【完結】剣士さんとドラクエⅧ   作:四ヶ谷波浪

52 / 173
51話 盗難

・・・・

 

 寝ぼけ眼で何時までもパンをもぐもぐと食べているエルトとヤンガスの前に汲みたての水を置き、既に準備の終わっているゼシカとククールにも採りたての果物を渡す。朝からひとっ走り、アスカンタ城の周りを修行がてら回ってきたお土産ね。沢山魔物を倒したし、朝の空気が美味しかったからスカッとしたね。

 

 ……魔物を倒すのがストレス発散気味になっているのは人格が破綻してそうなことだけど。

 

 野生の果物をリスか猿みたいに探しながら駆けずり回るのって結構楽しいよ。森に入ればマイナスイオン浴び放題だし。朝露のついた草を掻き分けて走り抜けるのも頭がしゃきっとするし。……足元がびしょびしょになって気持ち悪くなるのが玉に瑕だけど。

 

「……どこ行ってたの?」

「外かな」

「……ああ、そう。それは城壁の外って意味なのよね?」

「勿論さ。……実は一人だと大体の魔物から逃げ切れるからそんなに心配そうにしなくてもいいよ」

 

 普段は主にククールにすごく回復魔法をかけてもらっていなきゃ死んでるけど、本来私は単独行動ばっかりとってたし、一人だけでなら幾らでも外で動ける。勿論普段ほど魔物を狩れるわけじゃないけど。五分の一ぐらいの数しか無理だね。

 

「足速いものね」

「ありがとう。……エルト、何時までそのパン噛んでるんだよ」

「……、……? おはよう?」

「駄目だこれ」

 

 完全に寝ぼけてるね。そんなに寝起き悪かったっけ、エルトって?……確かに仮眠をとっても寝癖を直してこないし、顔を引き締めるまでに時間がかかってたけど。まあ、いいや。朝一番から謁見に行くのもどうかと思うし。朝は朝でももう一時間後ぐらいでいいよね。

 

 ……後でそんなにのんびりしていたことを後悔するのだけど。昔の人はよく言ったもんだよ、後悔先に立たずってね。

 

・・・・

 

 アスカンタ国王パヴァン王は、僕達に快く月影のハープをくれようとしてくれた。そこまでは良かったんだ。大したことをしたわけでもないのに国宝を譲ってくれるなんてとてもあり得ないことなんだから……。でも。

 

「どうしてこうなったの……?」

「……宝物庫をぶち抜いて宝を奪っていく強盗に聞いてよ! 絶対にぶちのめしてやる!」

「その根性だけは大したもんでがすよ……」

 

 元山賊のヤンガスから見てもそうだろうね。固いレンガも、土も掘り起こして大穴を開け、宝を奪うなんて……例え宝物庫の位置が正確に分かっていたとしても普通はやりたくないでしょ……。労力がかかりすぎるだろうし、危険性が高過ぎるんだから。なのに……何でそんな馬鹿げたことを実行して、成功しちゃうかなあ……!

 

 おかげでこっちはハープを取り返さないといけないなんて! 姫はこっち側を通れなかったから陛下と一緒にお待ちいただかなきゃいけないし……。

 

「……面倒くせぇな」

「さっさと取り返しに行くわよ……」

 

 にしても……昨日は本探し、今日はハープ探しって、僕達物探しばっかりだ。一見、手に入れるべき物である船と一切関係ないものだから……何をするためにやっているのか分からなくなってきたよ……。

 

 船を手に入れて、ドルマゲスを追いかけて……。ドルマゲスを追い詰めれるのは何時になるのかな……考えないでおこうかな。  

 

「……軽い、いや、立派なダンジョンだよね」

「そうだね……うわ、魔物」

 

 ようやくトンネルを抜けて出た先は木がポツポツと生える水平線が見える草原で、僕達を出迎えたのは陽の光だけじゃなくて魔物もだった。うん、君たち心底会いたくなかったな……! 今イライラしているから当たり散らしたくなかったんだけど……。

 

「鴨がネギを背負ってきたね! ボク、狩り尽くす!」

「……スカラ」

「ありがとう!」

「スカラ……」

 

 とうとうククールが、トウカのダメージを減らすために補助呪文まで駆使し始めて……。多分、四、五回は魔力が枯渇すると思うけど、頑張って欲しいな……。

 

 迫る魔物に向かってめいめい武器を構えた僕達は慣れたように何時もの隊形になると、じりじりと進みながら魔物に襲いかかった。……じゃないな、魔物が襲ってきたから、命を奪われるのを防ぎにいっているんだよね。

 

 あはは、決して八つ当たりとかじゃないよ。早く進みたいから攻撃が何時もより激しいだけじゃないか。こいつらが全部逃げてくれたなら楽なんだけどな。

 

 思わず目の前の魔物を睨んだら、その周辺にいたやつらが逃げていったのを見送りながら、逃げなかった奴らに槍の突きのプレゼントをしておいた。

 

 そんなことをしていたら、僕にもククールのスカラが飛んできたんだけど、それってどういう意味なんだろうか。まさか僕も……トウカ並に攻撃を受けるとでも……?

 

 いやいや、僕はククールと同じ後ろで戦ってるじゃないか!別に今回突撃したりしないよ! ほら、今日もトウカ、絶好調じゃないか……! むしろ何時もより元気じゃないか……始終魔物の生首飛んでるし……。

 

「ベギラゴンッ!」

「イオラッ!」

 

 何となく、モヤモヤとしたときは魔物を焼きつくしたくならないかい? というわけで、最近覚えたばっかりの火炎魔法を炸裂させておいた。ほぼ同時に叫んだゼシカの魔法もあったから、魔物が全滅したから調度良かったかもしれない。

 

 背後で溜息が聞こえたのは気のせい、かな。

 

・・・・

 

 




現在、エルトたちのレベルは32です。(ベギラゴン習得は32なので)結構オーバーキルで雑魚戦は余裕です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。