彼女は僕の黒歴史   作:中二病万歳

6 / 31
中二病とのコミュニケーション

 それは、ダークイルミネイトの初ライブが成功に終わった翌日のこと。

 疲れも考慮してアイドル2人には休みを与えたが、プロデューサーである俺は朝からデスクに向かっていた。

 しっかりデビューを果たした以上、これからはどれだけ多くの仕事をとれるかが勝負だ。俺が果たさなければならない役割はますます大きくなってくる。

 つまるところ、そうそう休んでいる暇はないというわけだ。

 

「……ちょっと休憩」

 

 時計を確認すると、ちょうど11時をまわったところだった。もうすぐ昼か。

 PCから視線を外し、背もたれに体重を乗せて目を閉じる。

 すると、昨日のミニライブの光景が鮮明に蘇ってきた。

 力強く響く歌声。振りつけはさほど複雑なものではないけど、凛々しさを感じられる。

 頑張ってきた姿を知っている子達が輝いているのを見るのは、やはり気持ちのいいものだった。

 

「……ん?」

 

 思い出にふけっている俺の耳に、ドアが控えめにノックされる音が聞こえてきた。

 

「どうぞ」

 

 誰だろう、なんて思っていると、現れたのは予想外の人物だった。

 

「蘭子? あれ、今日は休みだって伝えたはずだけど」

「う、うむ……心得ている(し、知ってます)」

 

 おそらくお気に入りなのであろうゴスロリの服を着た彼女は、おずおずとこちらに歩いてくる。いつもなら元気に『煩わしい太陽ね!』と挨拶してくるのだが、どうも覇気が感じられない。

 

「あ、あの……」

「うん?」

「あ、ありがとう……っ!」

「うおっ」

 

 いきなり大声とともに頭を下げられて、ちょっと面食らった。

 顔を上げた蘭子は、指をもじもじさせながら途切れ途切れに言葉を紡いでいく。

 

「プロデューサーのおかげで、デビュー、ちゃんとできたから……昨日、すごく楽しくて、だから」

 

 普段の口調を捨てた彼女は、控えめで内気な性格になる。プロデュース開始当初から、まれに見せていた姿だ。

 そういう時はきまって、予想外の事態にテンパっているか、あるいは。

 

「だから、これからも……お願いします! そ、それだけ言いたくて来たの……」

 

 こうやって、顔を真っ赤にしながら自分の素直な思いをぶつけてくる場合だ。

 

「そうか。わざわざそのためだけに来てくれたのか」

 

 電話で済ませなかったのは、直接会って言いたかったからだろうか。

 本当に、純粋でいい子だ。

 

「ありがとう、蘭子。プロデューサー冥利に尽きるよ」

 

 仕事の疲れが吹き飛ぶような感覚だ。単純な身体構造をしていると言われるかもしれないが、別にそれでもかまわない。

 

「俺も頑張るから、君も頑張ってくれ。アスカと一緒にな」

「……うん」

「よし。では神崎蘭子! 汝の使命は世界を混沌に陥れること! 預言書に記された因果律を塗り替え、アカシックレコードの先へと進むのだ!」

「……よかろう。共に闇の時代を創ろうぞ! ハーッハッハ! (一生懸命頑張ります!)」

 

 いつもの調子に戻った彼女は、さっきまでのしおらしい態度が嘘のように高笑いを始める。

 やっぱりちょっと痛いけど、同時に微笑ましい。

 

「今日は寮に帰ってゆっくり休むのが仕事だ。気持ちが高揚してるせいで気づいてないかもしれないけど、体に疲れが確実に溜まっているはずだからな」

「我が同胞の申すことなら、素直に従うことにしよう」

 

 その後も二言三言言葉を交わしてから、蘭子は部屋を去って行った。

 

「そういえば、ドア開けっ放しだったか」

 

 部屋に入って来た時の彼女は緊張していたようだから、うっかり閉めるのを忘れていたらしい。

 帰りにバタンとドアが閉まる音を聞いて、ようやくその事実に気づいた。

 さっき言った中二的用語の羅列が誰かに聞かれてたら、結構恥ずかしいな。蘭子を相手にしていたという事情がある以上、死ぬほどの羞恥を覚えるほどではないが。

 

「さて、仕事に戻るか」

 

 なんて思った瞬間、再びノックの音が。さっきとリズムが違うので、多分蘭子ではない。

 

「どうぞ」

「やぁ、おはよう」

 

 今度はもうひとりの中二病アイドルの登場だった。

 こちらは今時の中高生がするようなオシャレな私服姿。少しチェーンの類が多いような気はするが。ちなみにエクステの色は青。

 

「おはようアスカ。もしかして俺と蘭子の話、聞こえてたか?」

「……まあね。あの空気を壊すのは無粋だと思ったから、彼女が部屋を出るまで待っていたんだ」

 

 タイミングが良すぎると思ったら、やはりそういうことだったらしい。

 

「ごめんな。わざわざ廊下で待たせることになって」

「いや、ボクが勝手に気を遣っただけだ。キミが謝る理由はないさ」

「……ちなみに、待ってる間に誰か近くを通ったりしたか?」

「安心していい。キミの痛いセリフを聞いていたのは、ボク以外には誰もいなかったから」

「そうか」

 

 それを聞いてほっとした。

 ほっとしたのはいいんだが、アスカよ、なぜ君は無意味に壁際まで移動して壁にもたれかかっているんだ。

 そういう些細な動作で俺の心を抉りにくるのはやめろ。昔カッコつけで似たようなことやっていたのを思い出すから。

 

