしては命があっただけでも儲けもんなんだけどな」

 

召喚された上条達の責めるような視線に怖気づくが、目を逸らしながら話題を変える。

 

「あはは…、それは黒ウサギの責任外の事ですよ。それとジン坊ちゃんは先にお帰り下さい。ギフトゲームが明日なら"サウザンドアイズ"で皆さんのギフト鑑定をお願いしないと。水樹のこともありますし」

 

”サウザンドアイズ”は箱庭全域に精通する巨大商業コミュニティでコミュニティのメンバーは何か特殊な”瞳”を持っている。

上条達は首を傾げ聞き直す。

 

「ギフト鑑定ってのはなんだ?」

 

「ギフトの秘めた力や起源などを鑑定する事デス。自分の力を把握していたほうが引き出せる力は大きくなります。皆さんも自分の力がどいったものか気になるでしょう?」

 

同意を求めようとするが、皆は複雑そうな表情になる、何か思う事もあるのだろう。そして黒ウサギ一行はサウザンドアイズ支部に向かう、日が暮れて月と街灯ランプに照らされている桃色の花が散り新芽と青葉を飛鳥は不思議そうに眺めつぶやく。

 

「桜の木…ではないわよね?花弁の形が違うし、真夏になっても咲き続けているはずがないもの」

 

「いや、まだ初夏になったばかりだぞ。気合の入った桜が残っていてもおかしく無いだろ」

 

「……?今は秋だったと思うけど」

 

「冬の始め頃じゃねーのか?」

 

あまりにも話が噛み合わないので、また首を傾げる。黒ウサギは笑って説明をする。

 

「皆さんはそれぞれ違う世界から召喚されているのデス」

 

「へぇ、パラレルワールドってやつか?」

 

「正しくは立体交差平行世界論、これを説明すると長いので、そろそろ着きますのでまたの機会に」

 

看板を下げる割烹着の女性店員に黒ウサギは滑り込みでストップをかけようとする。

 

「まっ」

 

「待った無しです御客様。うちは時間外営業はいたしてません」

 

が努力虚しく散った。黒ウサギは悔しそうに店員を睨む。

 

「まだ閉店時間5分前なんだからどうにか出来ないのか?」

 

「本来なら断固お断りなんですが…"箱庭の貴族"であるウサギの御客様を無下にするのは失礼ですね。中で入店許可を伺うので、コミュニティの名前を」

 

店員が少し考え冷めた声で対応しようとするが。

 

「いぃぃぃぃやほおぉぉぉぉぉぉぉ!久しぶりだ黒ウサギィィィィィィ!」

 

店内から爆走してくる着物風の服を着る真っ白い髪の少女にフライングボディーアタック(もしくは抱きつく)され少女と共に空中4回転半して街道の向こうの水路まで吹き飛んだ。

 

「きゃあーーーー!」

 

水に落ちた音がし、上条達は目を丸くするが、十六夜だけは真面目な顔をしてる。

 

「おい店員。この店にはドッキリサービスがあるのか?なら俺も別バージョンで是非」

 

「ありません」

 

「なんなら有料でも」

 

「やりません」

 

店員は頭を抱えながら十六夜が言い終わる前に言い切る。吹き飛んだ黒ウサギは襲った白髪幼女に顔を埋めて擦りつけた。

 

「し、白夜叉様!?どうして貴女なこんな下層に!?」

 

「そろそろ黒ウサギが来る予感しておったからに決まっておるだろうに!フフ、フホホフホルホフホ!オホホ、オホオホオホホホホホホ!!やっぱり黒ウサギの胸が一番よのう!ほれ、ほれほれ!!ここか?ここがええのか!!」

 

スリスリスリとやめそうにもない白夜叉と呼ばれる幼女、その名前に上条は反応すると同時にある人を思い出した。

 

「(そういや白井もこんな感じだったなぁ。)」

 

「し、白夜叉様!ちょっと離れてください!」

 

黒ウサギは白夜叉を引き剥がし頭を掴んで投げつける、クルクルと回転する幼女を十六夜は足で流した。

 

「パス」

 

「え…ゴハァ!ふ、不幸だ…」

 

「お、おんし、飛んできた初対面の美少女を足でパスするとは何様だ!」

 

現実逃避をしていた上条は突然の物体に反応できず、そのままお腹にダイレクトアタックをされる。

 

「十六夜様だぜ。以後よろしく和装ロリ」

 

何も無かったかの様に自己紹介をする十六夜。

 

