Knife Master《完結》   作:ひわたり

54 / 58
残痕

「どうしたら、貴方は救われるの?」

いつだっただろうか。

誰かに、そんなことを聞かれた気がする。

気がするだけで、本当に聞かれたかも分からない。ただ、答えは決まっていた。

救われるわけがない。

そもそも、そんなものを求めた事すらないのだから。そんなものなど、求めていない。いらない。

だけど。

そいつは俺の鏡だ。

白と黒。

白ではなく、黒い存在。

俺に無い物を、そいつは全て持っている。全て手に入れようとしている。真反対の存在。だから、そいつは人間だ。人間になろうとしている、人間らしい、人間だ。

そいつとは約束がある。

だから、殺すな。邪魔をするな。

同じではなく、正反対。

だから俺は俺を自覚する。

 

だから、もう一度、返せ。

 

鮮血が吹き上がった。

神殺しの顔に血が降りかかる。

目の前にあるのは、振り下ろされた剣。白い存在が自分の手を突き刺している姿だった。

「……お前」

あと数センチで神殺しは死んでいただろう。それを、自身の手で庇った。殺さない。

「…………」

赤い瞳の白い少年は、殺しをしなかった。

「……俺は」

刃の代わりに、言葉が落ちる。

「俺はまた、過ちを繰り返したのか」

周りの光景を眺めた。全てが粉々になった世界。平坦な地表が広がり、上がる炎すら少なく、生きる者がいない、静かな世界。

数少なく立っているビルが、墓標のように存在した。

何もない。

あの時のような血の海も。死体の山も。鉄臭さもない。鋭過ぎた攻撃は、殺した感触すら感じない。

何もない。

それを全て受け止めた。

揺らぐ瞳が白く混ざり

「下らない」

自分を殺した。

何も無い。

感情も、表情も、自分すら。

何も無かった。

「……お前の所為じゃない」

神殺しは体を起こして言った。その発言が無意味であるのは重々承知しているが、伝えたかった。彼が認めないのなら、自分が認識する。殺したのはお前ではないと、俺はそう思っていると、語り掛ける。

「下らないな、神殺し」

「ああ、そう言うと思ったよ」

「なら言うな」

素っ気なく拒絶すると、片手で剣を構えた。刃を止める為に突き刺した為、片手しか使えない。二重人格の反動と、所有権を無理やり取り返した為、体は悲鳴を上げている。

同じく、神殺しも満身創痍だ。

決して対等な条件とは言えないが、弱っているのはお互い様である。

「神殺し。決着をつけよう」

……その為に、それを理由に、俺は戻ってきたのだから。それを言い訳に、体を取り返した。

「ああ、そうだな」

神殺しは剣を掴み、立ち上がる。

元々、決戦はどちらかが壊れるまで終わらない。それを決めての戦いだ。そして、幼い頃の決着をつける約束でもある。

「戦おう……。神の刃」

今一度、戦おう。

研究も、神化人間も関係ない。あの時の決着。今度は生死を問わない死合。自分の言い分を認めさせる為にも、神殺しは立ち上がる。既に動くことすらキツい身体で、神の刃の前に立ち塞がる。これ以上、奈落の先へ進めはしない。

「神の刃」

「何だ」

神殺しは、視線を真っ直ぐに目を合わせた。赤と赤が重なり合う。

「お前が求めたのは何だ」

……ああ、何とも、下らない質問をするな。

今の俺が持ち合わせる答えは決まっていた。

「忘れた」

忘れたんだ、もう。

幼い頃に本当に欲しかった物。求めたのはたった一つだけ。でも、そんな物はもう忘れてしまったんだ。

もう、空っぽだ。

戦いが始まり、二重人格が出てからは短い時間だった。決戦開始から数分で世界は変わってしまった。

神の刃が踏み込み、神殺しが剣を振るう。

静かな世界の中で、剣を混じり合う音だけが響いた。いつしか炎は消え、雲に覆われた月もない。光源のない暗闇の中で、甲高い音だけが鳴り止まない。命が消えて行った土地で、刃の灯火だけが儚げに揺れる。

雲の切れ間から月明かりが覗いた。

残ったビルの屋上に、2人が分かれて降り立つ。

2つの影が同時に跳び、空中で重なり合った。

舞い散る鮮血が、月明かりに光輝いた。

そして、一人の神化人間が倒れ、白い姿だけが一人だけ立っていた。

たった一人で、そこに在った。

 

 

神殺しが目を覚ましたのはすぐだった。

どこからか拾って来た救急箱が横に転がっている。自分の体を見れば、包帯を身体中に巻かれていた。一番酷いのは二重人格にやられた右腕であるが、一週間もすれば元通りになるだろう。神化人間の肉体は柔ではない。

「……いや」

一番では無かった。

気付いてしまった。下半身の感触が、微塵も無いことに。

肉体の欠損は無い。足も付いている。だが、ピクリとも動かせなかった。どれだけ力を入れても動かせないし、触ってみても何の感触もない。

下半身不随。

シロと同じだった。

「恐らくそれは、治らないだろう」

言葉に振り向けば、瓦礫に座り、月を見上げている白い背中が見えた。

「シロもそうだった」

「……そうか」

二度と自分の足で歩くことができない。きっとそれは大変な事なのだろう。神殺しは想像しか出来ないが、何となくそう思った。だが、そんな事はどうでも良かった。それよりも、もっと大事な事があった。

