暗殺教室でも俺の青春はまちがっている。   作:sewashi

68 / 109
コードネーム回。
ついに来たぁ!



六十三時間目 名前の時間

ある日の朝、E組校舎に茅野の叫び声が響く。

「正義(ジャスティス)!? てっきり正義(まさよし)だと思ってた!?」

……っ!? マジか!? 確かに本校舎で木村の事を『ジャスティース』『ジャスティス、テスト頑張れよ~』とか言う輩が居たがいじめられてるだけかと思ったが本名だったのか!?

「みんな武士の情けで『まさよし』って呼んでくれてんだよ。殺せんせーにもそう呼ぶように言ってるしな」

「入学式で聞いたときはビビったよなー」

そうなのか? 俺は入学式出てないからな……交通事故にあって。

今でも思い出す。由比ヶ浜の飼い犬サブレを助けて事故って入学ぼっちが確定した瞬間だった。

「名前に文句言うと『親の付けた名前に文句言うとは何事だ!』って言ってくるしよー。子供が学校でどんだけからかわれるか考えたこともねーんだろーな」

親なんてそんなもんだろ?

「そんなモンよ、親なんて」

狭間が木村に言う。

「私なんてこの顔で“綺羅々”よ“きらら”! 『きらら』っぽく見えるかしら?」

見えません。というか狭間をきららと呼ぶのは海老名さんだけだろ。

「うちの母親、メルヘン脳のくせに……気に入らない事があったらすぐヒステリックにわめき散らすの。そんなストレスのかかる家で育って、名前通りに可愛らしく育つわけないのにね」

全くだ。狭間を見ていればわかる。

「大変だねー皆、へんてこな名前つけられて」

赤羽が言う。おいこら!

「おいこら、赤羽。E組の変な名前代表が何言ってんだ」

「えー、俺はこの名前結構気に入ってるよ。親のへんてこセンスが遺伝子して、てかそれ言うなら比企谷君も名前“八幡”って結構変わってんじゃん」

うるせー、キラキラネームでないだけましだ。

すると今度は殺せんせーが言う。

「先生も名前については不満があります」

殺せんせーは気にいってんだろ。

「殺せんせーは気にいってんじゃん。茅野が思い付いて、比企谷が言ったその名前」

「気にいっているから不満なんです。未だに二名ほどその名前で呼んでくれない者がいるので……」

殺せんせーは烏間先生とビッチ先生を見て言う。

「特に烏間先生なんて私を呼ぶとき『おい』とか『お前』とか、熟年夫婦じゃないんですから……」

確かにビッチ先生も『タコ』とかしか呼んでないな……

「……だって……いい大人が『殺せんせー』とか正直恥ずいし……」

よく考えりゃビッチ先生は来たばかりの頃は呼んでいたような……

すると矢田が提案。

「じゃーさ、いっそコードネームで呼び合うってどう?」

「コードネーム?」

「そ、皆の名前をもう一つ新しく作るの。南の島であった殺し屋さん達さ、互いの事本名隠して呼び合ってたじゃん。なんかそういうの殺し屋っぽくてカッコよくない?」

やめといた方がいい。絶対に傷つくぞ……

「なるほど良いですねぇ、頭の固いあの二人もあだ名で呼ぶのに慣れるべきです。それに皆さんが親になったときのために名付けセンスも鍛えられる」

殺せんせーは紙を出して言う。

「こうしましょう、皆さん各自全員分のコードネーム候補を書いてもらい……その中から無作為に一枚引いたものが皆さんの今日のコードネームです」

え? 全員が全員分考えるの?

「今日一日、名前で呼ぶの禁止!」

こうしてE組コードネームが決まった。

 ……。

 …………。

 ………………。

「『野球バカ(杉野)』! 『野球バカ』! 標的に動きはあるか!?」

「まだ無しだ『美術ノッポ(菅谷)』。『堅物(烏間先生)』は一本松の近くに潜んでる」

一時間目の体育『堅物』の訓練。『萌え箱(律)』を通して『野球バカ』と『美術ノッポ』の会話を聞く。

「『貧乏委員(磯貝)』と『女たらしクソ野郎(前原)』が背後から沢に追い込み……『ツンデレスナイパー(速水)』と『神崎名人(神崎)』が狙撃する手はずだ」

『貧乏委員』と『女たらしクソ野郎』が近づくと――

 

ブアッ!

 

――『堅物』が包囲の間を抜かれた。

「くっそ、逃がすか! 『キノコディレクター(三村)』! 『ゆるふわクワガタ(倉橋)』! そっち行ったぞ!」

「任せて~、あっ、方向変えた!」

方向を変えた方には――

「『ホームベース(吉田)』『へちま(村松)』『E組の闇(狭間)』『コロコロ上がり(堀部)』頼んだ!」

おうよ。と『ホームベース』が気を引き付けて……

 

パァン!