「いいから早く退いてくれ…」

 

そしてずっと足場にされる上条と巻き込まれたオティヌスは呟く。

 

「私まで飛ばされたではないか」

 

あまりの出来事に呆気にとられていた飛鳥は思い出したかのように話し掛ける。

 

「で、貴女はこの店の人?」

 

「おお、そうだとも。この"サウザンドアイズ"の幹部様で白夜叉様だよご令嬢。依頼ならお主の胸を生揉みで引き受けるぞ」

 

「それでは売上が伸びません、ボスが怒りますよ?」

 

どこまでも冷静な店員は釘をさす、濡れても全く気にしてない白夜叉は上条達を見回して笑う。

 

「ふふん、お前達が黒ウサギの新しい同志か。しかし1人多いのではないか?まぁいい、それよりコイツらが来たということは、遂に黒ウサギが私のペットに」

 

「なりません!どういう起承転結があってそんなことになるのですか!」

 

怒る黒ウサギだが、どこまで本気かわからない白夜叉は笑う。

 

「俺は別に黒ウサギに直接呼ばれた訳じゃないぞ、白夜叉に用があって同行してるだけだよ」

 

「む、そうかの。話があるなら店内で聞こう」

 

5人と1匹は個室というにはやや広い和室に入り腰を下ろす。

 

「もう一度自己紹介しておこうかの。私は四桁の門、三三四五外門に本拠を構える"サウザンドアイズ"幹部の白夜叉だ」

 

耀が首を傾げ問う

 

「ずっと気になってたんだけど、その外門って何?」

 

「箱庭の階層を示す外壁にある門ですよ。数字が若いほど都市の中心に近く、同時に強大な力を持つ者達が住んでいるのです。因みに私達のコミュニティは一番外側の七桁の外門ですね」

 

黒ウサギが上空から見た箱庭の図を描く、その図を見た4人は口をそろえる。

 

「……超巨大玉ねぎ?」

 

「超巨大バームクーヘンではないかしら?」

 

「そうだな、どちらかといえばバームクーヘンだ」

 

うん、頷きあう3人だったが

 

「…なんか目玉焼きみたいだな」

 

「「「え?」」」

 

上条の答えを聞いて皆が目を丸くする。

 

「いや、目玉焼きは一番外側が薄いだろ?んで黄身に近づけば白身も分厚くなって、黄身になると濃厚なるからさ」

 

身も蓋もない感想に黒ウサギは肩を落とすが、白夜叉は笑いながら頷く。

 

「ふふ、面白いことに例えよる。しかし分かりやすいのはバームクーヘンか。箱庭は東西南北の4つの区切りの東側にあるのが此処だ。外は無法地帯でなコミュニティに属していないものの、強力なギフトをもった者達が住んでるぞ。その水樹の持ち主などな」

 

白夜叉は薄く笑いながら水樹の苗に視線を向ける。

 

「して誰が、どのようなゲームで勝ったのだ?」

 

「この水樹は十六夜さんが蛇神様を素手で叩きのめしてきたのですよ!」

 

自慢げに黒ウサギいうと、白夜叉は声を上げ驚く。

 

「なんと⁉︎クリアではなく直接とな!」

 

「白夜叉様はあの蛇神様とお知り合いだったのですか?」

 

「知り合いも何も、彼奴に神格を与えたのはこの私だぞ」

 

小さな胸を張り、豪快に笑う白夜叉。

 

「へぇ、じゃあオマエはヘビより強いのか?」

 

「ふふん、当然だ。私は東側の”階級支配者”だぞ。この東側で並ぶ者がいない、最強の主催者だからの」

 

最強の主催者。

その言葉に十六夜、飛鳥、耀の3人は目を輝かす。

 

「最強ねぇ、そりゃ景気のいい話だし、手間も省ける」

 

「えぇ、そうね。貴女のゲームさえクリアすれば、私たちのコミュニティは東側で最強って事でいいのよね?」

 

「…千載一遇のチャンス」

 

3人の剥き出しの闘争心に白夜叉は高らかと笑う。

 

「抜け目ない童達だ、依頼しに来ておきながら、私に挑むと?」

 

「え?ちょ、ちょっと御3人様!?」

 

「おい、止めておけって!」

 

慌てる黒ウサギと上条を白夜叉が制す。

 

「よいよ黒ウサギ。私も飢えていた所じゃし。それとウニ頭、お主は私に挑まないのか?」

 

