三題噺   作:フリューゲル

2 / 3
こんにちは、フリューゲルです。

特に書くことがないので、お題のみ言います。

憧れ、肉じゃが、スコップ

それではご覧ください。


憧れ、肉じゃが、スコップ

 小学校の運動場よりも濃い茶色の土を掘り返すと、あの土のなんとも言えない匂いが鼻に入り、少し嫌な気持ちになりました。それに爪の中に黒い土が入ってしまって、この後家に入ったときに、手をしっかりと洗わなければならないのです。そのことを考えるとなんだか気持ちが落ちてしまって、大きなため息をついてしまいました。

 

 

 

「手で掘るからそうなるのよ。ほら、スコップを使いなさい」

 

 

 

 私が土で汚れたことに怒ったと思ったのか、おばあさんが呆れた顔をしながらスコップを差し出してきます。そのスコップをつかんでいる手は土で汚れていて、普段は皺だらけのはずなのに、表面が見えないほどでした。

 

 

 家に畑に、じゃがいもを取りに行こうと誘われたのは、つい一時間ほど前のことです。特にすることもなく本を読んでいた私は、大好きなおばあさんが誘ってくれたこともあって、ほいほいとついて行ってしまったのです。

 

 

 私のおじいさんとおばあさんは、暇があると畑を耕しては野菜を作っているそうなのですが、私はその姿を見たことはありません。学校から帰ったら塾がありますし、土曜日にはピアノの教室があります。日曜日はおばあさんが家で一日じゅう相手をしてくれるので、わざわざ畑に行く必要などなかったからです。

 

 

 

「なんか、土って冷たいね」

 

 

「そうよ、だから動物は土遊びが好きなのよ」

 

 

 

 スコップに変えてからは、掘るのがだいぶ楽になりました。十センチほど掘った頃でしょうか、所々がこげ茶色で汚れている丸くごつごつしたものが、土の奥から顔を覗かせました。

 

 

 

「……これがじゃいがいも? もっと黄色いものだと思ってた」

 

 

「それは煮込んだり、蒸した後だからよ。お肉だって焼いたら色が変わるでしょ? それと一緒」

 

 

 

 そう言われてみると、確かにそうでした。おばあさんが作ってくれる料理はどれも美味しく、特にじゃがいもを使った料理は特に美味しいのです。

 

 

 根が張っているせいか、なかなか上手に持ち上げられないでいると、おばあさんが思い切り引き上げます。ぶちぶちと嫌な音とともに、いくつものじゃがいもが出てきました。

 

 

 おばあさんは意外と力持ちなのです。腕は私と変わらないくらいの細さなのに、私がどう頑張っても持てないものを、簡単に持ってしまうのです。

 

 

 それからは同じようなことが何回も続きます。私が穴を掘り、おばあさんがじゃがいもを持ち上げます。少し日が傾いたころには、二十個くらいのじゃがいもが、竹で編まれたかごの中で転がっていました。

 

 

 

「これであと、一週間くらいは取らなくても大丈夫ね」

 

 

「一週間も食べるの?」

 

 

 

 私がそう言うと、おばあさんは笑って、

 

 

 

「毎日は食べないわよ。でも二日に一回くらいは使おうかしらね」

 

 

「そんなにじゃがいもって、レシピがあるの?」

 

 

「あるわよ。あなたが知らないだけで、色んな料理が世界にはあるの。……そうね、一緒に作って覚えなさい。料理は覚えておいて損はないわよ」

 

 

 

 実は言うと、料理をしたことはほとんどありません。母はまだ危ないといって包丁を握らせてはくらないので、台所にも入ったことはないのです。

 

 

 でもちょっとだけ、してみたいと常々思っていたのです。

 

 

 

「うんっ! やる。今日は何を作るの?」

 

 

「うーん? 肉じゃがとかはどうかしら? 肉じゃがは料理の基本よ」

 

 

「肉じゃがかあ……、もうちょっとお洒落なやつがいい」

 

 

「あら、肉じゃがが好きな男の子は多いのよ。いつか好きな子ができたら、作ってみると絶対受けるわよ」

 

 

 

 おばあさんが悪戯に笑いながら振り向いてきます。その表情はとても魅力的で、こんな

人になってみたいと、思っていたりします。

 

 

 ……でも肉じゃがって、あまりお肉がメインじゃないような気がします。どう考えてもじゃがいもと人参が主役です。

 

 

 そのことをおばあさんに伝えていると、

 

 

 

「そういわれると、そうね。……でもじゃがにんや、じんじゃがだったら恰好悪いでしょ」

 

 

 

 ……その語呂の悪さに思わず、声を出して笑ってしまいます。おばあさんも私につられて大声で笑ってしまいます。

 

 

 普段は割と忙しいのです、たまにはこんな休日があってもいいでしょう。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。