 

『鷹岡もどき(寺坂)』が『堅物』に一撃当てた。

「やるな。だが、俺に対して命中一発じゃ、とうてい奴には当たらんぞ! 『毒メガネ(奥田)』と『永遠の0(茅野)』、あと『椚ヶ丘の母(原)』! 射程が見えては当然のように避けられるぞ!」

隠れていた三人はあっさりと気づかれ、助けを求める。

「そっちでお願い『凛として説教(片岡)』!」

「OK、行くよ『ギャル英語(中村)』と『性別(潮田)』あと……」

やべ、呼ばれる……

「……『腐った目のぼっちマン(俺)』!」

クソ、誰だ。そんなコードネームつけやがったのは……

取り合えず俺と『ギャル英語』と『性別』は連続して射撃をして位置を悟られないように撃つ。さらに『堅物』の背後に『変態終末期(岡島)』と『このマンガがすごい‼(不破)』と『ホモ好き妄想家(海老名さん)』が隙を窺う。

さらには茂みの影から『中二半(赤羽)』の狙撃準備と『メガネ(爆)(竹林)』の 双眼鏡による偵察が退路をふさぐ、さらには逆方向から『すごいサル(岡野)』と『ポニーテールと乳(矢田)』が距離をつめる。

……あとは頼むぞ『ギャルゲーの主人公(千葉)』!

 

パァン!

 

『堅物』は拾った木の板で『ギャルゲーの主人公 』の狙撃を防ぐ。

「君の狙撃は常に警戒されてると思え!」

よし、仕上げは任せたぞ……

「『ジャスティス(木村)』!」

「!?」

 

パパパパァーン!

 

 ……。

 …………。

 ………………。

「……で、どうでした? 一時間目をコードネームで過ごした気分は」

気分は……

「「「なんか…どっと傷ついた」」」

だろうな。本当に誰だよ俺に『腐った目のぼっちマン』なんて付けた奴。

ちなみにビッチ先生は『ビッチビチ』というコードネームがつけられた。

「殺せんせー。何で俺だけ本名のままだったんだよ」

そういや、そうだな。

「今日の体育の訓練内容は知ってましたから、君の機動力なら活躍すると思ったからです。さっきみたいにカッコよく決めた時なら『ジャスティス』って名前でもしっくりくるでしょ」

たしかにそうだ。

「さらに安心のために言っておくと君は比較的簡単に改名手続きができるはずです。極めて読みづらいなまえであり、君はすでにふだん読みやすい名前で通している」

確かに『ジャスティス』はふだんふりがなも書くサインのときは『まさよし』と書いていると聞いた。

「改名条件はほぼほぼ、満たしています。でもね、もし君が先生を殺せたなら……世界はきっと君の名前をこう解釈するでしょう『まさしくジャスティスだ。地球を救った英雄の名にふさわしい』と」

確かにな。

「親がくれた立派な名前に正直大した意味はない。意味があるのは、その名の人が実際の人生で何をしたか。名前は人を造らない。人があるいた足跡の中にそっと名前が残るだけです。もうしばらくその名前。大事に持っておいてはどうでしょう。少なくとも暗殺に決着がつくときまではね」

「そーしてやっか」

『ジャスティス』は納得した。

「……さて、今日はコードネームで呼ぶ日でしたね。先生のコードネームも紹介するので……以後この名で読んでください」

殺せんせーはどや顔で言った。

「『永遠なる疾風の運命の皇子』と」

永遠の所に『とわ』、疾風の所に『かぜ』、運命の所に『さだめ』とふりがながふってあった。

そして俺らの反応は……

「一人だけ何スカした名前付けてんだ!」

「しかもなんだそのどや顔!」

「にゅにゃ、ちょ、いーじゃないですか一日ぐらい!」

俺らはこのあと殺せんせーを『バカなるエロのチキンのタコ』と一日中呼んでやった。




E組コードネームまとめ

殺せんせー バカなるエロのチキンのタコ
烏間 惟臣 堅物
イリーナ・イェラビッチ ビッチビチ
赤羽 業   中二半
磯貝 悠馬  貧乏委員
海老名 姫菜 ホモ好き妄想家
岡島 大河  変態終末期
岡野 ひなた すごいサル
奥田 愛美  毒メガネ
片岡 メグ  凛として説教
茅野 カエデ 永遠の0
神崎 有希子 神崎名人
木村 正義  ジャスティス
倉橋 陽菜乃 ゆるふわクワガタ
潮田 渚   性別
菅谷 創介  美術ノッポ
杉野 友人  野球バカ
竹林 孝太郎 メガネ(爆)
千葉 龍之介 ギャルゲーの主人公
寺坂 竜馬  鷹岡もどき
中村 莉桜  ギャル英語
狭間 綺羅々 E組の闇
速水 凛香  ツンデレスナイパー
原 寿美鈴  椚ヶ丘の母
比企谷 八幡 腐った目のぼっちマン
不破 優月  このマンガがすごい‼
前原 陽斗  女たらしクソ野郎
三村 航輝  キノコディレクター
村松 拓哉  へちま
矢田 桃花  ポニーテールと乳
吉田 大成  ホームベース
自律思考固定砲台(律) 萌え箱
堀部 糸成  コロコロ上がり


一時間目のあとがき等で出したいと言った面子のコードネーム

由比ヶ浜 結衣 やっはろーギャル
戸塚 彩加   エンジェル(男)
川崎 紗希   ブラコンポニーテール
三浦 優美子  あーしビッチ
材木座 義輝  デブ中二

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。