ソロアート・オフライン   作:I love ?

27 / 133
はい、少し遅くなりすいません。
実は、明日からテスト期間に入るので、更新が遅れます……。
読んでくださっている方達、お気に入りにして下さってる方達、感想を書いて下さってる方達には気長に待って貰いたいです……。
しかも来年(今年?)受験ですし……
長くなりましたが、十九話です。どうぞ。


阿修羅には、比企谷八幡のステルスも通用しない。

午後七時。

そろそろ狩りしに行ったプレイヤー達が帰って来る頃だろうか。

MMORPGは、夜からが本領発揮する頃なのだが、やはり小学生の頃の習慣がまだ身に付いているのか、暗くなったら帰らなきゃ!!みたいな感じになる。

……決して、夜にダンジョンにいたところをグールに間違われたとかじゃないよ?ホントダヨ?ハチマン、ウソツカナイ。

 

「……なあ、アスナ」

 

名前を呼ばれた細剣使いは、目だけで「何よ?」と言ってるのがわかったので、続きを話す。

 

「ウルバスって、この時間帯いつもこうなのか?」

 

騒がしいし、うるさいし、やかましいし……あっ、全部ほとんど同じ意味でした。

 

「ここ最近は、ウルバスもマロメもだいたいこんな感じだと思うけど。きみ、昼間だけじゃくて夜もどこかに引きこも……隠れてたの?」

 

おい、今引きこもってたの?って言いかけただろ。何?お前俺の本名知ってんの?

 

「い、いや少し用があって……」

 

キリトは事情を知っているから苦い顔だ。

 

「まあ……隠れていたかと言われたら隠れてた……のか?」

 

「気にしすぎじゃない?さっきからあなたに絡む人なんかいないじゃない」

 

いや、ただ生還の喜びとか、夕飯の楽しみから気づかないだけだと思うが……

ちなみに俺は、さっきから逃げる機会を窺っている。

このまま着いていったら俺の財布のHPが0になっちゃうからね!!

 

「まあ…そうなんだがな……ところで、さっきの話だが……やっぱり理由もなく、こんなにうるさ……賑やかなのか?」

 

「理由もないってわけじゃないと思うけど」

 

あ、あるんですか。

理由もなくはしゃぐリア充ばっかだと思ったわー。

 

「……っていうか、その理由の七割くらいは君でしょ?」

 

「あー、まあそうだね」

 

「は?」

 

七割が俺?……全然思い浮かばないな。

 

「……どういうことだ?」

 

言いながら俺は後退していく。

 

「別に、謎かけでも何でもないわよ。一層に閉じ込められていたときは――」

 

更に早く後退。隠蔽スキルを発動。後ろを向いて走り出す。

 

「――この光景は存在……ってあら?」

 

今さらアスナが気づくが、もう遅い。

ハッハッハ。ステルスヒッキー(隠蔽スキル)は、仮想空間でも健在のようだな。

 

「どこ行くの?エ・イ・ト?」

 

ゾクッとした。

や、ヤバイ……この殺気は、一層の時のアスナと同等……だと……?

と、俺が内心でバトル漫画風に戦慄していると、殺気の放出源――キリトがいた。

 

「うわあああああ!!」

 

に、逃げねば!敏捷力を全力にして走ろうとしたが、僅かにキリトの手のほうが早い。

 

「ぐっえっ!」

 

襟を掴まれ、体の背骨が曲がってはいけない方向に曲がりそうになる。

 

「エイト?逃げちゃダ・メ・だ・よ?」

 

「そんなショートケーキ食いたいのかよ……」

 

ぶっちゃけ執念が凄い。そんな食いたいなら、自分で食えよぉ!俺の財布をいじめないでよぉ!

 

「えっ?……ち、違うよ!!エイトのバカ!」

 

「グッ」

 

キリトが襟を掴んだまま歩くので、再び後ろに引かれる。

呼吸は必要ないが、気道を圧迫されるのは気分が悪い。

 

「わ、わかった、わかったし、もう逃げないから……手を離してくれ」

 

「……本当に逃げない?」

 

「あ、ああ。逃げない」

 

そういうとやっと離してくれた。

 

「フーッ」

 

思わず深呼吸。

 

「あなた……逃げるなんていい度胸ね?」

 

……修羅その二が現れた!!

 

ハチマンはどうする?

戦う

道具

逃げる

土下座

 

「すんませんっした!」

 

ハチマンは、土下座を選択した!!

少し引かれた!

 

「……あなた……プライドないの?」

 

ふっ、愚問だな。

 

「そりゃ命のきけ……んんっ!謝るときに捨てられないプライドなんて持ってない」

 

危ない危ない。これ以上怒らせたら財布が空になりかねん。

 

「はあ……まあいいわ、行きましょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……お前よくこんな所知ってたな」

 

俺は《鼠》から情報を買ったのだが……

 

「アルゴさんから情報買ったのよ。ウルバスで、人があんまり来ないNPCレストランはないかって」

 

へえ……意外だ。一層であんなことになったのに……んんっ!いかんいかん、煩悩退散煩悩退散。

 

「……まさかと思うけど……」

 

全力で首を振り否定する。

い、いや、一層のことなんて思い出してませんよ?

