ペルソナ4 the K.C.   作:黒城優輝

2 / 35
第九話から第十三・五話までに登場したキャラの紹介です。
第十三・五話までのネタバレを含みますので、未読の方は注意。


キャラ紹介その2

鳴上ハイカラ艦隊

 

No.8

花村 陽介 (はなむらようすけ)

 

特捜隊のメンバーで番長の親友。

テレビに落ちた番長を追って艦これ世界に来た。だがその際に、『最適化』という艦娘建造の工程に巻き込まれてしまい、姿が軽巡洋艦の阿武隈になってしまう。

彼がトイレに入ったときのショックは、なった者にしか分からないだろう…。

使用ペルソナはタケハヤスサノオ。風属性の魔法や物理スキル、スピード関連の補助、混乱の状態異常付与、おまけに回復魔法と、多種多様なスキルを習得しており、ステータスも高水準でまとまっている。

さらに、火属性無効の耐性も持っているため、防御面も非常に優秀。

ただし、運がべらぼうに低い。下手をすれば、あの不幸型戦艦よりも酷いかもしれない。

要注意。

 

 

No.9

クマ (くま)

 

陽介と同じく特捜隊のメンバー。普段は花村家でお世話になっている。

陽介と共に艦これ世界にやってきた。

その際に、クマも『最適化』に巻き込まれてしまい、軽巡洋艦の球磨の姿になってしまう。

陽介と違い、最適化をすんなりと受け入れている。

何故か艤装がクマ皮。原理は不明だが、航行能力は備わっている模様。

使用ペルソナはカムイモシリ。氷属性の魔法に、各種回復魔法、味方へのステータス強化、物理スキルも覚える万能型。

ステータスは、魔力は高いものの防御力が低く打たれ弱い。後方支援に回すのが吉。

 

 

No.10

龍驤 (りゅうじょう)

 

独特なシルエットが特徴の軽空母。

ロリな見た目に騙されてはいけない。

彼女は元祖軽空母であり、初代一航戦でもある歴戦の空母。凄まじい数の作戦に参加しており、その戦果もすごい。詳しくはwikiへ。

正に殊勲艦と呼ぶに相応しく、赤城や加賀も頭が上がらない。

だが、そのロリ体型にコンプレックスを持っており、下手に刺激するとキレる。注意。

 

 

No.11

夕立 (ゆうだち)

 

ポイポイ系駆逐艦。クマより犬が好きらしい。

可愛い。

 

 

No.12

睦月 (むつき)

 

にゃしぃ系駆逐艦。クマより猫が好きらしい。

可愛い。

 

 

No.13

暁 (あかつき)

 

レディ系駆逐艦。クマさんが好きらしい。

レディ可愛い。

 

 

No.14

卯月 (うづき)

 

ぴょんぴょん系駆逐艦。クマより兎が好きらしい。

可愛い。

どうやら生意気盛りで、人を小馬鹿にした言動が目立つ。注意。

 

 

No.15

 

足柄 (あしがら)

 

妙高型重巡洋艦の3番艦。

同じ鎮守府の他の姉妹には、良い人がいるのだが、足柄にはそういった男性がおらず、どこか疎外感を感じていた。

そんな時に番長の話を聞き、鎮守府を無断で抜け出し、転属を試みる。

道中、1番艦の妙高に見つかってしまい、着任が遅れに遅れた。

だが、怪我の功名とでも言おうか?そのおかげで、ピンチの番長とばったり遭遇し、共に戦う事になる。

足柄さんの彼氏ゲット作戦はまだ始まったばかりだ!

