抂いし王の叔父   作:岐阜の人

10 / 70
 珍品集集をしていたら私宛に手紙が来て「今後の教育に付いて話し合いたい」と佐々木さんと手紙が来たので塾に向かう事にしました。そして話し合いました。


新米教師の奮闘記 後編

 以下佐々木さん

 「坊主悪いな他の仕事中にこっちの仕事に引っ張りだして、それで今はハルケギニアの地理や歴史と数学を中心に教えておるんじゃが

 

じゃが前に話した「道徳」に付いて相談に乗って欲しいんじゃが悪いけどいいかの」と普段の好々爺な佐々木さんでは無くて、日本男児らしくどっしりと構えながら真剣な顔つきで話をしていた。そして、自分は有りの儘のセリフを繋げて話そうと思った。

 

 それでさやはり此処はハルケギニアじゃ無いですか、まあ日本式道徳である「嘘を付かない、貰った物や作った人に感謝する

 

そして例え自分からして見て嫌いな人間を一人の人間認める」と言う位は取り入れても良いんじゃないんですか。

 

 だって是(これ)が前世の中学で担任の先生が「いいか人間としての最低限の教育だ」と私の先生は言ってましたし、これさえ出来ない人間は「2流の人間」だと先生は言い切りましたからね。

 

まあ大人に成るに連れこう言う基礎基本である「道徳」すら守れない哀れな大人に成るぞと子供達に教えれば良いんじゃ無いですかね。まあ自分も2流の人間ですがね。

 

 だけど、残念ながら此処は中世のヨーロッパだから、私が自身が習った戦後の日本で習うような道徳の教育で無ければ佐々木さんが習ったていた様な教育方法でも無い

 

そう「国家に忠誠を誓いそして自分は国家の人柱や皇国が戦争に成った際に名誉ある戦死をして御国の為に死ぬ事こそ家族や一族の誉(ホマレ)れ」と言う教育でも無いからヤハリ無難に「愛郷教育」をベースにした教育を道徳教育の根幹とした方が良いのでは無いでしょうかね?佐々木さん

 

 

 と自分は佐々木さんに一通り提案を突き付けた。そして佐々木さんは了承したが少し渋った顔つきでこう私に言葉をぶつけた。

 

 「ほう、お前さんなら「愛国教育や忠国教育」とでも言うと思っていたはヤハリ日本みたいにハルケギニアには「今上天皇陛下」と言う存在がおらんから、敢えて「愛郷教育」にして地域愛を高める方がよいわな」とまあ言いたい事は分らんでもないな

 

まあ様は佐々木さんが言いたい事は「この世界は国家がマトモナじゃ無いから、国家愛より下の郷土愛をしっかりしてから国家を愛しましょうとこの世界は今上陛下の様に民族を束ねる長や権威をもつ人間が居ないから愛国教育をしても駄目かとも佐々木さんの発言で取れる。

 

 あくまでもガリア王家は有力な貴族所謂侯爵や辺境伯そして伯爵などの貴族連合の纏め役に過ぎない

 

だからこそ纏め役である役割が無ければ代わりの誰かが纏め役に成るか、それとも神聖ローマ帝国の「大空位時代」の様に王を建てる事をせずに其のまま貴族の連邦制をする」と言う事も出来る。

 

 そして、私が何故愛郷教育に拘(こだわ)ったのかは「佐々木さんが言った愛国教育より愛郷教育をして、国民の士気を高める為で有るのと事実の近世のドイツ見たいに例えガリア王家が陥落が現実味が帯びてもとも祖国防衛を出来る為である。」

 

 まず最初に地方の住んでる人間は首都の政治より地元の政治を熱心に関心を持つだろう。基本地元の人間から見た首都は華やかでハイカラでオシャレな都市だと思う物である。

 

だから自分の前世が岐阜県民だったからこそ地元でも「都会の様なオシャレな都市が作れたらなあ」と言う思いが芽吹き。

 

そして、今まで以上に副産物として国家全体に国民は関心を持つ事が可能に成るんじゃないかと思います。「例、俺らの都市と俺らの国を絶対守って見せる。」

 

 そして、「俺たちの町でも首都の様な立派な都市を作るぞ」と意気込む人が増えたりするのだが

 

だが「俺達は首都の様なケバケバしく下品な町には成りたくない」と言う別の気風が生まれて

 

そして結果論になってしまうが独自の都市が出来て最終的に、ガリア王国に新たな風が吹き込む事が出来てハルケギニアに新たな世界へと導く事が出来るのでは無いのかなと私の中では思いました。

 

 そして、事実の近世のドイツ見たいに諸国分裂がガリア王国でガリア王家が滅亡が現実味を帯びようとも祖国防衛を出来る為である。については簡単に上げると。

 

 「首都を取られた。→遷都する→其の領主と領民に慈善に教育してるので昔以上に王に対して忠誠する→敵が元ガリア人に中心とした「救国戦線」がゲリラ戦をして被害が甚大になる→そして敵国は元ガリア領の支配地域に重税を課す→支配地域のガリア人が武装テロを行う→敵国がガリア支配を断念する」と言う流れが一様出来上がります。

 

 だから私自身はガリアの道徳教育は「愛郷教育をベースにした教育を」したいと佐々木さんに熱心に話をしました。

そして、佐々木さんは分った。と言って認めて貰いました。

 

 去り際に「龍二さんはちゃんと子供達にしっかりと勉強を教えてるの」と塾長である佐々木さんは「龍二さんは紙とチョークでの勉強は子供達に教えてないよ

 

そしてあの新米教師はなこっちの言語を覚えるのに必死にやって居ての有る時、まあ「どうせ勉強を教えるなら、紙もノートもチョークも要る必要が無い」と悟ったような感じで喋って新米教師の授業内容は

 

まあ端的に言えば「クラス全員でドッチボールをして連帯感を養うのとクイズをする感覚歴史の授業を教えておるよ」だから彼は優秀で皆から好かれる先生じゃよ」と塾長の佐々木さんはそう言った。

 

 やはり勉強は大切だなあ。

 




 実のところ言うと主人公の使い魔は何にしようかと悩んでいて。3つの候補は浮かんでるんですけど、迷っています。

 一つ 東方の妹紅とケイネ先生
 二つ NARUTOのうちはオビトと両ゼツ オビトに関しても二つ案が有り(あのリンがカカシを殺すのを見る移動してる時に召喚された時のオビトか、記憶はナルトに説教されて改心した状態で身体は片目輪廻眼持ちのオビト)
 三つ メタルマックス2リローデッドの主人公一行

 そして、現在の主人公の外見はメガネ掛けて無い男のタバサ。だと思ってくれれば良いです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。