Knife Master《完結》   作:ひわたり

6 / 58
赤目

人間の解体作業。

これも神の刃の日常だった。皮を剥ぎ、爪を取り、肉を削いでいく。目玉を抉り取り、歯を一本一本丁寧に抜いた。ナイフで腹を開け、内臓を切り取って仕分けしていく。骨も一本ずつ均等に並べて行った。医者のような器用な手先で、素早く解体していく。

今日は死体であったが、生きたままの人間でやることもある。男女共に、幼児から老人まで、一通りの年齢は経験済みである。タイマーを使用し、どのような解体をして、どこまで生き残るかを測ったりもした。

そうして、人間の弱点となる部位や、逆に死に難い箇所、そして正確な内臓の位置などを把握していく。何処を壊せば問題がないか、何処を壊せば支障を来すか。人間の体の構造を、頭に叩き込み、自然と体で判断出来るようにしていった。これもまた、教育の一つであった。

「解体終了」

一仕事終えた神の刃は、処理は研究員に任せ、手に付着した血を洗い流しに行った。

「……落ちない」

乾いた血は指紋の間に入り込み、しぶとく残っている。

いくらお湯を掛けてもなかなか落ちない。

その赤色が、ヤケに鮮明に脳裏に焼きついた。

「ブラシ使うか?」

隣から声を掛けられた。

顔を上げると、黒髪で赤い瞳の少年がそこにいる。何処か、神の刃と顔つきが似ていた。

視線を落とせば、その手に持ったブラシをこちらに向けている。

「君は?」

「神殺しだ。宜しく」

神殺しと名乗った少年は快活に笑い、神の刃は握手代わりにブラシを受け取った。

「宜しく。僕は神の刃」

「今日、俺達が戦う予定だけど、知ってるか?」

「あれ、そうだっけ?いつも対戦相手は見ないから」

対戦相手を見たところで、誰だか知らないし、興味がない。どんな相手でも勝ち、母親に褒めてもらうことしか頭無かった。

「確か、ころし合いじゃないんだよね。制限時間一杯まで戦うんだっけ」

「そうそう。ま、神の欠片同士だから、どっちも死んで欲しくないんだろうなぁ」

「ふぅん」

強いのだろうか。そんな疑問が神の刃の頭に浮かぶ。

自分よりも強いのならば、自分よりも優れているのならば。

「…………」

……コイツをころしたら、お母さんは褒めてくれるかもしれない。

だったら、ころさなきゃ。

ころさなきゃ。

ころさなきゃ。

この人に「し」を。

『殺しはいけないことなの』

今より幼い時に言われた、母親の言葉が過る。

ズキリと、何かが疼いた。

「君は、僕より強いの?」

神の刃はそれを無視して、神殺しに尋ねた。神殺しは顎に手を当てて首を傾げる。

「ん?さあ、どうかな。俺は強さに興味ないから」

その言葉は、神の刃にとって衝撃の一言だった。

「何で?」

強ければ、母親に褒められる。

今の神の刃にとってそれが全てだった。子供の不満は、それを解消するためだけに動いている。

ころしが上手に出来れば。

しを沢山作れば。

強ければ、母親に褒められる。

何故なら、周りがそうだから。周りの人達はそれで褒めてくれるから。だから、今よりもっと強くなれば、母親は褒めてくれると、そう思っていた。

強さを求める事に興味が無い。

何故だと、神の刃の心境は疑問で満たされた。

「だって、つまらないだろ」

「つまらない?」

自分でも上手く纏まらないようで、苛立ちを見せるように神殺しは頭を掻いて天井を仰ぐ。

「上手く言えないけどさ。何か違う気がするんだよ。お前は、ここの場所から出たいと思ったことはあるか?」

「ないよ」

……だって、お母さんがここにいるから。

「そうか。まあ、俺も特別どうこう思ったわけでもないけどさ。ただ、この場所よりもっと広い物があってさ……」

ああそうか、と神殺しは呟いた。

「何か、もっと別の何かがある気がするんだ」

言ってて分からないなと彼は笑う。

「…………」

ここではないどこか。

神の刃は母親を思い出していた。

彼女の言葉を思い出す。

周りの言葉を思い出す。

「僕は」

どこにいくのだろうか。

きっとそれは、神殺しをころしても分からない事だと、理解した。

 

