ソロアート・オフライン   作:I love ?

17 / 133
祝!お気に入り百件突破!皆様ありがとうございます!今後も《ソロアート・オフライン》をよろしくお願いします!!
はい、という訳で記念として何か番外編で書きたいんですけど……何が良いですか?(作者が知らないキャラとのデートとかはちょっと…)


パーティーを組むのは、比企谷八幡にとって最大の試練である。

一回目の会議は、実務的な議論は交わされなかったものの、モチベーションを上げるのには役立ったらしい。

すごい勢いで迷宮区の二十階は攻略され、十二月三日の土曜日に、ついにボス部屋前の巨大な二枚扉を(ディアベルのパーティーが)発見した。

俺も攻略していたため(もちろんソロで)、レベルが十二になった。

ボスの名前は《イルファング・ザ・コボルドロード》、取り巻きは《ルインコボルド・センチネル》だ。

ボスの特徴は、一本体力ゲージが減るごとに、センチネルが三匹ポップして、最後の一本になると、武器をタルワールに変える---------と書いてある《鼠》の攻略本曰く、【情報はSAOベータテスト時のものです。現行版では変更されている可能性があります】とのことだった。

 

「まあ、また随分攻めこんだな…」

 

《鼠》は基本、《誰ともしれないβテスターから情報を買い取っている》というスタンスを保っている。

……俺?俺はキリトと《鼠》がホルンカで話していた時点で気付いてましたが?

……ボッチの観察眼なめんな。

攻略本を読み終わった約四十人は、どう反応すべきかをリーダーに求めるかのように、リア充(笑)を見た。

 

「――みんな、今は、この情報に感謝しよう!」

 

ざわざわ、と聴衆がざわめいた。元βテスターとの対立ではなく、融和を選んだのだ。

しかし、リーダーの決めたことには文句はないのか、誰も反論を出さないためリア充(笑)は続ける。

 

「出所はともかく、このガイドのお陰で、二、三日はかかるはずだった偵察戦を省略できるんだ。正直、すっげー有り難いってオレは思ってる。だって、一番死人が出る可能性があるのが偵察戦だったからさ」

 

よっ、ナイト様!とちゃかすような声が色々な所から聞こえてくる。

しかし、ディアベルのリーダーシップは確かにすごいと素直に思う……リア充だから爆発して欲しいとは思うけどな……だが、だからこそディアベルが死んだとき、このレイドは大丈夫か、という懸念もある。

そんなことを思っているときに、リア充(笑)は俺にとって最大の試練になることを言う。

 

「――それじゃ、早速だけど、これから実際の攻略会議を始めたいと思う!何はともあれ、レイドの形を作らないと役割分担もできないからね。みんな、まずは仲間や近くにいる人と、パーティーを組んでみてくれ!」

 

………………なん、だと………?

 

体育の授業を思い出すが、当然いつもペアを組んでいる、ざ、ざ…財津?はここにはいない。

もうソロの遊撃手でいっかーと思い、リア充(笑)に言いに行こうとしたところで声をかけられる。

 

「おーい、エイトー!」

 

……無視だ、無視。きっと違うエイト君だろう。

 

「エイトってばー!」

 

……まあ、わかってましたけどね?同じプレイヤーネームの奴がいないってことくらい。

 

「……おう、久し振りだな……キリト」

 

「うん、久し振りだね、エイト」

 

そう言ってはにかんでくるキリト。可愛い。

……じゃなくて、

 

「……で、何のようだ?俺リア……ディアベルにソロで遊撃やっていいか聞くところなんだけど…」

 

「いや……私もアブれちゃったからエイトとパーティー組もうと思って……ダメだった?」

 

こら、目を潤ませるな。可愛いだろうが。中学までの俺だったら危うく惚れて撃沈するレベル。

 

「わ、わかった……」

 

というか、何でアブれたのん?キリト程の容姿だったら真っ先に頼まれそうだが……

 

「うん、よろしく。じゃあ、他にもアブれた人は…」

 

……見つけてしまった。アブれた奴。というか、フェンサーだった。

 

「……おい、キリト。あそこにもいるぞ」

 

そう言ってさりげなく誘う役割を押し付ける。

……だって、あのふぇんさーこわいんだもん!

と、心の中で幼児退行しているとキリトがフェンサーを誘っていた。

 

「え、えーと、あなたもアブれたの?」

 

「アブれてない。周りがみんなお仲間同士みたいだったから遠慮しただけ」

 

うんうん、分かるぞフェンサーさん。

俺も

 

「アブれたの?」

 

って聞かれたら

 

「い、いや、周りが仲良さそうだから遠慮しただけ…」

 

って答えると思うからなー。

……というか聞かれたことすらなかった。

 

「な、なら私逹と組まない?レイドは八パーティーまでだから、そうしないと入れなくなるし……」

 

するとフェンサーは、

 

「……そっちから申請するなら受けてあげないでもないわ」

 

……うわー、可愛くねー。というか雪ノ下みたいだなコイツ……

キリトはパーティー申請をフェンサーに出して、フェンサーはそれを了承した。

するとやや左側にもう一本HPゲージが追加され、レイピア使いの名前が判明した。

【Asuna】。それが流星のような【リニアー】を繰り出すフェンサーの名前だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

騎士ディアベルの実務能力は中々のものだった。

彼は、出来上がった6×7パーティーを検分して、それぞれを最適な形にした結果、壁(タンク)部隊が二つ。攻撃(アタッカー)部隊が三つ。支援(サポート)部隊が二つだ。

で、ボッチ(俺)とボッチ(キリト)とボッチ(フェンサー)の部隊の役割というと…

 

「君たちは、取り巻きコボルドの潰し残しが出ないように、E隊のサポートをお願いしていいかな」

 

……まあ、露払いだ。

フェンサーが不機嫌な空気を出しているため

 

「了解だ。潰し残しを倒せばいいんだな?」

 

「ああ、頼んだよ」

 

……SAOには歯がキラッとするオプションでもついているのか……?

 

「……その役割ってボスに一回も攻撃できないじゃない」

 

「まあ、いいじゃねーか。楽させてくれるって言ってるんだから」

 

……まあ、邪魔だから引っ込んでろ、って意味の方が強いと思うが…

 

「それにしょうがないよ。スイッチでPOTローテするにも三人じゃ時間がないし…」

 

「……スイッチ?ポット……?」

 

……マジか、知らないのかよ…

 

「お前…本当にリニアーだけ頼りに迷宮区行ったのかよ…」

 

事情を知らないキリトは、頭に?を浮かべているが俺は続ける。

 

「……まあ、後で全部詳しく説明する……キリトが」

 

「私なんだ……」

 

いや、だってお前の方が詳しいじゃん……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の第二回攻略会議は、各隊のリーダーの短い挨拶と(俺逹の隊のリーダーはキリト)、ボス戦でドロップをした金とアイテムの分配を確認して終了した。

元βテスターに敵意を燃やすキバオウに、キリトが若干涙目になっていた。

ちなみにドロップ品の分配は、コルは全員で均等に、アイテムはドロップした人のもの(変にギスギスしないため)という非常にシンプルなものだった。

最後にリア充(笑)の

 

「頑張ろうぜ!」

 

「オー!」

 

という掛け声で(俺はしてない)解散、約四十人のプレイヤー逹は散り散りになった。

 

――こうして第二回目のボス攻略会議は終わった。

 




次は(忘れてるかもだけど)アルゴの依頼です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。