Knife Master《完結》   作:ひわたり

39 / 58
悪夢

広く密閉された空間。

そこにいたナイフ使いは周囲を確認した。数分前まで自分を囲むように立っていた男達は、全員地に伏せていた。血を流している者もいれば、まだ呻き声を上げている者もいる。

ナイフ使いを殺そうと勇敢に、或いは無謀にも挑戦した結果がこのザマだ。全員生きてはいるが、今後まともな生活をすることは不可能だろう。

ナイフ使いはそんな光景を一瞥し、その場を後にした。

神化人間が思い通りに操れない以上、自分たちでやるしかない。そう思い至り、攻撃をしてくる裏組織は少なくなかった。その度にナイフ使いは律儀に出向いて、微塵の躊躇いもなく完膚なきまでに叩きのめしてくる。そんなナイフ使いの行動を誰も止めようとしなかった。正確に言えば、他の神化人間同様、ナイフ使いの行動を誰も止められなかった。ナイフ使いがシロの死体を捨て、赤い銃と光の槍の死体を勝手に捨てた時からそれは分かっていた。彼の自由は誰にも制限出来ないと分かってしまった。

そうして、ナイフ使いは裏政府と疎遠になりながらも、未だこうして生きていた。あれから神化人間達の動きも無いが、もうすぐ何かが起こるのは感じていた。

「…………」

ナイフ使いは広い自然公園へと辿り着いた。

かつてシロとよく歩いた道を一人で歩き続ける。自然と手が何かを掴むように彷徨っていたのに気付くと、拳を握りこんでポケットの中へと突っ込んだ。

小さく息を吐き、ベンチへと腰掛ける。人気の無い場所で、鳥の囀りさえなく、風が吹き抜けていく。

ふと、自分に疑問を覚えた。

何故、俺は座っているのか

何の為の休憩なのか。

必要ない。だって、俺はもう、1人なのだから。

今、俺の側には、誰もいない。

誰も、いない。

目を瞑り天を仰ぐ。目の前を闇が支配した。

何もない。

自分には、何もない。

 

 

夢を見ている。

ナイフ使いはそう理解する。

また夢を見ているのだと、自覚する。

二つの台座があった。

暗い視界の中、石で作られた無骨な台座に置かれたものを見る。一つは大きな布袋が台座の上に置かれ、もう一つにはシロが横たわっていた。

自身の足元にはドス黒い血の海が広がっており、足首まで埋まっていた。布袋をよく見れば、下から大量の血が染み出しているのが分かった。その中に入っているのは何なのか。

布袋が溶けるように無くなった。それにより、中身が確認できるようになる。中に入っていたのは人だった。人ではあるが、顔が把握できない。まるで子供に落書きされたかのように、ぐちゃぐちゃに黒い線で塗りつぶされている。現実ではあり得ない光景。だが、ナイフ使いは不思議と理解した。これが誰なのか、理解した。

母親だ。

ズブリと、足元が沈み始めた。

視線を下せば、無数の手が足を掴んでいた。大人の手や子供の手が幾つも群がっている。自分が、二重人格が殺した人間達だと直感した。足を動かそうとしたが、自分の意思に反して微塵も動かない。己の身体能力ではあり得ないことだが、夢なら仕方ないかと、ある種の達観を得る。このままでは血の海の中へ沈んで行くだろう。既に腰の位置まで飲み込まれている。上半身は動くようだが、どうしようもない。

そう思って、気付いた。

シロの手が垂れ下がっている。彼女の手を掴めば、飲まれる事はないなもしれない。助かるかもしれない。でも、もしかしたらシロも一緒に引き摺り込まれる可能性もある。

自分が少しでも助かりたいのなら、彼女の犠牲が必要だ。

「…………」

ナイフ使いは動かない。シロの手を掴むことなく、徐々に、確実に沈んで行く。

ふと、視線を感じて顔を上げた。

台座の間に自分が居た。

白い眼をした、二重人格が居た。

二重人格がシロの手を掴む。ナイフ使いが反応する前に、二重人格はシロを血の海に落とした。すると、ナイフ使いに群がっていた手が一斉にシロの元へと向かい始めた。ナイフ使いは反射的にシロへ向かう手を掴んだが、無数の手を防ぎ切れるわけもなく、瞬く間にシロに取り付いていく。ナイフ使いの体が沈まなくなった代わりに、シロの体が沈んで行く。

