抂いし王の叔父   作:岐阜の人

19 / 70
大喧嘩 前篇

国が長く続けば内乱や暴動の類は起きても仕方が無いのだ・・そして此れが王国や帝国の場合は「御家騒動」からの「国家の分裂」と言う事も起きるだろう

 

そう先程述べた事象は「権力者同士の身内の争いが原因とする内戦や下手したら大戦争に発展をする」と言う事だ

 

其れが今現在此の世界のハルケギニアでは其の御家騒動が起きて居る・・まあ起こして居るのは自分達の「オルレアン大公国」なんだけどね

 

其れで今現在のオルレアンの状況下は「先代オルレアン大公のガストン・フィリップ・オルレアンは年の為に現国王の年の離れて居る弟のルイ・フランソワ・ガリアにその地位を譲渡を条件に大公領の独立国をして

 

そして楽隠居をしていたが・・其のルイ・フランソワは病気の為に療養をしたいが為に職務の全権を先代に移譲をする」そう言う風な流れにした

 

まあそんな事をすれば「年の離れた兄である本来ならば前世の世界でならばルイ15世に成るべき人間である此の世界でのルイ15世であるルイス・ド・ガリアが私達に密書を送り付けて

 

其れで其の内容が国内に居る不穏分子そして不満分子が此の魁日本塾が出来て行こう一気に増えだして・・そしてあれだ端的に言えばオルレアン大公国が出来た後に其のガリア王家への不満が一気に倍増をした

 

其れに撚り悪いが国内に居るガリア王家への不満分子の当馬してオルレアン大公家を使わせて貰えないか

 

そして最終的にオルレアン大公家は外交面での従属以外の全ての権利を譲渡をする・・そして先程のオルレアン大公国への軍事侵攻をする事を決めた諸侯家の利権の一部の提供をする」・・そう言う内容だったのだ

 

だからこそ其れを聞いた先代オルレアン大公家の当主で有るフィリップ・オルレアン事前世では佐藤と呼ばれた人物は此の王家から齎された密書を見てニンマリをしていた

 

其れで私は佐藤さんに対して「・・やはり戦争に成るんだろうなあ、そう或る意味親族間で血を血で洗う様な戦争か

 

まあ最悪の場合此のガリア王国とオルレアン大公国の所謂親子の戦争に入る隣国の連中に対してどの様な手を取らなければ成らないのだろうかな

 

そう必ず此の御家騒動でシャリシャリと出て来るのはゲルマニア帝国とトリスティン王国の2カ国であろうなあ・・そう何しろゲルマニア帝国からして見れば此の世界のアルザス・ロレーヌ地域そしてスイスの地域を分捕られた背景が有るから

 

そしてトリスティン王国からして見れば・・まあ湖を挟んで対岸で戦争が起きれば我々オルレアン大公国は疲弊をしているだろう

 

だからこそ其の疲弊をするオルレアン大公国の領地を掠め取ろうと思うだろう・・何しろ同じ始祖ブリミルの子孫が創った王家を守る為にと言う御題目で軍事侵攻をするだろう」そう私は自分から見たら先代のオルレアン大公の佐藤さんに述べたのだ

 

其れで佐藤さんは私に対してこう述べたのだ「むしろ其の方が好都合では無いのか?・・そう我らの国には非合法で活躍をする儂直々の子飼いの暗部が居る、其れで其の子飼い共に周辺国の情報収集をさせている

 

其れでな早い話は周辺国の所謂権力闘争なんぞ筒抜けなんだわな此れが・・其れで現トリスティン王国の国王である確か名前はウィレム・ド・トリスティンだったかがな近々此の国に対して戦端を開くと言う情報が流れてな

 

だからこそ儂からして見ればトリスティンなんぞ此の対オルレアン戦争により下手したら国の分断と言う事も出来るからな

 

だからこそ其のトリスティン王国を内戦状態にさせて疲弊させる事なんぞ儂からして見れば造作も無いのだ・・だが問題はゲルマニアだな此の国は今の皇帝そして皇帝の弟が優秀な上にカリスマが存在をするから

 

だからこそトリスティンの様には先程の扇動によるゲルマニアの東西又は南北分裂を起こす事は難しいのだ」そう佐藤さんは述べたのだ


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。