平和を愛するリタイヤ組達   作:愬月

1 / 11
昔のモノを引っ張り出して、再編集。
作者豆腐メンタルなのでお手柔らかにお願いします。


年に一度の定期イベントより
始まりは農地から


最初にそれを発見したのは、町はずれに住む農家のA君(25)と、C君(22)の兄弟。

「良い天気だな」

「あぁ、良い天気だ」

「絶好の洗濯日和だよなー」

今日の分の洗濯を終え、二人は真っ白になったタオルとシャツを外のロープへと干しに出る。

「今日の昼はどうする?」

「ピザのデリバリーでいいだろ」

「いやいや、久々にパスタでも・・・」

パン、と水気を切ってからロープへかけて、洗濯挟みで止める。

その作業を雑談しながら続けていた弟が、先に気付いた。

「あっ・・・・・・」

「どうした?」

「えっと・・・アレ・・・」

「あん?何が…あー…」

「アレって・・・アレだよね」

「アレだなぁ・・・」

ひょこひょこと、風に揺られて弟の尻尾と耳が揺れた。

ひらひらと、蝶がそこに止まってつい叩き落としたくなるのを堪えて、手を動かして軽く追い払う。

「あ、アゲハ蝶だ」

「久々に見たよ、クロアゲハ」

「だなぁ・・・さて、アレを皆に報告するか」

「うん」

頷いて、弟がタオルの水気を切る。

「あ、でもこれ、全部干してからね」

「あー」

籠に山になった洗濯物を見てから、兄が頷く。

ひらひらと、数匹の蝶がその周囲を飛び回っていた。

「そうだな。シワになるもんな。早く干さないと」

「そうそう」

「これだけ天気がいいなら、ほかほかだろうなぁ」

「お布団も干そうか」

「んー・・・それは先に報告してやらねーと、泣くだろ。あの人達」

「あ、そっか」

結局、町の住人全てに連絡が行き届くまで、たっぷり2時間を要した。

ちなみに、二人の居場所から町までは、徒歩10分でたどり着く距離である。

 

 

***************************************

 

 

うわぁ・・・

遠目に見えたおどろおどろしい城に、心の中で引きつった声を上げる。

それからしばらく山道を歩くと、巨人のような、魔人のような、よく分からないモノの顔をかたどった門が目に入った。

さらに近付けば、その口の部分が僕の身長の3倍はある。

「うわぁ・・・」

今度は声が出た。

「どうなさいました?」

それが聞こえたのか、案内をしてくれた男性が不思議そうにこちらをふり返る。

「いえ・・・ホラーゲームさながらだと思って・・・」

「あぁ、なるほど」

納得したように何度も頷いた彼が、巨大な門へ近づく。

近付くにつれ、門の両脇のレリーフが骸骨を積み上げたものだと気付いて蒼褪めた。

「あ、あのぉ・・・」

「はい?」

「あの骸骨・・・本物ですか?」

「あぁ、あれですか。本格的でしょう?レプリカなんです」

「そ、そうですか・・・」

「あ、ちなみにこの門は勇者一行が入ってくる時用で、我々はこっちですから」

門のすぐ横の石壁がいきなり外れる。

そこから黒い服の女性が現れて、にっこりと笑った。

「お疲れ様です・・・そちらが?」

「そうそう」

「初めまして、カムイです。これから内部をご案内と、これからのご説明をいたします」

「あ、はい・・・」

笑顔を絶やさない女性について、壁の向こう側へ向かう。

あ、ベニヤ板なんだ・・・

石でできた門だと思っていたら、ベニヤ板に薄い石を貼り付けたものだった。

通って来た壁の部分に、元通り板をはめ直して、後ろから釘を打ちつけている。

どうやら門は鉄でできているらしい。裏に、見慣れない金属が張り付けてある。

そして、その他の内装はまるで遊園地のお化け屋敷のようだった。

城までの道の脇には、十字架や卒塔婆の突き刺さった土まんじゅうがバラバラと見える。

その他にも、ガーゴイルやゾンビの彫刻。餓鬼にラミアなどの彫刻まであった。

「あ、あの・・・色々、間違ってませんか?」

「いいんです。雰囲気ですよ、雰囲気」

気味が悪いでしょう?と言われて、小さく頷く。

「ツッコミ所も満載ですけど・・・」

「ちなみにあちらには井戸や棺桶もありますよ。あと、城の中にはキョンシーとかも配置しています。あ、ちなみにゾンビとスケルトンも召喚しておきました」

「ほら、時代はアレですよ。ユニバーサリティですから」

「ここも国際化しているってわけです」

「は、はぁ・・・」

そういう問題じゃないような・・・

ただ、それ以上何も言えず、黙ってその後をついて歩くしかなかった。




誤字脱字・・・ないといいなぁ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。