原点にして頂点とか無理だから   作:浮火兎

18 / 44
06-6

「さっきのバトルでジム戦用のポケモンは出し尽くしてしまったんだ。悪いけど、今回は特別に俺の手持ちで相手させてもらっていいかな? 勿論、今からでも棄権してくれて構わない」

「問題ありません。挑戦させていただきます」

「再度確認するけど、本当にいいのかい?」

 

 すんなりと頷く私を見て、タケシは益々笑顔になっていく。

 

「今年のルーキーは見所がありそうだ。審判、特別ルールを使用させて下さい」

「では――規定に則り、ジムリーダーの公式戦用ポケモンが全て使用不可能状態と判断しました。ジムリーダーは手持ちポケモンを一体使用、挑戦者側は使用ポケモン無制限の特別ルールを許可します。ジムリーダーは予めポケモンを選出して下さい」

「俺はこいつで行かせてもらうよ!」

 

 タケシが取り出したボールを宙に放る。ポケモンが排出されたと思った途端に、視界が暗雲の下に晒された。はて、此処は屋内だったはず……。

 照明があるはずの天井を仰ぎ見れば、そこには厳つい顔でこちらを見下ろす岩山が立っていた。

 でかっ。私と相棒は、開いた口を閉じることも忘れて呆然とした。

 取り出されたボールから出てきたのは、岩蛇ポケモンと呼ばれるイワークだった。今まで山で見かけていたイワークはなんだったんだと疑いたくなるほど、そのサイズは通常を逸している。目視で10mはあるのではなかろうか。今まで広いと思っていたジムが、途端窮屈に感じるほどだ。

 いやぁ、それにしても……これだけ大きいと、さすがに迫力ありますね。前世だったら絶対縮んでた。今が女でよかったかもしれない。今だけね!

 巨体は光源を背にしているはずなのに、僅かに光沢感を感じる表皮をしていた。イワークは成長すると、身体の岩石成分が変化して黒いダイヤモンドのようになると聞いたことがある。このイワークは相当レベルが高いと見た。

 

「さあ、君の最初のポケモンは誰を選ぶ?」

 

 そうだな、と考えるよりも先に、ジャンボが肩から降りて前へ出た。それを見たタケシの眉が顰められる。

 

「ピカチュウ、だと……本気か?」

「ピッカ!」

「だ、そうです」

「おいおい、冗談はよしてくれよ」

「ピカチュピ!ピガーッ!」

「本人はやる気十分みたいなんで。気にせず始めちゃってください」

 

 納得のいかない表情のタケシだったが、挑戦者の選出ポケモンに文句などつけようがない。渋々と審判に目線で促した。

 

「それではこれより、ニビシティジムリーダータケシと、マサラタウンのレッドによる公式バッジ戦を行います。両者、礼!」

「お願いします」

「よろしく。その余裕っぷりに恥じないバトルを頼むよ」

 

 余裕って……そんなもの、ジムリーダー相手にあるわけないじゃないですかー!ヤダー!

 私は苦笑で濁して、相棒の方を見やった。こちらに視線を向けていたジャンボは、私と目が合うとウインクにサムズアップで返す。ちくしょう、頼もしいぜ!

 肝心のトレーナーである私ときたら、これから始まるジム戦に緊張しすぎてガチガチ、表情筋なんて凍ったように動かない。どうしよう母さん、教えてもらった通りの『笑ってリラックス』とかできないよ!?

 しかも、指示とか今まで碌にしてきたことがないわけでして。やっぱり指示しないと恥ずかしいよね? お前それでもトレーナーかよ、とか思われるに違いないし……。

 ここにきて今更ながら内心でテンパっていると、いつの間にか審判の合図が始まっていた。

 

「はじめ!」

「イワーク、たたきつ……何っ!?」

 

 自身の鼓動が爆音を立てているせいで、タケシが何を言っているのか全く聞き取れなかった。その分、私はこれでもかと目を見開いて一瞬の攻防を見届けることができた。

 勝負は一瞬で決まった。

 タケシの指示が飛んでいる間にも、相棒は高速移動でイワークの頭上後ろに跳び、アイアンテールの一撃で巨体を地に沈めた。

 ドシン!と大きな音を立ててフィールドにめり込んだイワークは、微動だにしない。その横にスタっと綺麗に着地を決めたジャンボが、私にVサインを向ける。相変わらずな相棒の姿に、思わずヘラっと笑ってしまった。今更ながら、緊張の糸がようやく解けたようだ。遅ぇよ自分!

 ジムリーダー相手に一撃必殺。これには審判も驚きを隠せないようで、判定が下されるまで時間を要した。どうみてもイワークが戦闘不能には変わりなかったので、結果として私は無事にバッヂをいただける事となった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。