 

 

 

 

 

佐伯湾鎮守府スタッフ

 

 

No.1

マーガレット (まーがれっと)

 

佐伯湾鎮守府の任務娘。

番長を追って艦これ世界にやってきた。

ペルソナ4では、イゴールの助手として、ペルソナ合体の補助を行ったり、ペルソナ全書の管理をしていた。

力の管理者の1人であり、めちゃくちゃ強い。

 

 

No.2

テオドア (ておどあ)

 

佐伯湾鎮守府の艤装開発を一手に引き受ける。

マーガレットの弟で、姉の言いなりである。

若干天然らしい…。

当然彼も力の管理者なので、戦闘力は番長の遥か格上。

 

 

No.3

イザナミ (いざなみ)

 

ペルソナ4の真の黒幕。彼女自身に悪気があった訳ではないが、色々やらかしてくれた女神様。本作では反省している模様。

現世の観光旅行を終え、黄泉に帰ろうとしたところをマーガレットさんにスカウトされる。

佐伯湾鎮守府では、補給と修理をやってくれる。

自身の能力を活かして、艤装を一瞬で修理してくれる。高速修復材要らず!

 

 

No.4

トリッシュ (とりっしゅ)

 

佐伯湾鎮守府寮の酒保を切り盛りする、元の世界出身の妖精。そのためサイズが人間サイズ。

お金にがめつい守銭奴。

ペルソナ使い用のアイテムで、番長相手に一儲けしようと企む。

 

 

No.5

イゴール (イゴール)

 

彼自身の説明は前回したので省かせていただく。

佐伯湾鎮守府において、艦娘の召喚を行ってくれるが、慣れない事だからだろうか失敗が目立つ。

 

 

No.6

荒垣 真次郎 (あらがき しんじろう)

 

佐伯湾鎮守府寮のコックさん。

色々あって一度死んでおり、三途の川の順番待ちをしていたところをマーガレットに捕まってしまう。どんな経緯で死んでしまったか知りたい人はペルソナ3をやろう!(ステマ)

料理の腕はプロ級。番長よりすごい。

掃除・洗濯・お裁縫もプロ級。まさにオカン。

戦闘力も圧倒的。物理耐性関連を縛れば、番長とタイマンでも勝てるかも?だが戦う気は無いそう。勿体無い。

 

 

No.7

早霜 (はやしも)

 

建造工廠…もといベルベットルームの裏にある『BAR・Velvet』のバーテンダー。

小柄な体型にミステリアスな雰囲気を醸し出す。というか、どう見ても、夕雲型の駆逐艦・早霜なのだが、実際のところは不明。

本人いわく、24歳とのこと。

ちなみにお酒はイゴールさんが仕入れてくるらしい。そのためか、珍しいお酒も普通に置いてある。

 

 

 

 

 

 

佐伯市民の皆様

 

 

No.1

高橋 義昭 (たかはし よしあき)

 

別府県(元の世界にあたる大分県)の知事。

ジェントルマンなナイスミドル。

 

 

No.2

木下 聡 (きのした さとし)

 

佐伯市市長のおじさん。

ハゲ頭が特徴。性格は大らかで豪快、そしておっちょこちょい。

 

 

No.3

海鳴 渚 (うみなり なぎさ)

 

佐伯市の職員。市政と鎮守府を繋ぐパイプ役。

基本真面目だが、たまに辛辣。

 

 

No.4

海鳴 武 (うみなり たけし)

 

渚の弟で、佐伯第一高校の三年生。爽やかイケメン。将来の夢は立派な漁師になること。

 

No.5

海鳴 豪旗 (うみなり ごうき)

 

渚の祖父で、漁業組合の組長さん。

鎮守府が出来て、立派な提督が来るかと思っていたら、孫と同じくらいの少年が来た事に憤慨し、観艦式の際に一言申そうとするが、渚に止められる。

その後、自棄になり漁に出た際に深海棲艦に襲われるが、番長に助けられる。

その際にペルソナを見ており、番長のことを仏様の遣いと勘違いしている。大体アタバクのせい。

 

 

 

 

???

 

 

No.1

明石 (あかし)

 

番長が夜中に見ていた通販番組の司会をしていた艦娘。

あなたの〜鎮守府に〜、艦ネット明石〜!

 

 

No.2

夕張 (ゆうばり)

 

番長が夜中に見ていた通販番組のアシスタントをしていた艦娘。

て・い・と・く・さんの、欲の友!

 

 

No.3

不ー知カンス火 (しーらかんすぬい)

 

一周年記念として現れた佐伯湾のぬし。

ひたすらボケ倒し、番長をイラつかせる。

本編には出ないのでご安心を。

…出ないよね?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。