4人のなかでただ一人だけ勝負を挑まない上条を不思議に思い問う。

 

「…いや、俺は白夜叉と話をしに来たからな。争う必要も無いだろ?それにいくら馬鹿な上条さんでもヤバイ奴くらい分かる」

 

長年の経験からか、この白夜叉という幼女のヤバさに気付く、白夜叉はそれを見て笑う、そして裾からカードを取り出し、さらに壮絶な笑みを見せる。

 

「うむ、結構。見極めは大事だしの。さて、お主らが望むのは"挑戦"かもしくは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「"決闘"か?」

 

刹那、皆の視界に爆発的な変化が起きた。視界は意味を無くし、気付けば白い雪原と凍る湖畔、そして水平に太陽が廻る世界だった。

 

「…なっ…⁉︎」

 

余りの異常さに上条達は息を呑む、遠く薄明の空にあるのは緩やかに世界を水平に廻る白い太陽のみ。まるでかつてのオティヌスの様に世界を創り出したかのように。

 

「白い太陽か……なるほどな」

 

ただオティヌスは冷静に周りを観察し、少し考え。あることに辿り着く。上条はというと、あの時と同じ様な反応をした。唖然としてる上条達に白夜叉は今一度問いかける。

 

「今一度名乗り直し、問おうかの。私は”白き夜の魔王”――太陽と白夜の星霊・白夜叉。おんしらが望むのは、試練への”挑戦”か? それとも対等な”決闘”か?」

 

魔王・白夜叉。幼女の笑みとは思えぬ凄みに後ずさりをする。オティヌスはそんな彼女を見ながらいう。

 

「白夜と夜叉。水平に廻る太陽や土地は貴様を表現してるんだろう?」

 

「如何にも。この白夜の湖畔と雪原。永遠に世界を薄明に照らす太陽こそ、私の持つゲーム盤の1つだ。して返答は?挑戦か、決闘か?」

 

白夜叉が両手を広げると、薄明の太陽が晒される、しばしの、静寂の後十六夜は諦めたかのように笑い挙手する。

 

「参った。やられたよ。降参だ」

 

「つまり試練を選ぶとな?」

 

「あぁ、今回は試されてやるよ。魔王様」

 

苦笑と共に吐き捨てる物言いに白夜叉は堪えきれず笑い飛ばす。

 

「くく、して残りの童達も同じか?」

 

「えぇ。私も、ためされてあげてもいいわよ」

 

「右に同じ」

 

苦虫も潰した表情で返事をする、一連の流れを見た黒ウサギは胸をなで下ろす。

 

「も、もうお互いにもう少し相手を選んでください!! 階層支配者に喧嘩を売る新人と、新人に売られた喧嘩を買う階層支配者なんて、冗談にしても寒すぎます!! それに白夜叉様が魔王だったのは、もう何千年も前の話じゃないですか!!」

 

「何? じゃあ元魔王ってことか?」

 

「はてさて、どうだったかな?」

 

悪戯っぽく笑う白夜叉に肩を落とす3人。その時、彼方にある山脈から叫び声が聞こえる。

 

「何、今の鳴き声。初めて聞いた」

 

「今の…、とてもじゃないが普通の鳥とかの鳴き声じゃないぞ⁉︎」

 

湖畔の向こう側から鷲の翼と獅子の下半身をもつ獣を見て、耀は驚きと歓喜のこもった声を上げる。

 

「嘘…本物⁉︎」

 

「さて肝心の試練だがの。おんしらには"力""知恵""勇気"の何れかを比べ合い、背に跨り湖畔を舞うことが出来ればクリアという事にしようか」

 

白夜叉がカードを取り出す、すると虚空から主催者権限にのみ許された輝く羊皮紙が現れる。

 

『ギフトゲーム名"鷲獅子の手綱"

 

・プレイヤー一覧

逆廻 十六夜

久遠 飛鳥

春日部 耀

 

・クリア条件

グリフォンの背に跨り、湖畔を舞う

・クリア方法

"力""知恵""勇気"の何れかでグリフォンに認められる

・敗北条件

降参か、プレイヤーが上記の勝利条件を満たせなくなった場合

宣誓

上記を尊重し、誇りと御旗とホストマスターの名の下、ギフトゲームを開催します

"サウザンドアイズ"印』

 

 

 




え?白夜叉が変態すぎるって?

こんなもんやろ(すっとぼけ

あぁ〜、操折とオティちゃんかわいいんじゃ(*^◯^*)

3月12日が待ち遠しい…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。