ナイフ使いは手を伸ばそうとして。

その距離は手が届かなくて。

そして、二重人格がナイフ使いを見ていた。

『俺の望んだことだ』

死の意味を教える為に殺した。

「下らない」

殺しを理解した。

『お前が望んだことだ』

シロに手を伸ばしたかった。

「下らない」

その手は届かない。

『俺達が望んだことだ』

シロが死んだ。

「……下らない」

問い掛ける。

『お前が殺したかったのは、俺か?自分か?』

シロの体が沈んで行く。

手を伸ばしても届かない。

どうしようもなく、触れられなくて。

『それとも』

どうして、そんなに必死に。

『シロを殺したかったのか?』

二重人格の生き残り。

自分の意思で止められた唯一の存在。

だから救われた。

感情を無闇に揺さぶり、いつも側にいる。

だから救われない。

「下らない」

大切で、邪魔で、愛おしくて、憎たらしくて。

あまりにも、こんなにも、どうしようもなくて。

「下らない下らない下らない」

シロに手を伸ばしたかった。

何の為に?

その手を取る為か。

その首を絞める為か。

「下らない下らない下らない下らない下らない」

どうして死んだ。

どうして死ねる。

俺はまだ生きているのに。

俺は死ねないのに、お前はそんな簡単に死ねるのか。

羨ましい。

その死が羨ましい。

その死が憎たらしい。

その死が妬ましい。

どうして、そんな幸せそうな顔で死ねるんだ。

それは俺の求めたもので。

拒絶したくて仕方ないもので。

どうして俺を置いていく。

何で側にいないんだ。

腹立たしい。

お前と共に居たかった。

苦しい。

俺がお前を殺したかった。

生きていて欲しかった。

だから、こんなにも半端な位置に居て。

俺は。

どうしようもなく脆く崩れて。

シロ。

『全て無意味だ』

無数の手と共に、シロの体が沈んだ。

「シロは、死んだ」

二重人格の手が伸びてくる。飲み込まれると、そう思った。飲み込まれてしまえば全てが終わる。だが、体は動かない。

終わる。

終われる。

もう、俺は。

「…………」

そして、二重人格が止まった。その足元を一つの手が掴んでいた。弱々しく、小さな手が二重人格を止める。

ああ、何故。

何故、お前は、そんなにも。

いつの間にか自分の手に握られていたのは双剣。

振り下ろした剣は誰に当たったのか。

二重人格か。

俺か。

シロか。

伝わってきたのは、確かな肉の感触だった。

 

「本当に、下らない」

 

目を覚まして、最初に目に入ったのは葉を落とした木々だった。

肺が何かを吐き出すように咳き込むと、血の塊が口の中かは出てきた。吐き出す前から地面に血が溜まっていたのを見ると、どうやら気絶する前にも血を流したようだ。気絶する前も、見ていた夢も思い出せない。自分がこれほど強い衝撃を与えたと考えれば、余程強く感情を揺さぶられたのだろう。それでも、一般人の感情の有無からすれば、かなり微小なものなのだが。己を気絶に追いやった原因もハッキリと分からないが、最早思い出す行為を放棄した。そうして、大切な何かを落とした。

ナイフ使いは身を起こして辺りを見回す。人気の無い広大な自然公園の中、絨毯のように敷き詰められた枯葉の平原が広がっている。オレンジや茶色、黄色に彩られた世界。

そんな外を生きてきた中で意識したことも無かったが、初めて秋なのだと思った。見上げた空は遠く感じ、風が吹き抜けて葉を散らす。

「…………」

……寒い。

この体がそんな寒さなど覚える筈もない。

だが何故か、ナイフ使いはそう思った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。