「……何故殺さなかった」

自分が生きているという事実。

自分が自分だと認識しているという事実。

決着をつけるといったのに。なのに、殺す事も、完璧に壊すことすらしなかった。

「俺は殺しが出来ない」

「そうか」

やはり、お前は、そうあるのか。

「お前は、ナイフ使いだ」

無邪気に人を殺していた神の刃ではない。

殺しが出来ない、ナイフ使い。

「だが、俺を壊すことは出来ただろ」

「お前の半身は動かない。その状態なら、俺はお前をいつでも壊せる。故に、これで終わりだ」

「こんな決着で、俺が納得できると思っているのか」

屈辱だと睨み付けても、ナイフ使いは振り返らない。

「知らんな。事実として、お前は倒れ、俺は立っていた。故に、俺がこれで良いと判断した。だから、これで終わりだ」

もう終りだ。だから。

「だから、お前が戦うことは、もう二度と無い」

「……何を」

神殺しは二度と戦えない体になった。無理をすれば戦えるかもしれないが、動かない半身では、神化人間と言えど幾らでも殺す方法が出てくる。

だから、戦えない。

そして、彼を想い、待っている人間がいる。簡単に死ぬのは許されない。

だから、戦えない。

「裏政府も裏組織も俺が壊す。回すのは神の杖の残党がやってくれるだろう。裏世界はこれで終わりだ」

「……お前」

「神殺し。お前はもう何も出来ない。神化人間として戦えないのなら、死んだも同然だ」

「ふざけるな……!」

……だって、それは俺の願いだ。自由の為に、普通の生活を得る為に、俺がやるべきことだ。

俺がやらなければいけないことなのに。

「お前は、どれだけ背負うつもりなんだ……!」

神化人間の原罪を。二重人格の罪も。裏世界の闇も。

……そして、俺の願いと夢すら背負っていくのか。

その一身に、全てを請け負って行こうというのか。

「背負う?何を言っている」

ナイフ使いは立ち上がる。

その体以上に、多くのものを抱えて。

「俺は神化人間で、二重人格も俺の人格で、裏世界の人間だ。これ以上、俺達と同じ存在を作り出さない為に、俺は裏世界を壊すだけだ。貴様の願いも夢も知ったことか」

これは全て俺の業なのだと言い切った。

神殺しは反論出来ない。敗北した彼に、ナイフ使いを止める事は不可能だった。

「ナイフ使い」

それでも、神殺しは一つ問い掛けた。

感情を殺していても。忘れていても。無くしていても。手遅れであっても、その想いの一つを、問い掛けた。

「生きたいか?死にたいか?」

存在として在り続ける根本。全てに根ざす土台。原点にあるからこその質問に、ナイフ使いは、当たり前に答えた。

「下らない」

そんなことは無意味なのだと、言葉を殺した。

自分の意思を、殺した。

ナイフ使いは跳んだ。

神殺しは遠ざかっていく背中を見送るしかない。雲は分厚くなり、世界を再び閉じ込める。もう光はない。

「……ふざけるなよ」

神殺しは空を仰ぎ、言葉を零した。

「お前とシロが出来なかったことを、託すんじゃねぇよ……」

普通の生活。

大切な人といて、泣いて、怒って、笑って。

ただ、それだけで。

それだけを願ったのは、果たして誰だったのか。

零れ落ちた想いを知る者はいない。

 

 

ナイフ使いは跳ぶ。

跳んで、跳んで、跳んで。

そして、立ち止まって振り返った。

何もない平野を瞳に映し出した。

「……終わった」

終わった。

終わった。

終わってしまった。

神化人間達の命を奪った。

関係の無い人間の命を奪った。

奪ってしまった。また、俺が。他ならぬ俺自身が。俺が、やってしまった。二重人格を出してしまったのは俺であり、二重人格も俺の人格であるのだから。

ああ、下らない。

「…………終わった」

後は、裏世界を消すだけ。神の眼から渡された情報を使えば、すぐとは言わずとも、確実に終えることができる。時間が掛かろうとも、自分にとっては難しい事ではない。

故に。

戦える神化人間がいなくなった今、やるべき事は終わったも同然であり、役目を果たしたとも言える。

つまり。

もう、存在する理由は。いや、元々、存在する必要など。

「……ない」

何もない。

「下らない」

……本当に、下らない。

雪が降ってきた。

分厚い雲と、大粒の雪。

きっと積もるだろうと、頭の片隅で思う。残った時間は3年と言われたが、二重人格に乗っ取られてしまった肉体だ。本当にその期間、残れるかも怪しい。だから、早く。なるべく、裏世界を終わらせる。

そして、俺の命も。

死ねるか分からない。もう他人に頼る方法は失われた。今までも、そして残された方法も、死ねるか分からない賭けだからこそ、自分で保っていられる。

さあ、全てを終わらせに行こう。

雪は降り続ける。

この世界を白く染め上げて。

いつか儚く消えていく運命だとしても。

一度落ちた雪は、消える時まで落ち続けた。




シロ:死亡
赤い銃:死亡
光の槍:死亡
獣の爪:死亡
毒の斧:死亡
岩の拳:死亡
鉄の鎖:死亡
死神の鎌:死亡
神の杖:死亡
神の眼:行方不明
神殺し:戦闘不能
葉山恵:戦力外

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。