「それで、アスカは何しに来たんだ?」

「特に用事はないけれど、なんとなくね。最近は毎日事務所に来ていたから、ずっと女子寮にいると落ち着かなくて。人間の適応能力というのは不思議なモノだね」

 

 ふう、とため息をつきながらソファーに座るアスカ。なぜ一度壁際を経由したのか。

 

「プロデューサーは、今日も仕事かい」

「まあな。君達2人と違って、そう体は疲れてないから」

「熱心なプロデューサーに担当してもらえて、アイドル冥利に尽きるよ」

「それ、俺のセリフの真似か?」

「いい言葉だと思ったからね。やはり、キミとボクにはどこか共鳴し合う部分があるのかもしれない」

 

 蘭子と違って、アスカの様子は平常運転そのもの。どこか達観しているように見せかけて痛い言動をとり続ける、いつものスタイルだ。

 

「それにしても、蘭子は本当にいい子だね。プロデューサーもそう思うだろう」

「そうだな。外面の中二病を取り払えば、近年まれにみるピュアな女の子になるのかもしれない」

「実はボクも、昨日彼女にお礼を言われたんだ。同性愛者でもないのにコロッと落ちてしまいそうだったよ」

「はは、そりゃ大変だ」

 

 ユニットメンバー同士の禁断の愛。男を作るよりはマシかもしれないが、まあ健全ではないな。

 

「ギャップ萌えというヤツなのかな。プロデューサーもああいうのを魅力に感じるタイプなのかい」

「ふとした時に見せる可愛らしい一面。そういうのは男なら基本的に好ましく思うだろうなあ」

 

 まして彼女は外見もいいからなおさらだ。だからって恋愛的な方面に発展したりはしないが……したらクビだし、ロリコンになるし。

 

「なるほど。やはり人気があるのか……」

「なんだ。そういうことに興味があるのか」

「別に異性がらみのことに限らないけど、人の心のありようは奥が深いからね。関心も高まるさ」

 

 趣味は人間観察ですって言いそうな雰囲気だ。目を閉じていったい何を考えているのだろうか。

 

「でも、ギャップ萌え要素ならアスカにもあるじゃないか」

「え?」

 

 俺が思いついたように言うと、彼女の肩がぴくりと揺れた。

 顔をこっちに向けて、心底不思議そうな表情をしている。

 

「自分じゃ気づいてないかもしれないけど、アスカはたまにすごく自然な笑顔を見せる時があるからな。普段の痛さとか微塵も感じさせないレベルのすごいやつ。もちろん、普段のアスカを否定しているわけじゃないけどな」

 

 どっちの要素もあるからどっちも魅力が際立つ。ギャップ萌えとはそういうものだろう。

 昨日のライブ終了後とか、まさにそれの真骨頂だった。

 

「………」

「アスカ?」

「そうか」

 

 俺の言葉を聞くなり、彼女はくるりと背を向けて顔を隠してしまった。

 

「どうかしたのか」

「なんでもない。少し、ソファーで寝かせてもらってもいいかい」

「ん? いいけど、ちゃんとベッドで寝た方が疲れはとれるぞ」

「いいんだ。体の方は別として、ここの方が心が安らぐ。さっきも言ったけど、この部屋にいる時間に慣れすぎた」

「そう言うんなら、まあかまわないが。キーボードがうるさいのは我慢してくれよ」

「あぁ」

 

 横になって楽な体勢を探しはじめるアスカ。よく眠れるといいが。

 

「プロデューサー」

「なんだ?」

 

 クッションを枕代わりにして理想の体勢を見つけたらしい彼女は、眠りにつく前に俺にもう一度声をかけてくる。ソファーのひじかけに隠れて、相変わらず顔は見えないままだ。

 

「ボクは昨日、アイドルになった」

「ああ、その通りだ」

「……何か、変わったのだろうか。昨日の昼以前と、それ以後で。ボクに変化は訪れたのだろうか」

 

 今までのやり取りは異なる、どこか真に迫るような声色。

 声自体は小さいが、彼女にとって大事な話をしているのだということは伝わってきた。

 

「俺は君じゃないから、君の内心をすべて見通せるわけじゃない。だから、これから言うのは全部ただの推測になる」

 

 俺はあくまでプロデューサーだ。アイドルの立場になったことはない。

 ただ、アイドルの近くで彼女達を見てきたからこそ、言えることはある。

 

「お客さんの前で歌って、楽しかったか」

「……楽しかった」

「自分を表現することに喜びを覚えたか」

「……覚えた」

「また、あの感覚を味わいたいと思ったか」

「……思った。きっと、この先ずっと忘れない経験だ」

「よし」

 

 椅子から立ち上がり、ソファーのそばまで移動する。

 アスカは……クッションで顔を隠していた。

 

「十分変わったよ。心まで立派にアイドルになった。きっとこれから、見える世界も違ってくる」

「………」

 

 返事がない。

 

「寝たのか」

「……寝た」

「そうか」

 

 じゃあ、反応がないのも当然か。

 仕方がないから、俺は仕事に戻るとしよう。

 

「そうそう。今度ユニットデビューおめでとう会をやるつもりだから、考えといてくれ」

「あぁ」

 

 声色で判断する限りでは、落ちこんでいるわけではないようだ。

 気分転換は十分できたし、こっちはこっちでやらなきゃならないことに取り組みますか。

 




まさか推薦文をいただけるとは思っていませんでした。
この場でマーサー様にはお礼を申し上げさせていただきます。ありがとうございました。

蘭子は独特の言葉遣いさえ理解できれば素直でいい子。そこがいい。
アスカは蘭子に比べるとかなりひねくれているが、純粋な部分もある。そこがいい。
結論として、どっちもいい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。