数時間後。

神殺しと神の刃は戦闘部屋で相見えた。

神殺しは静かに笑い、神の刃からは笑みが消える。研究員のアナウンスが聞こえているが、それは既に蚊帳の外だった。

どう言葉を重ねても。

どう言葉を取り繕うとも。

結局、今の彼らは殺しの手段しか持ち得なかった。

互いに持つのは一本の短剣。

ブザーが鳴る。

瞬間、お互いの顔の前に剣が迫っていた。顔を逸らして、通り過ぎる前に短剣を取る。

短剣を投擲し、躱し、取る。その間にも二人は距離を詰める。全く同じ行動をした二人は、そのまま剣を交えた。

激しい衝撃が空間に響く。

力が互角と感じた神の刃が足の踏み込みの衝撃を加える。衝撃の方向を変えて、全て力へと変化させる。

神殺しは勘でそれを受けずに躱した。衝撃はそのまま鎌鼬へと変化し、壁に深い太刀筋を刻む。

マトモなぶつかり合いは不可能と判断した神殺しは、回避運動に徹する。紙一重であるが、神の刃の攻撃が当たらない。逆に、神の刃が一瞬でも隙を見せれば攻撃が飛んでくる。

息を吐く間もない攻防。

最早、殺さないと言われたことなど二人共忘れている。

互いに苛立ちを募らせることもなく、クリアな思考の中で動きを洗練させていく。

どうすれば無駄のない動きが出来るか。

どうすれば効率が良いのか。

どうすればもっと先まで読めるのか。

ブザーの制止の音が鳴っても、二人は動きを止めない。正に我を忘れた状態で、戦闘へと没頭していた。

研究員達はどうすれば良いのか分からず、右往左往していた。

この時、既に何人かの研究員は薄々気付いていた。

神化人間が暴走した時、止めるのは同じ神化人間だ。しかし、仮にこの2人が暴走した場合、既存の神化人間達だけで止められるのだろうか。

……不可能だ。

この神化人間達が本気で暴れた場合、止める術を持たない。

不思議な確信があった。

「……!」

事態が動く。

お互いの短剣が砕け散った。特殊合金で作られたそれも、神化人間の力に敵わずに限界を来したのだ。

それでも構わず素手に移行しようとした瞬間

「!」

神殺しと神の刃は同時にある方向へ顔を向けた。

その視線の先。

研究員達よりも奥にいる存在。二つの赤目が、影の中からこちらを見ていた。

神の刃達が動きを止めたのを見て、赤目が消える。

「…………」

研究員達は武器が壊れたことで戦いを止めたと思ったが、そうではない。あの赤目の存在が、2人にとって酷く邪魔だったからだ。

なんだ今のはと、神の刃が目を細める。

自分の中に入ってくるような気色の悪い感覚だった。

「……神の眼だな」

「知ってるの?」

名前を聞く限り、神の欠片であることは分かるが、神の刃は神の眼という人物を見たことがない。

「変わった奴だよ。今いる神の欠片で、他人の戦いに興味を示す奴なんて他にいない」

神殺しは肩を竦めて溜息を吐いた。どうやら、神殺しは奇妙な感触を味わってはいないようで、反応が普通である。その事に、神の刃は内心首を傾げた。

二人の戦いは、不完全燃焼で決着が着いた。

この後、二人は戦いを止めなかったことを咎められ、今後一切、二人の戦闘を禁止された。

二人はこの戦いだけで驚異の成長を見せた。

そしてそれは、研究員達の心の何処かに、恐怖を根付かせる結果となったのだ。

 

 

 

暗い部屋の隅。

パソコンの明かりだけが点いている。

その闇の中、パソコンの光で、一人の少年の顔がぼんやりと浮かび上がっている。

「くはは」

少年が笑う。

「神の刃か」

成程、と少年は笑う。

神の眼が、静かに笑う。

全てを知った、神化人間が笑っていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。