 

「ま、まあ、付き合いには気を付けろよ」

 

アイツ恐ろしい程情報持ってるからな。

と、そこでNPCのウェイターがケーキを運んできた――――デカイ。

ウェディングケーキかよと思うくらいデカイ。

 

「そ、それじゃあどうぞ……」

 

「「うん、じゃあ、頂きます」」

 

こんなデカイケーキ、一体いくらするのか……というか、俺が払う必要なくね?無理矢理参加させられた(キリトの涙目+上目遣いであっさり陥落)だけだし……

気分が駄々落ちなのがわかったのか、二人が話しかけてくる。

 

「冗談だよ。エイトも食べたら?」

 

「冗談よ。さすがにわたしもそこまで鬼じゃないわ。あなたも食べていいわよ」

 

「あ、ああ……どうも」

 

……食べたショートケーキは、とっても美味しかったです。まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……おいしかった……」

 

「うん、そうだねぇ……」

 

店を出た二人の第一声だ。まあ気持ちはわかる。実際美味かった。

 

「へいへい、それはよーござんした」

 

この顔を見れたならまあ、奢った甲斐があったと思ってしまう。

……やっぱり俺、年下に甘過ぎだろ。さすがリアルジョブお兄ちゃん!!

ちなみにあのショートケーキには、《幸運》バフがついてたらしく、活用する方法を考えている。

 

「……残念だけど、今さらフィールド行って狩るには足りないね」

 

そう、この《幸運》バフは、十五分しか続かないのだ。

 

「そうだね……でも、もったいないね」

 

運の要素で、今必要なこと……

 

「あっ」

 

……今さらながら、狩りの目的を思い出したのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、只今ウルバス東広場。

あの男性鍛治屋に、アスナのウインドフルーレ+4を強化を頼みに来たのだ。

俺は帰ろうとしたのだが、アスナの「あなたの分のバフも加算されるかもしれないでしょ?」というお言葉で来た。

正直、ねえよ……と思ったが、誰かの命を預ける武器――それも、自分も強化素材を集めた武器なので、本当にしょうがなくついてきたのである。

だか、正直胸くそ悪い。

二、三組のカップルがいるため、ずっと「リア充爆発しろ」と呟いてたら、キリトに怖いと言われたため中止する。

おとなしくアスナの武器強化の成り行きを見ているのである。

 

「こんばんは」

 

「こ、こんばんは。いらっしゃいませ」

 

顔からも見た通り、恐らく十代――俺と歳もそう変わらないだろう。

看板には、《Nezha's Smith Shop》と書いてあることから、恐らくあの鍛治屋の名前は、ナタク……おっといかん、中二病時代の読みが……ネズハだろう。

 

「お、お買い物ですか?それともメンテですか?」

 

……?なぜ強化は言わないんだ?

まあ、いい忘れただけかと思い直し、もう一度向きなおす。

 

「武器の強化をお願いします。ウインドフルーレ+4を+5に、種類はアキュラシー、強化素材は持ち込みで」

 

おお……

俺は、ネトゲ初心者(だろう)のアスナが強化内容を淀みなく言えたことに、父親のように感心する。

しかし、ネズハ(多分)は、眉を困ったように下げる。

 

「は、はい……素材の数は、どれくらい……?」

 

「上限までです。鋼鉄板が四個と、ウインドワスプの針が二十個」

 

うん、まあ、これなら成功率は九十五パーセントくらいだろう。

頭で大まかに計算していると、ネズハは更に困り顔になっていたが、依頼を断るはずもなく、依頼を了承した。

 

「解りました、それでは素材と武器をお預かりします」

 

そこまで見て、あとは完成するのを待つだけかー。と思ってボンヤリしていると、不意に右手に柔らかい感触。

 

「あ、あの〜アスナさん?何ゆえ僕の指を摘まんでいるので?」

 

女子の手って柔らかいな〜という、自分でもアホか。と思う感想と、手が汗ばんでないよな……という不安と、後ろからの殺気の恐怖に耐えていた。

返ってきた答えは、

 

「……こうしていれば、あなたのバフも加算されるかもしれないでしょ」

 

という、これまた、んなアホな。と思う答えだった。

やがて、八回、九回、十回とハンマーがウインドフルーレを叩いたときに、ウインドフルーレは一際強く輝き――――その輝きに耐えられなかったかのように粉々になった。

 




はい、前書きにもあった通り更新が遅れます。
次回!『アスナの涙、詐欺の可能性』です!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。